• ベストアンサー

不妊の治療方針

先日、生理不順のため(周期が30~70日とばらばらのため)不妊専門の病院を受診しました。 その際、排卵障害と言われ今回はホルモン剤で生理を起こさせて、生理がはじまったら血液検査をするので生理5日目までに受診するように言われました。 また、今後いろんな検査などがあるから自分がどうしたいのかを旦那様と相談して決めるように言われたのですが、私たちは子供が欲しいのですが、治療方針と言われてもどうしていけばいいのかわかりません。 血液検査をして自分のホルモン数値など調べてもらい、タイミングで様子をみていくのがいいのか、人工授精がいいのか・・・ 年齢は32歳です。できたら私もそうだったので3人兄弟がいいので、早めに子供が欲しいのですが。 不妊治療されている方の治療順序みたいなのがあれば教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • weton
  • ベストアンサー率28% (96/337)
回答No.4

こんばんわ。 不妊治療は先生が検査しながら、自分自身でどう進めていくか決めていくものです。 例としては・・・ タイミング療法を半年試しても妊娠しなければ、人工授精にステップアップ。 人工授精を4~5回しても妊娠に至らない場合は、体外受精にステップアップ。 といった感じです。 私の場合は、不妊治療を2年してました。 タイミング療法を半年して妊娠しなかったので人工授精を試してみました。3回試してみて駄目だったので気分転換に病院を変えてみました。そして新しい病院でタイミング療法を試してみたら自然妊娠しましたよ。 本来なら人工授精して妊娠しなかったから体外受精に進む方が多いと思うのですが、私の場合はかなりの抵抗があり なるべく自然に近い形の妊娠がしたかったのです。 だから、自然に近い形で妊娠を望むのなら、自分の納得出来るまで何ヶ月も何年でも頑張ればよいことだと思います。 しかし、一日も早く子供が欲しいというのなら、半年タイミング療法→人工授精→体外受精と1年間の間にトントンとステップアップした方が良いかもしれませんね。 yasu-yasu8さんは32歳でしょ? 私なんて今38歳ですよ? 治療を始めたのが36歳で現在妊娠3ヶ月です。 とりあえず私は子供は2人欲しいと思っていますが(汗)。 そんなに焦らなくても大丈夫だと思うのですが・・・・

yasu-yasu8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それにとても参考になる体験談もお話していただき、すごく勇気づけられました。 私もできたら自然に近い形の妊娠がいいな~と思っているので、その旨を主治医に伝えようと思います。 wetonさんに続けられるといいな・・・ あと約7ヶ月の妊娠生活、大変かもしれませんが楽しんでくださいね。

その他の回答 (4)

回答No.5

質問への回答というより補足になりますが、いろんな薬を 試す前または同時に一度卵管造影の検査を受けられること をお勧めします。 これは卵管が詰まっているかどうかの 検査です。物理的にふさがっているといくら排卵を誘発 しても卵子と精子が出会うことができませんので。 検査の内容は以下の通り。 麻酔なし。経膣で管を子宮に挿入し、造影剤いりの液体を 卵管に注ぐ。レントゲンで撮影すると卵管がとおってるか ふさがっているか分かる。 その時できれば痛くても我慢して液体の注入をつづけて もらうと卵管の掃除になり、通過することもあるようです。 私自身 誘発剤を2.5年飲みつづけた後に卵管造影を 受けたら3ヵ月後に妊娠したので、お勧めしてみました。

回答No.3

どこまで望んでいるかをきいてると思います。 30代ということもあって卵の質のこともあり、それを考えると割りと早めにステップアップすることになるかもしれません。 ステップアップの途中にも検査がたくさんあります。 痛くない検査もあれば痛い検査もあります。 体外受精まで行くと金額的にも身体的にも精神的にもキツイです。 男側がしなければならない検査(精液検査)を嫌がる方もいるようです。 そういうことも理解して協力してもらえるかどうかなどを相談してきてほしいんだと思います。 もちろん人工授精や体外受精に拒否感がないかなども相談しておくといいと思います。 二人とも「検査・治療をしてでも赤ちゃんがほしい!」ということを先生に伝えればいいと思いますよ。 治療の順序などはその原因によって違うと思いますよ。 女性側の問題にも排卵障害・卵管障害などありますし、男性側の問題もありますし。 そこは先生が指示してくれると思いますよ(タイミングでいいとか人工授精がいいとか、体外受精がいいとか)

yasu-yasu8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 検査はできたら痛いのは避けたいのですが・・・ 怖がりなもので・・・ でもまずは、次回の血液検査で原因がわかればその治療ですよね? 頑張ります。

  • gotaro-m
  • ベストアンサー率21% (447/2039)
回答No.2

下記サイトが充実していますよ。

参考URL:
http://www.kodakara.jp/
yasu-yasu8
質問者

お礼

ありがとうございます。 じっくり読んでみますね。

  • umekiri
  • ベストアンサー率19% (148/764)
回答No.1

どこまでやるのか?という意味だと思います。 人工授精までやるのか? 体外受精までやるのか? ホルモン剤などで気長に自然妊娠を望むのか? 妊娠は女性一人で出来るものではありまん。 旦那さんも一緒に検査を受けないとダメなこともあります。 妊娠を望んでいても病院に行くのは嫌と言う男の人って意外と多いものです。 まずは生理が正常な周期でこないと始まりません。 そうなってから排卵がちゃんとあるか確認して、 卵管や子宮に問題がないか調べます。 検査にはかなりの痛みが伴う場合もあります。 そこまでしても子供が欲しいのか? どこまでなら治療してどこでやめるのか? そういった夫婦の話し合いが必要だと言いたかったんだと思います。

yasu-yasu8
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 そうですね、まずは生理が毎周期きちんとくるようにお薬をのむなり、治療していこうと思います。 頑張ります。

関連するQ&A

  • 不妊治療の方針って・・・

    結婚して3年目の28歳です。子供はいません。 生理不順で半年ほど生理がなく産婦人科を受診し、注射と薬で生理が来るようになりました。基礎体温をつけてはいますが、二相性にはなっていません。 内診やホルモン検査も全くなく、10日にも満たない基礎体温表とで無排卵性月経と診断されました。これってどうなんでしょうか?無排卵性月経とはそう簡単に診断できるものなのでしょうか?確かに子供はいませんが、今は積極的に子作りをしていない状況であり、その旨も医師に伝えてはいたのですが、不妊の検査へと治療が勝手に進み不信感も芽生え通院を止めました。 病院によって治療方針は様々だと思うのですが、婦人科で内診をしない病院ってあるのでしょうか?病院を変えたほうがいいのでしょうか?ご意見お願いします。

  • 不妊治療中の転院について

    現在8ヶ月ほど不妊治療をしています。病院は普通の産婦人科です。 2周期前に「黄体機能不全ではないか」と言われました。 多分基礎体温表をもとに判断されたのだと思います。 実は1回も血液検査をしたことがありません。 いろんなHPで見たところ、たいてい検査されてます。 そろそろ普通の産婦人科から不妊治療の専門病院に移ろうかとも 考えていますが、初めての診療は生理中でも行けるのでしょうか? 今の病院では今期「排卵誘発剤+人工授精+黄体ホルモン」の治療になりそうです。 1度だけ人工授精を試してから転院するべきか、検査などに時間もかかるから すぐに移るべきか迷っています。 皆様の体験などをお聞かせくださいませんか?よろしくお願いします。

  • 不妊治療中の黄体ホルモン補充について

    現在不妊治療をしており、人工授精まで進んでおります。 不妊治療専門のクリニックですが、毎回血液検査をするような病院ではないです。 高温期が10日から11日で終わるので黄体ホルモンが足りてないのか相談したらルトラールを出されるようになりました。 ルトラールを2周期飲んだところ、生理周期が34日、32日と大幅に遅れたり生理日数が飲む前は5日間でしたが、8日間、10日間と大変長引き生理痛も出て苦痛でした。 そもそも私が希望して黄体ホルモン補充の薬を出してもらったのですが、わたしには必要なかったのでしょうか? 医者からは高温期が短いのが気になるなら飲んでみては?とすすめられました。 血液検査をしないのでその周期の黄体ホルモンの値がどうなっているか全くわからないです。 (最初に検査した周期は色々なホルモンの値は問題ありませんでした) 高温期が10日から11日で短いと思って相談し、今に至りますが、生理周期が変わったり大幅に遅れることがストレスになってるので逆に飲まない方がいいような気もしてます。 もしくは他の薬に変えてもらうか悩んでます。 私くらいの高温期の日数なら飲む必要ないのでしょうか? よければ経験談やわかる方教えてください。

  • 不妊治療 排卵について教えてください。

    昨年5月から不妊治療を開始し、2月から人工授精をはじめました。前回は2/9に人工授精をしましたが残念ながら2/26にリセットしてしまいました。 リセット後、周期10日目3/2に受診、その際の卵胞が13ミリで少し小さいということでプレマリンを5日分処方されました。3/6 周期14日目先生の指示通り受診したところ卵胞23ミリ内膜8ミリで、明日2回目の人工授精をしましょうということになり翌日3/7周期15日目に実行しました。 前回の人工授精時は翌日には基礎体温が上がり、あっ!排卵したんだな~と思っていたのですが、今回は7日に人工授精して今日で2日目になりますがいまだ体温が上がりません。 14日目23ミリ、 現在周期16日目で排卵しないということは無排卵なのでしょうか? 生理周期はだいたい28日から30日だったのですが、前回と前々回は周期26日で生理がきてます。周期が短いと排卵が早いと聞きました。26日だと12日目には排卵するとか…。 前回も、今回も、人工授精時に排卵誘発の筋肉注射はしていません。 人工授精後のエコー検査もなく、人工授精したら次の生理予定日までは通院は1度もないため排卵したのかしてないのかは自分の基礎体温だけが頼りになり、今回2日目でも高温期にならないため不安になってきました。 14日目の病院での尿検査では濃ゆく線が出てるよと先生がおっしゃっていました。 •周期26日で生理が来て、その後周期10日目で卵胞13ミリ、プレマリン5日服用にて周期14日目で、卵胞23ミリ、内膜8ミリ、周期15日目で人工授精(排卵誘発注射無し)周期16日目現在高温期に入らない。 コレは無排卵の可能性が高いですか⁉︎ •人工授精の際は排卵誘発の為の筋肉注射は打たないのでしょうか? •今日以降に排卵したらもう人工授精での妊娠の可能性は低いですよね? (人工授精の時の精子はおおよそ何日くらいまで持つのでしょうか?) 私の不妊の原因はアッシャーマン症候群で、7月に剥離手術を受けてます。 2度卵管造影検査をしましたがアッシャーマン以外の原因はなく、卵管もきれいに通っているということでした。 治療を始める前から基礎体温は毎回二相になっていました。 まだまだ勉強不足で無知なため質問自体も読み苦しいとは思いますが、どなたか詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 不妊治療の血液検査

    不妊治療中の血液検査で、生理中にする血液検査も色々なホルモン値を見るためにしていると思うのですが、私は大体生理中に来て下さい。と言われると生理周期3日か4日で病院へ行ってるのですが、これは妥当だと思いますか? 医師からは生理何日目で来て下さい。とは言われた覚えはほとんど無く、大体いつも生理中とだけ言われるので、自分のその時の体調や用事、病院の休みなどを合わせると、ちょうど4日目辺りに行っています。 不妊治療の血液検査に詳しい方教えて下さい。

  • 不妊治療はじめました

    こんばんは。 33歳、基礎体温による自己タイミング法を4周期試しましたが、赤ちゃんがやってこなかったので年齢を考慮し今日から不妊治療をスタートしました。 不妊治療専門のクリニックで自宅から通いやすく、実績のある所に行ってきました。 妊娠のメカニズムや不妊治療の進め方などを詳しく説明してもらいました。 そこでの不妊治療は「タイミング法を3周期で駄目だったら人工授精を3周期、それでも駄目だったら体外受精を考え始めましょう。」 と言われました。 ちょっと進め方が早いような気がして心配になってきました。 半年で結果が出なかったら体外受精? 12年前妊娠して人工中絶をしてしまったのですが、それは不妊治療にとってはとても前向きに考えられる事で、妊娠する体だとも言われましたが、10年以上前の話しだし、パートナーも違うし。。。 やっぱり、3周期で人工授精に進むのは早いでしょうか? 出来ることならタイミング法で自然妊娠を!と思う自分と年齢のこともあるし早いうちに人工授精に進もう!と2つの思いが葛藤しています。

  • 不妊治療を何年間すれば・・・?

    結婚2年目の主婦です。 結婚前から生理不順(無排卵)で通院していました。ホルモン剤で生理を起こさせ、結婚してからは排卵誘発剤も併用していました。排卵誘発剤は1年以上服用したことになりますが、副作用がひどく、そして効果もありませんでした。 その後、大学病院を紹介され、いろんな検査をしているところです。 今度から注射で排卵誘発を行う予定になっています。不安や生理前のPMS、精神不安定などいろんなことがあり、気分も滅入っています。 私は、人工授精、体外受精はしたくない考えです。どうしても人工的なイメージがあるので…。これらの方法の前の段階で子供ができなければ、夫婦2人だけの生活を大事にしたいと思っています。ですから、治療方法にも最終ラインがあるようなカタチになると思います。 不妊治療をされているかたで、どれくらいの期間で治療を終了しましたか?不妊治療で辛かったこと、不妊治療に対する考えなどもありましたら、一緒にご回答お願いいたします。

  • え?私って不妊症

    結婚2年の主婦です。そろそろ子供も欲しいと思い始めて 生理不順(2ヶ月に一度しか排卵し、生理が来ない)の治療の為、産婦人科で受診したところ、検査の結果、LHの値がFSHを上回ってる。ホルモンバランスがねじれていると言われて、治療が困難だと告げられました。 治療法として、プレマリンとプロベラの2つのホルモン剤を飲んで人工的に生理を起こし、それを5ヶ月続けた後、排卵誘発剤を使おうと言われました。 すごくショックで・・・。 自分がまさか不妊症と診断されるとは。ただの生理不順だとばかり思っていたから・・・ 今ものすごく不安です。ホルモン剤を服用する事も不安です。 はっきりした病名もわからないので調べようもないのですが、同じような病気にかかられた方に、お話を伺いたいです。 奈良県か大阪府内で良いお医者様がいらっしゃったら教えて頂きたいのです。 何でも結構なので、回答お願いします。

  • 不妊治療の進め方について

    そろそろ子供が欲しいと思い始めて半年たちます。 (32歳・結婚4年) 生理が少し不順気味になり始めたことから 病院に行き始めました。 「子供が欲しい」旨を伝えたところ 一通りの検査をしてから→治療とのことでした。 検査とは血液検査(感染・ホルモン)、超音波、卵管造影、子宮内膜組織検査、精液検査、フーナーです。 数々の痛いと噂の検査をしなければいけないことを知り正直戸惑っています。 私自身、不妊治療に対する覚悟がまだまだ未熟で てっきりタイミング療法などから入るのかと思ったので・・・ どの病院でも一通りの検査から入るものでしょうか? いきなりタイミング療法をするケースはありますか? 経験されたことのある方、教えてください。 ちなみにその病院は総合病院で、不妊には力を入れています。

  • 不妊治療は続けるべき?

    はじめまして。不妊治療で半年病院に通っています。 先月人工授精を行いましたが、妊娠に至らなかったので 先週も病院に行ってきました。 先生に次回もクロミッドと人工授精をしようかと言われたのですが、 生理が不妊治療を行ってから少なくなったので 「生理が少ないのには何か原因はあるのですか?」 と先生に言ったところ、突然不機嫌になり 「それなら薬や治療を全部やめてみる?」とかなり強い口調で言われました。 要は通い始めてからおかしいというニュアンスで言ったので 先生のプライドを触ったのだと思います。 でも、私としては薬や人工授精の力攻めも治療のひとつだと 思うのですが やはり、生理が少ないという体の変化を考えたりするのも 妊娠には必要なのではないかと思ったので先生に質問したのです。 正直先生の投げやりな態度で、通院自体がおっくうに感じてしまっています。でも、場所や時間的にもいい場所に病院があるので治療をやめるのも現実的じゃないかなとも思ったり・・・ このまま不妊治療を続けるべきなのでしょうか?

専門家に質問してみよう