• 締切済み

日本の欧米化・・・

こんにちわ,私は今学校の調べ学習で「欧米化」について調べております。 「日本の欧米化」とはなんなのか?どのようなシステム(?)なのか。 知ってる方,いたら教えてください。

みんなの回答

回答No.3

この質問に答えるにはまず、「欧米化」とは一体何を指しているのか定義づける必要があります。 「欧米」とある以上アメリカ(北アメリカのことか)とヨーロッパを合わせた地域を指しているとすれば、それらの地域のうち、どこを指しているのか特定する必要があります。 食生活、政治、文化、等国によってそれぞれです。 大雑把に分けてもアメリカイギリスとフランスドイツはかなり異なった法文化を持っています。 アメリカと北欧(ノルウェー、スウェーデン等)の社会保障体制はぜんぜん違います。アメリカは先進国の中で最も社会保障が乏しい国ですが、北欧はかなり充実しています。もちろん税金もぜんぜん違いますが。 食生活にしてみてもアメリカやイギリス、オランダなんかもたいした物を食べていないです。もちろん、探せばおいしい料理を出す店はありますけど。 欧州全体でいえることですが、「物作り」に対する社会的評価は低いです。ヨーロッパでは工学は昔学問とは考えられていませんでしたから。特にアメリカは最もその傾向があると思います。

• ipa222
回答No.2

日本は、元々諸外国の難民が集まってできた国です。 朝鮮半島や中国や南方の島々などから。 その国が、百済、新羅、特に中国の影響を大きく受けました。 わかりやすく言うと、欧米化の前は、中国化だったのです。 明治維新後、日本はイギリスやフランス、アメリカなどの侵略から身を守るため、最初の欧米化に踏み切りました。 和魂洋才、富国強兵といったものです。 和服やちょんまげや、刀を腰に差すことをやめ、洋服を着て、欧米人のように外観を真似ました。 これには、世界中が驚きました。自国の風俗を捨て、他国の風俗に一斉に切り替えるような恥ずかしい真似はやめろと、当時の朝鮮の高官に笑われたそうです。 その辺りの苦悩は、森鴎外(舞姫)や夏目漱石(坊ちゃん)が書いています。 その後、日清戦争や日露戦争に勝ち、一応列強の端くれに入り、日本の欧米化の進行はストップし、逆に植民地への日本化を進めるようになりました。 しかし、それは失敗。 戦後の欧米化は、明治の欧米化とは大きく変わりました。 日本の魂を捨て去り、アメリカのような物量社会を目指すこととなったのです。 アメリカの物量社会は、未開拓の広大な大地があって初めて成立する仕組みですので、日本ではあっという間に公害が問題となり(70年代)、成長は停止しました。 その後、欧米そのものが自分たちのシステムに限界を感じるようになってきました。 イギリス、アメリカなどキリスト教国のシステムは、植民地をつくり、搾取するシステムです。狭い地球では、産業革命以降、数百年で限界に達してしまったのです。 哲学の世界でも、サイエンスの世界でも、欧米は逆に東洋化しつつあります。搾取から循環へ。ということですね。 日本は現在は、欧米化をすることもなく、自国の文化を積極的に広めることも無く、停滞しています。 経済での自信喪失が、文化の自信喪失を招いている状況です。

回答No.1

えっとですね、つまり日本がドンドン欧米の習慣やスタイルを取り入れていくことを意味します。 江戸時代みたいに古典的な日本から海外の文化を取り入れていく様を「日本の欧米化」といいます。 昔は煮物などが中心だったのがハンバーグやオムライスなど洋食を食べるようになったのも「欧米化」の一つですよね。 まずは、昔の食生活や服装、生活スタイルなどを調べ今とはどう違うか調べるといいと思いますよ。 頑張ってくださいね。