• ベストアンサー

面接に行ったのにその場で履歴書を突き返された…泣き寝入りでしょうか?

はじめまして。 タイトル通りです。 24歳(来月で25歳)になる大学4年生です。 現役生より3歳遅れなので、春の新卒採用は壊滅状態、最近はハローワークに通っていますが、経験者優遇なので、非常に困っています。 販売職を希望していて(アルバイトで2年ほど接客経験有り、販売士2級を持っています)、あるバッグ屋(4店舗支店があります)の募集が求人雑誌に載っていたので、3日前に電話してみました。 「面接を希望しています。今年の3月に卒業予定ですが大丈夫でしょうか?」 「できれば、経験者が欲しいと思っていますが、接客経験はありますか?」 「はい。アルバイトで腕時計の販売をしております。」 「希望店舗はありますか?」 「○○店希望です。」 「○○店にはよく来られるのですか?」 「はい(これは本当で、私は実際にその店で購入した財布を使っています)!」 「じゃあ、26日の16時に本社まで面接に来てください。」 といことで、今日、16時にその本社に出かけました。 そうすると、人事の方が出てきて、 「○○店は売り上げが多いので、ベテランじゃないと困るんですよ。新卒採用はしません。他の支店は採用が決まってしまいました。すみませんが、履歴書はお返しします。」と履歴書を突き返してきました。 そこの店の店員さんはとてもいい人で、気に入っていただけに、本部スタッフの対応には残念です。ハローワークにも出かけたのですが、採用する気のない人を面接に呼んでおいて、面接をしないで、詫びのひとつもないとはひどすぎると言われました。ハローワークの方のおっしゃった通りに、まず、求人が載っていた雑誌に事情を話し、それなりの対処をしてもらうつもりです。交通費ぐらいは返ってくるでしょうか?また、労働局にも言った方がいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

大変でしたね。 他の方も書いていらっしゃるように、労働局などに言っても何も改善になりませんし、求人雑誌の会社に言っても、雑誌社からの注意のみに終わります。 もしかしたらの話になりますが、他支店を希望すれば別の展開を迎えていたかも知れません。 できれば電話の際に、アルバイトをしながら販売士を取得したということと、○○店が希望だが、御社の△△のところにひかれて希望しているので、他支店でもかまいません、と言えたらよかったですね。(短い時間に売り込むのもテクですから) バックに精通したベテランがそういるとは考えられません。社内においては他の理由があるかも知れません。 採用の経験者として、受けに来るあなたもお客様のひとりなので、本当は、採用しないとわかっていても形ばかりの面接をしておいて、不採用を送ればいいだけのことなんですけど、それすらもできないのはあまり好ましくない採用担当者ですね。 まぁ、「すみませんが、履歴書はお返しします。」と謝罪の言葉は入っているようですが。 そんな会社のことは忘れて、次に進みましょう!!

noname#19806
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 小さい企業だと販売士の資格はあまり重視されないのか、得をしたことはありません。大手の小売業だと販売士の資格を昇進用件にしたりしているようですが…(ちなみに彼氏は大手スーパーに内定してから、私と一緒に販売士の資格を取りました) 私はどうしても25歳という年齢から就職浪人は許されない状況ですので、最近は契約社員も考えています。現在、メガネ・腕時計店でアルバイトをしていますが、今、ハローワークにアルク(メガネチェーン店)の契約社員の募集が出ていて、ハローワークの方が私は学生であり、まだ今のアルバイトのこともあるのですぐには就業できないこと(3月からは就業可能)・ただし、メガネ販売の経験者であることをアルクの店長さんに話したら、他の面接者は保留にして、私を採用する方向で考えたいという話になっています… でも、契約社員は時給制でボーナスもないので、できれば正社員(条件によっては契約社員でも可)で一人暮らしができるぐらいの給料は欲しいです。でも、2月中に内定がなかったら、アルクの契約社員で諦めようかと思っています…

その他の回答 (4)

noname#23881
回答No.5

今回の求人の件については仕方ないと思います。 しかし、採用するつもりもないのに面接に呼ぶ会社は誠意が感じられません。そのような会社は、こちらから願い下げという考えを持たれた方が良いでしょう。 こちらは、ご覧になられていますか? 閲覧等は、会員登録(無料です)が必要です。

参考URL:
http://www.nikki.ne.jp/
質問者

お礼

今日、その会社の社長宛に苦情の手紙を送りました。 「(事情を説明し)貴社の社員教育はどうなっているのでしょう?このような対応は販売員として恥ずかしくないのですか?貴社に面接にくる者は客である場合が多いはずです。私は貴社の○○(ブランド名)を愛用しておりまして、△△支店の店員さんも対応がよく、よい印象を持っておりましたが、非常に残念です。」 何らかの対応を取らないようであれば、本当に×な会社です。 jyukenn-jさんの紹介してくださったURLを見てみました。 自分の大学のページを見てみたら、4年生は就職が決まっているようで、すでに3年生が書き込みをしていました…私の知り合いの男子は全員年末までに内定がもらえたのですが。女子で決まった人はあまり聞かないです。福祉学科なので、民間企業に希望する人が半数しかいないというのもあります。医療・福祉分野は計画採用でなく、欠員募集の形なので今から、就職活動をする人もいます。でも、私は販売の仕事をしたいです…

回答No.4

NO3です。 質問の回答ではないけど、今後のために…。 契約社員の場合、今後、正社員登用の機会があるのか、また、平均どれくらいで正社員になっているのかと聞いておくのもいいと思います。 契約社員でも派遣社員でも、頑張りがみとめられれば、(派遣社員の場合は、会社対会社の話も必要ですが)正社員になれます。 僕の友人は、派遣社員として、誰もがうらやむ某携帯会社に5年ほど派遣されていましたが、その能力が認められて、その携帯会社の正社員になってしまいました。 要するに、入ったら実力次第ってこと。 だから、彼氏ともども、がんばってね。

質問者

お礼

ハローワークの求人を見ると、アルクは正社員登用制度はありません。 昇給はあるようですが、ボーナスはありません。 大手の会社の契約販売員(私は地方在住なので、大手の会社だと地方契約社員の制度をよく見かけます)だと、ボーナス・福利厚生も正社員同様(月給制・ボーナス有)のところもあるようです。そういう会社であれば契約社員でもいいと思っています。今日、発売された求人誌にある大手の化粧品会社の契約社員の募集が出ていて、私はそこの化粧品の愛用者なんです…東京の本社に履歴書・職務経歴書を送って、書類選考で決まるそうなので、応募したいと思います。

回答No.2

この案件ですと、交通費の償還は難しいと思います。 求人雑誌を出している出版社にクレームを言うことは出来ますが、出版社から求人主に採用時の対応に気をつけるように連絡をする程度で終わると思います。

質問者

お礼

やっぱり、そうなんですかね… 私は大学4年生ですが、今の大学には編入だったので、まだ試験が残っています。なのに、就職活動に時間を取られて、全く授業に出席できないし、勉強する時間もありません。今日のことでどっと疲れました。まる1日無駄です。日曜日に福祉関係の国家試験があるのですが、土曜日も就職試験です…もともと、福祉の就職は考えていないので、もう捨てている状態です…

• powerup504
回答No.1

こんにちは。 さぞ悔しい思いをなさった事でしょう。 悲しいかな、このような行き違いは散見されるようです。 厚生労働省に言ったところで個人に応対しません。 まさに泣き寝入りです。 深呼吸して気持ちを落ち着かせ、別の所を探しましょう。 頑張って下さいね。

質問者

お礼

上の方たちも「注意で終わる」とおっしゃっていますよね。 私は日曜日に福祉関係の国家試験があるのに、今週は1日おきに面接に行っています。もうクタクタで国家試験どころではありません。 福祉職にはどうしても興味が持てないので、いいことはいいのですけど(だから、販売士の資格を取ったのです)、でも、受験料払ったから受けないともったいないですよね…? 市の労働局には電話で聞こうかなとは思っています。 まる1日、勉強する時間がなくなり、交通費は無駄になりました…小売業の人事ってこんなのでいいんでしょうか?