• ベストアンサー

DVDが見れなくなりました。

しばらく置いてあった、DVDが見れなくなりました。 傷は特にないようですが、映像が飛んで見られません。再生すると途中で止まって動かなくなります。 こんな症状が出たDVDは捨てるしかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • konya7
  • ベストアンサー率32% (31/94)
回答No.1

結露は考えられませんか? パソコン(DVDプレーヤー?)もDVDソフトも、常温(表現が^^:)の状態でしばらく時間を置いて、もう一度再生してみてはいかがでしょうか?

nakata-san
質問者

お礼

結露!!確かに寒かったんで、可能性あるかも… 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • lanif
  • ベストアンサー率62% (170/273)
回答No.4

DVDメディアがご自身で焼いたものなら保管状態や品質によっては読み込み不良になる事がありますね。 また読み取りドライブのレンズの汚れや部品の劣化による読み取り精度の低下もありえます。 全国的に寒いので暖房などでのメディア表面の結露、ドライブのレンズの結露も稀にありますね。 他のドライブでもお試しになれるのでしたら棄てる前にお試しになるのも良いかもしれませんね。 また気休めですが強制的にソフトを使って破損したファイルなどを バックアップ可能にするソフトもご紹介しておきます。 お使いの環境で使えれば良いのですが…。 CDCheck Version 3.1.9.0 1368 kB http://www.elpros.si/CDCheck/ http://www.elpros.si/CDCheck/download.php ダウンロードページ 個人ユーザーであればフリー 名前で勘違いしますがDVD、HDDも使用可。

nakata-san
質問者

お礼

イロイロご親切にありがとうございます。 とても、参考になりました。 回答ありがとうございます。

回答No.3

(1)ほかのDVDは正常に再生しますか?  (2)プレイヤーはPS2ですか?  (3)そのメディアはDVDビデオですかDVD-R/RWですか?  すみません逆質問ですが補足願います。 もしかしたらDVDクリーナーでプレイヤーを掃除すれば 直るかもしれません。

nakata-san
質問者

お礼

(1)ほかのDVDは正常に再生しますか?  3枚あるうち2枚がダメです! (2)プレイヤーはPS2ですか? プレイヤーはHDD内臓プレイヤーです。メーカーは東芝 (3)そのメディアはDVDビデオですかDVD-R/RWですか? DVDビデオだと思います。市販されている映画です。 DVDクリーナーというものがあるのですか… 回答ありがとうございました。 

  • emptygal
  • ベストアンサー率28% (30/107)
回答No.2

まず他のDVDも同じ症状か確認してみたらいかがでしょうか? 傷がないのなら本体の不調もあると思います。 レンズクリーニングをしてみるとか結露とか・・・ DVDはクリーニング用のものが最適ですが、軽く拭いてみるとかして再度チャレンジしてみては? 捨てるのは早急な気がします(汗

nakata-san
質問者

お礼

そうなんです!しまってあった2枚が同じ症状です。 確かに、すてるのは早計のような… 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • DVDを焼いたが、途中で見えない

    DVD Shrink3.2とImgBurnを使って、 2枚のDVDから欲しいチャプターを数個選んで 1枚のDVDに焼きました。 焼いたDVDを再生してみると、初めは再生されていたのですが 途中から画像が乱れ始めて(傷が入ったみたいに映像が飛ぶ) 再生されなくなってしまいました。 どうしてでしょうか? また、再生されていた映像は チャプターの区切りができておらず、 早送り(チャプターごと)ができなかったのですが 出来る方法はあるのでしょうか? ご回答よろしくおねがいします。

  • DVD書き込み時キズ

    DVD書き込行なうと、discに渦巻き状のキズが付きます。 このdiscを再生すると、当然映像が途中で停止します。 クリ-ニングは、まだ行なってませんがドライブが悪いと思うのですが どなたか、同様の現象しりませんか。

  • 購入したDVDの映像が乱れます。原因は?

    この間、新品のDVDを購入して届いたので観てみると映像が途中で一瞬止まったりという現象がところどころでありました。 PCで観ていたのでほかのプレイヤーで観てみても同じところで同じ症状がでました。DVDには傷などまったくなく新品なのですが... これはDVDに問題があるのでしょうか?

  • ネットで注文したDVDが届いたんですが…

    今日、初めてネットで注文したDVD(映画、新品)が届いたんですが、パッケージの裏表に薄くですが何かに擦ったような傷があり、フタを開けたらディスクが固定されておらず、裏に傷がいくつもついてました。 映像は途中までしか見てないですが今のところ再生に問題はないです。 正直不快になったんですが、こういったことはよくあることなんでしょうか?

  • DVDを再生して

    映像の一部が動かなくなるのは、DVDディスクに、目に見えるくらいの傷がついている時などだけですか? DVDディスクに何も傷がついていないなら、DVDを再生したら全て正常に映りますか?

  • DVDに傷ができて

    DVDに傷ができて それが原因か分からないけど映像が途中で止まるようになったのですが、直すことは出来るでしょうか?

  • DVDにキズがあると

    アマゾンでDVDの映画を購入しようと考えています。商品の説明を見ていたら「キズが多い」そんな感じで書かれていました。映像自体は見れるそうなんですが、ちょっと気になったことがあって質問させていただきました。 キズの多いDVDを再生していると本体の方傷ついてしまうようなことってありますか?しまいには再生できなくなってしまうとか・・・。

  • DVDが読み込めません!!!

    昨日、友達からあるDVDをもらいました。 そこで再生しようとしたところ・・・傷がたくさんあって、途中で再生できなくなります(二時間中の7分目ぐらい) 何回やっても見れなく、パソコンでやってもそこで見れなくなります。 どうしたらよいでしょうか?(できれば、お金がかからないほうほうで、DVDはどうなってもいいです。)

  • DVDが再生できません・・・

     以前はちゃんと再生できていたDVDが、全く再生できなくなりました。デッキの問題ではないようで、他のDVDは再生できています。ちなみに、PCで再生したら、映像は見られますが、音は出ませんでした。何か、原因は考えられるでしょうか?元のように見ることは可能ですか?汚れは拭いてみましたし、大きなキズなどもありません。数回しか再生していない新しいものです。

  • DVDの再生が途中で止まる

    通販で買ったDVDなんですが、再生が途中で止まります。何度試しても毎回同じところで止まり、それ以降は再生できません。DVDにも目立って大きな傷はないようです。再生できないのはどう言った原因が考えられますか? あと、対策があれば教えてください。

専門家に質問してみよう