• 締切済み

日本人と欧米人

(1)日本人と欧米人は、どっちの方が、性格がいい人が多いと思いますか? (2)日本人と欧米人は、どっちの方が、優しい人が多いと思いますか? 私的には (1)欧米人 (2)日本人 かと思います。

みんなの回答

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.7

(1)日本人と欧米人は、どっちの方が、性格がいい人が多いと思いますか?    ↑ 欧米人は普遍主義を採ります。 己の価値観が最良だとして譲りません。 欧米キリスト教文化以外の文化は認めません。 欧米人の性格が良いように見えるのは、 それが制度化しているだけです。 レデーファーストがその典型です。 あれは女性を敬っているのではありません。 制度なのです。 中韓人が席を譲るのと同じです。 欧米人は偽善民族で、性格はおそろしく悪いです。 (2)日本人と欧米人は、どっちの方が、優しい人が多いと思いますか?    ↑ 欧米は父性社会であり、日本は母性社会だといわれています。 欧米は能力で峻別し、負け犬には何も与えるな、という 文化です。 日本は判官贔屓で判るように、敗者に優しい民族です。 のび太が主人公になれる国です。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.6

自分は日本人なので日本人として相性がいいのは日本人の人格を認めてくれる欧米人、だと思います。認めない欧米人もいます。日本人同士ではしがらみが強いこともあります。 優しいのも同様。私個人を認めてくれる人は優しいです。認めないどころか声さえイラつくと思う人は冷たいです(昨日前の席の人に黙れと言われました。普通の音量で話していたのにです)。日本人は声に出して不平をいうことは少ないように思えますが心の中では何を考えているやら。 欧米人が日本人に抱くのは日本人はものすごく親切ということですが、私自身はそこまで親切にされたことはありません。見た目が欧米人だと態度が変わるのでは。

noname#220604
noname#220604
回答No.5

優しいのは人によると思います。 欧米人はレディファースト文化がありそれは当たり前にやっていることなのです。 だから俺、ちゃんとレディファーストできてる、なんて考えもあるかもしれません。 外国人の方の意見ですが日本人女性は恋愛や家庭でいろんなことがあっても一番我慢しているということです。 エスコートすらできない身勝手な日本人男性相手でも我慢してきたからでしょう。 日本人男性でも身勝手でなく優しい方はいます。 優しさの感じ方も人それぞれです。 それに自己主張が苦手な日本人は世界に遅れをとってしまうのかもしれませんね。 それぞれ優しさはあると思うから欧米人だから日本人だからとは決められないと思います。

  • moritaroh
  • ベストアンサー率56% (657/1169)
回答No.4

私は質問者さまとは逆ですね。 欧米人との付き合いはさまざまですが、彼らの多くは物事を自分にメリットのある方向でしか考えていません。もちろん自分の権利を主張する、など、それはそれで良いことなのかもしれませんが、たとえば仕事の打ち合わせなどで、せっかく段取りが決まりそうな段階で「あ、そのスケジュールだと家が遠い僕だけ早起きしなきゃいけないよね。もう少し時間をずらせないかな?」という具合。 自分を最優先していたら物事が進まないような時に、話の流れも空気も読まずこのような感じになってしまうのですが、日本人の場合はそういうときにしょうがないか、と空気を察してくれるので「なんて性格がいいんだ!」と思ってしまいます。 ただ、腹の探り合いというか、そういった部分は日本人の方が長けているように感じるので、男女の恋愛や他者への親切なども、何かしら裏がありそうな感じを覚えます。 それよりも欧米人の方がストレートに言葉にしてくれるので、優しさという意味では非常に伝わりやすく思いますし、何よりも家族愛が欧米圏の文化では重要視されているので、日本人よりもとにかく家族に対して優しいのは好感が持てるところです。 優しさと性格の良さは似ていますが微妙に違うもので、欧米人全般の比較的ストレートな性格は時に嫌悪してしまい、逆に上手く察してくれる日本人全般の性格の方が付き合いやすく感じます。 ただ、優しさという意味では欧米人の方が単純でいてもストレートな表現力があるので伝わりやすく、ただ相手を喜ばせたい、という感覚であるように思いますが、日本人の優しさはじんわりと感じる奥ゆかしさはあっても、他人にそれが伝わるか伝わらないか、という点でわかりにくく、その優しさがやや自己満足的であるように思います。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15294/33013)
回答No.3

外に見える欧米人は外交辞令の上手な狭い範囲の人です。我々が見る日本人はピンからきりまで幅があります。これを「一概に言えない」に重ねると何にも見えません。  あ、それと広告は欧米が上手です。男女同権、民主国家、人種同等、など、ちょうど壊れた機械を修繕しないで「広告」で治したことにするなどお手の物です。ご用心。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.2

もちろん人によりますし,環境にもよるのですが, 日本人は例えば欧米人に対して裏表を上手く使えません。 嫌いな場合には寄りつかないし,かわいそうだお思えば英語がつかえなくても大丈夫か?どこへ行きたいのか?と聞いてみる。 一方欧米人は,親切です。 でもそれは社会的に弱い人,かわいそうな人には手をさしのべなければいけないから,しているのです。 決してそのひとが日本人を好きとか,優しいからしているわけではありません。 男性が日本人の女性にドアを開けてあげます。 親切だな。紳士だなと思うわけですが,開けた欧米人男性は,こんなやつにもドアをあけている俺ってジェントルー↑ って思っている感じです。 5年ぐらい住んでいると,信頼していた人のなかにすごい差別意識があることが見えてきたりします。日本人にここまでの意識はないなぁって思うようになってから,欧米人のフレンドリーな態度が実は自分を良く見せるためだったり,たんなる習慣であって,相手があっての振る舞いではないなって思えてくるときが来ます。 なので私は日本人がどちらも上位です。

  • Macpapa10
  • ベストアンサー率9% (127/1288)
回答No.1

性格が良い・・の定義 優しい・・・・の定義が必要かと。 人によって違うのでは?

関連するQ&A

  • 日本/欧米

    よく「日本人はひかえめだ」「自己主張がない」「集団主義だ」といわれます。また「欧米人は協調性がない」「個人主義である」とも言われます。文化的に日本と欧米はよく比較されますがここでは、 「私は日本人だけど、こういうところは欧米的かな」 「僕は日本人だけどこんなところはやっぱり日本的だなぁと思う」 という思いがある方、是非そのお話を聞かせてください。どんなことでもかまいません。お願いします。

  • 堂々としている欧米人、おどおどしている日本人

     反発されるかもしれませんが、質問してみます。  (以下は日本人批判ではありません。)    街角や、スポーツジムなどで、初めての人と出会うとき、  欧米人や中国人は非常に堂々としていてまっすぐに相手の目を見ます。  日本人は(全部ではありませんが)目がおどおどしていて恥ずかしそうにしている人が多いと感じています。  具体例を挙げます。  先日、あるビルの前で人を待っていましたら、目の前を通る人に特徴がありました。(日本国内の大都市です。)  私は、人を待っていましたので、その人が来たのかな、とそれとなく来る人来る人を見ていました。  日本人の女性の場合は、(私は、見た目が普通の日本人の中年男性ですが)私が相手の人をそれとなく見ると、非常に緊張していました。数十人がそうでしたので、日本人の女性は一般的に見られることに緊張しているのかな、と感じました。  中国人と欧米系の人は、私がそれとなく見ると、まっすぐに私のほうを見返してきます。十数人がそうでしたので、一般的にそうなのかな、と思いました。 1、まず私が感じたような違いは正しいでしょうか? 2、そういう違いがあるとしたが、原因はどこにあるのでしょうか? 私は、最初、中国人、欧米人は自分の国に自信があるのかな、と思ったのですが、日本人ももちろん自信あると思うのです。 いったい、原因はどこにあるのでしょうか?  よろしくお願いします。    

  • 日本で欧米企業に勤めている日本の方の性格

    日本語と英語を勉強中の中国人です。日本で欧米企業に勤めている日本の方の性格はだいたいどんな性格の人が多いでしょうか。仕事上の付き合いをする時に、どんなことを注意すればよろしいでしょうか。 また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 日本の欧米化・・・

    こんにちわ,私は今学校の調べ学習で「欧米化」について調べております。 「日本の欧米化」とはなんなのか?どのようなシステム(?)なのか。 知ってる方,いたら教えてください。

  • 欧米の人から日本人がもてるというけど・・・

    欧米の人からモテル日本人は典型的な日本人顔                                           例えば、目が細めで切れ長、きしゃ(漢字分らなくてすみません)な体     背が低め、主張性がない  などの容姿や性格が欧米人ウケするというのは ほかの人たちの質問で理解しました。 しかしながら私はカナダと日本のハーフであるという理由もありこの条件に一つもあてまりません。 容姿は、ハーフぽっい顔で加藤ローサ似で、髪は黒、身長166cm、小柄でもきしゃでもありません、そして主張性はあります。  私は今年の夏にカナダに行って永住するつもりです。なので私は誰にも相手にされなかったらどうしようかと不安です。 こんな私でも欧米の人に(恋愛的に)相手にされますか??

  • 欧米人は日本人より劣っている?

    686 :名無しさん@涙目です。(catv?):2011/05/15(日) 19:56:10.58 ID:qjqxIsNn0 欧米なんか人格否定どころかいきなりキレて殴りかかってくる事さえあるのに欧米に 比べて日本はーとか言っちゃってて恥ずかしくないの? ってあったんですが、そう言われると、そんな気もします。 日本人って、欧米人より優れているんですか?

  • 欧米人がかえって日本人をロリコンにしてるの?

    マーク・フリードマンって 日本に帰化してるっていっていいほどの 日本在住の元 ハードロックギタリストの人が、 「僕がJ-POPが好きなのは かわいい文化だから。欧米で売れてる女性は セクシーさと強さばかり目指してくつまらない、世界中の女性が日本を見習って欲しい」と言ってました。 あと 彼は あまり歌の上手すぎる自信過剰な女性も嫌いだとはっきり言ってました (マライヤ・キャリーや ホイットニーみたいなタイプですかね) あと、最近 フランスとかで ジャパンエキスポとかで ロリータファッションの日本の女子アイドルばかり売り出してますよね。 ちなみに 80年代って 中森明菜や山口百恵、本田美奈子のような かわいさもあるが、大人っぽさとクールさも同じぐらいもってるような歌手が人気ありました。 90年代も安室奈美恵とかそうです。 でも最近の日本で流行ってる人は どれも ロリータ系ばかりです。大人っぽいのは全然いません。 思ったんですが、昔は日本の文化を 欧米に売り出してなかったから、明菜のようなのが売れてたんでしょうかね。 あと、欧米人ですが、みんながみんなロリコンってわけでなく、そうでない人は アメリカやイギリスで売れてるアデルやGAGAのようなセクシーで強い女性の歌聞いてますよね。日本の女子アイドルなんか鼻にもかけないとおもいますが、 ロリコンの欧米人がみんな日本を応援して、そういう人が日本人にロリータであることを強要してるように思えてなりません。 欧米の女性はロリータを目指さないからつまらない、俺たち(私たち)が日本を好きなのはロリータだから。 ロリータでない日本人なんてつまらない。というか意味がないって 欧米人たちは思ってるんでしょうかね。(さきほどいったが、あくまで日本好きな欧米人だけです) 日本びいきの欧米人はロリータでないと日本人など相手にしないんでしょうか? 日本人は 可愛くしてないと 日本好きの欧米人は鼻にもかけないの? そういう欧米人たちがいるから、最近明菜や百恵のようなクール系の歌手を発掘せず、ロリータ路線みたいなのばかり出してるんでしょうかね。 なんで、日本の女性ばかり可愛くしてないと存在価値がないのかと思ってます。 かわいい系でない日本女性ってのは 全然欧米人にモテないんでしょうかね。 いくらルックスがよくても 明菜や百恵のようなのはダメなんでしょうか?三原じゅん子とかも。 どうでしょうかね?

  • 欧米人から見た日本人

    欧米人の女性から見た魅力的な日本人の男性とはどのようなものでしょうか? いわゆるジャニーズ系のような顔は欧米でもウケますか?

  • 日本は欧米コンプレックスだろ?

    日本って欧米コンプレックスだろ? ニュースで パンデミック、クラスター、ロックダウン、ソーシャルディスタンスとかみたいになぜか日本語ではなく英語?を使いたがって説明してる 集団感染、社会的距離みたいな日本語で説明した方がわかりやすいのになぜか英語を使いたがる アラビア語や韓国、ベトナム語は使ってない マンションのホームページでもロケーション、アクセスみたいに英語を使ってる場合が多いです 周辺環境のように日本語使ってる場合もあります けどなぜか英語を使ってる場合が多いんだよね 外国人相手に売るならわかるけど日本語と英語混合 これは欧米コンプレックスだろ? マンションの名前でも英語やヨーロッパの言葉を入れたりしてます 外国語使うならアラビア語等でもいいはず 欧米コンプレックスだからマンション名に英語やヨーロッパ語使いたがってるんだろ? リバーサイドとかシーサイドとかこれをアラビア語やベトナム語のやつでもいいはず 今日のディナーは最高だった 今日の天気はグレイトだね ニュースやマンションの説明で英語をかたくなり使うのは上の二つのようなのと同じだよな 他にもよく聞くのが 「欧米ではー」のようなの 例えばニュースで欧米と足並みそろえようとか欧米の労働環境はーとかなにかと欧米欧米言ってます 9月入学にすると欧米と足並みそろえられるとか国際化がとか前に聞きましたがなんで欧米基準?それは欧米コンプレックスだからだろ? これって欧米コンプレックスだろ? アフリカや東南アジアでもいいのにかたくなに欧米がーとか言ってますから 他にもとある芸能人で欧米かといって頭叩く人がいます これもアフリカか、東南アジアかでもいいのに何故か欧米 それは欧米コンプレックスだからだろ? あと日本に何しにきたかのやつとかインタビューする外国人は白人系が多い これも欧米コンプレックスだからだろ? このように日本はなにかと欧米コンプレックスだろうと推測できる例があるけど欧米コンプレックスは間違ってないよね? じゃないとこんなにも欧米がーとかパンデミックだとか日本語以外の言葉使わないから

  • 日本は欧米好きなのでしょうか

    こんなタイトルをつけましたが、あくまで社会の傾向として私が感じることです。 全体的に見て、日本人が欧米をヨイショしてる気がするのは、私だけでしょうか。 確かに、生活レベルや技術など、世界の中でも欧米は比較的レベル高いとも思いますが。 言葉でも、欧米の言語を勉強していたり使えたりすると「カッコいい」ってなる。 実用性はあると思いますが、それ以前に「欧米だからカッコいい」みたいな感覚もある気がします。 アメリカやヨーロッパに行ったと言えば、羨望の目で見られる。 アジアの国に行ったといえば、そこまでのことはない。 これって、単に地理的に遠くなかなか行けないことや、お金がかかることだけが理由なんでしょうか。 白人コンプレックスみたいなものもあるのかな・・・って個人的には思います。 うまくまとめられませんでしたが 皆さんは、日本が欧米をヨイショしてるように思うことはありますか? あるとすれば、どういった理由なんでしょうか。 また、個人的には欧米=カッコいいという感覚はありますか?