叩き売るべき暴落と、買いに回るべき暴落

このQ&Aのポイント
  • 「数カ月から数年に一度訪れる暴落シーンで優良銘柄を買い、値上がりするまでホールドしている」という投資法。
  • しかし、その暴落が、世界大恐慌やバブル崩壊の始まりだった――という可能性もあるでしょう。
  • 日経平均2万円までは行くかも、と思う一方で、ここまで急激に上がったことを、ファンダメンタルズでは説明できないんじゃ???
回答を見る
  • ベストアンサー

叩き売るべき暴落と、買いに回るべき暴落

「数カ月から数年に一度訪れる暴落シーンで優良銘柄を買い、値上がりするまでホールドしている」という投資法。 機関投資家にはできない手法ですが、簡単で有利なやり方に思えます。 しかし、その暴落が、世界大恐慌やバブル崩壊の始まりだった――という可能性もあるでしょう。 10年20年単位の大きなトレンドの終わりなのか、よくある急落にすぎないのか、見分ける方法がないから、みんな狼狽してしまうわけですよね? ライブドアショックをチャンスと考えて、僕もちょっと買ってはみましたが、ここ2年ぐらいのチャートを見ると、 「うわ~、今は山頂からちょっと下った崖っぷちにいるんじゃないか?」 振り返って下を眺めると、足がすくんじゃうよ~ 日経平均2万円までは行くかも、と思う一方で、 ここまで急激に上がったことを、ファンダメンタルズでは説明できないんじゃ??? 足の下の氷が割れる音が聞こえるような気が……って、怖がりすぎですか?

noname#34220

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hidamari3
回答No.1

>機関投資家にはできない手法ですが、簡単で有利なやり方に思えます。 その時点で更なる暴落リスクが存在する以上、有利とは言えません。良い結果が出てからですと、あたかも有利だったかのように見えるだけです。 ですから、あくまでもその時点におけるリスクとリターンを天秤にかけてみることです。 今回の暴落でも、更に第二波、第三波が来ても全く不思議はありませんでした。特に信用買い残と評価損率を過去のデータと比較すれば、相当に警戒するのが普通だと思います。 >ここまで急激に上がったことを、ファンダメンタルズでは説明できないんじゃ??? 国際的な平均PERから考えればそのとおりでしょうね。強いて理由付けするなら、デフレ脱却がそれだけ期待されているということでしょう。 >足の下の氷が割れる音が聞こえるような気が……って、怖がりすぎですか? それで良いと思います。相場で長く生き残るには大損しないリスク管理が最重要です。別にキッチリ大底で買わなくても十分に儲けることはできますが、大底と思い込んで下落途中で買えば退場の危険すらありますので。

質問者

お礼

hidamari3さん、今回もとても参考になるご回答、感謝します。 >今回の暴落でも、更に第二波、第三波が来ても全く不思議はありませんでした。特に信用買い残と評価損率を過去のデータと比較すれば、 やっぱり過熱気味なんですかね~~ >デフレ脱却がそれだけ期待されている その期待が失望になったときが怖いですね。 >別にキッチリ大底で買わなくても十分に儲けることはできます なるほど! ニュースでよく「買い安心感が広がった」と言っていますが、そこから買い始めても遅くはないということでしょうか? 初心者なので、十分に警戒しながら氷の上を進みたいと思います。 ありがとうございました。