• ベストアンサー

不妊の治療方針

先日、生理不順のため(周期が30~70日とばらばらのため)不妊専門の病院を受診しました。 その際、排卵障害と言われ今回はホルモン剤で生理を起こさせて、生理がはじまったら血液検査をするので生理5日目までに受診するように言われました。 また、今後いろんな検査などがあるから自分がどうしたいのかを旦那様と相談して決めるように言われたのですが、私たちは子供が欲しいのですが、治療方針と言われてもどうしていけばいいのかわかりません。 血液検査をして自分のホルモン数値など調べてもらい、タイミングで様子をみていくのがいいのか、人工授精がいいのか・・・ 年齢は32歳です。できたら私もそうだったので3人兄弟がいいので、早めに子供が欲しいのですが。 不妊治療されている方の治療順序みたいなのがあれば教えてください。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • weton
回答No.4

こんばんわ。 不妊治療は先生が検査しながら、自分自身でどう進めていくか決めていくものです。 例としては・・・ タイミング療法を半年試しても妊娠しなければ、人工授精にステップアップ。 人工授精を4~5回しても妊娠に至らない場合は、体外受精にステップアップ。 といった感じです。 私の場合は、不妊治療を2年してました。 タイミング療法を半年して妊娠しなかったので人工授精を試してみました。3回試してみて駄目だったので気分転換に病院を変えてみました。そして新しい病院でタイミング療法を試してみたら自然妊娠しましたよ。 本来なら人工授精して妊娠しなかったから体外受精に進む方が多いと思うのですが、私の場合はかなりの抵抗があり なるべく自然に近い形の妊娠がしたかったのです。 だから、自然に近い形で妊娠を望むのなら、自分の納得出来るまで何ヶ月も何年でも頑張ればよいことだと思います。 しかし、一日も早く子供が欲しいというのなら、半年タイミング療法→人工授精→体外受精と1年間の間にトントンとステップアップした方が良いかもしれませんね。 yasu-yasu8さんは32歳でしょ? 私なんて今38歳ですよ? 治療を始めたのが36歳で現在妊娠3ヶ月です。 とりあえず私は子供は2人欲しいと思っていますが(汗)。 そんなに焦らなくても大丈夫だと思うのですが・・・・

yasu-yasu8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それにとても参考になる体験談もお話していただき、すごく勇気づけられました。 私もできたら自然に近い形の妊娠がいいな~と思っているので、その旨を主治医に伝えようと思います。 wetonさんに続けられるといいな・・・ あと約7ヶ月の妊娠生活、大変かもしれませんが楽しんでくださいね。

その他の回答 (4)

回答No.5

質問への回答というより補足になりますが、いろんな薬を 試す前または同時に一度卵管造影の検査を受けられること をお勧めします。 これは卵管が詰まっているかどうかの 検査です。物理的にふさがっているといくら排卵を誘発 しても卵子と精子が出会うことができませんので。 検査の内容は以下の通り。 麻酔なし。経膣で管を子宮に挿入し、造影剤いりの液体を 卵管に注ぐ。レントゲンで撮影すると卵管がとおってるか ふさがっているか分かる。 その時できれば痛くても我慢して液体の注入をつづけて もらうと卵管の掃除になり、通過することもあるようです。 私自身 誘発剤を2.5年飲みつづけた後に卵管造影を 受けたら3ヵ月後に妊娠したので、お勧めしてみました。

回答No.3

どこまで望んでいるかをきいてると思います。 30代ということもあって卵の質のこともあり、それを考えると割りと早めにステップアップすることになるかもしれません。 ステップアップの途中にも検査がたくさんあります。 痛くない検査もあれば痛い検査もあります。 体外受精まで行くと金額的にも身体的にも精神的にもキツイです。 男側がしなければならない検査(精液検査)を嫌がる方もいるようです。 そういうことも理解して協力してもらえるかどうかなどを相談してきてほしいんだと思います。 もちろん人工授精や体外受精に拒否感がないかなども相談しておくといいと思います。 二人とも「検査・治療をしてでも赤ちゃんがほしい!」ということを先生に伝えればいいと思いますよ。 治療の順序などはその原因によって違うと思いますよ。 女性側の問題にも排卵障害・卵管障害などありますし、男性側の問題もありますし。 そこは先生が指示してくれると思いますよ(タイミングでいいとか人工授精がいいとか、体外受精がいいとか)

yasu-yasu8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 検査はできたら痛いのは避けたいのですが・・・ 怖がりなもので・・・ でもまずは、次回の血液検査で原因がわかればその治療ですよね? 頑張ります。

• gotaro-m
回答No.2

下記サイトが充実していますよ。

参考URL:
http://www.kodakara.jp/
yasu-yasu8
質問者

お礼

ありがとうございます。 じっくり読んでみますね。

• umekiri
回答No.1

どこまでやるのか?という意味だと思います。 人工授精までやるのか? 体外受精までやるのか? ホルモン剤などで気長に自然妊娠を望むのか? 妊娠は女性一人で出来るものではありまん。 旦那さんも一緒に検査を受けないとダメなこともあります。 妊娠を望んでいても病院に行くのは嫌と言う男の人って意外と多いものです。 まずは生理が正常な周期でこないと始まりません。 そうなってから排卵がちゃんとあるか確認して、 卵管や子宮に問題がないか調べます。 検査にはかなりの痛みが伴う場合もあります。 そこまでしても子供が欲しいのか? どこまでなら治療してどこでやめるのか? そういった夫婦の話し合いが必要だと言いたかったんだと思います。

yasu-yasu8
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 そうですね、まずは生理が毎周期きちんとくるようにお薬をのむなり、治療していこうと思います。 頑張ります。