• 締切済み

DVD書き込み時キズ

DVD書き込行なうと、discに渦巻き状のキズが付きます。 このdiscを再生すると、当然映像が途中で停止します。 クリ-ニングは、まだ行なってませんがドライブが悪いと思うのですが どなたか、同様の現象しりませんか。

みんなの回答

• YUI_AI
回答No.2

ディスクをトレイ等にきちんと置いてますか? ディスクはキチンとセットされていないと、ディスクを回転を開始した時点で偏心を起こしディスク自体が傾きながら回転する事があります。 ディスクが傾きながら回転すると当然、光学ユニットにこすってしまう為傷がつくと思います。 私も、DVDからソフトをインストールする為シスクを入れたところ表面が傷だらけになってしましました。 大慌てでディスク表面を研磨(専用の装置で)してバックアップを取りました。 もし、きちんと置いても同様の症状になるのであれば、ドライブの回転軸の部分が、光学レンズ部分のどちらかが故障している可能性があります、その場合はドライブの交換をする事になると思います。

mension
質問者

お礼

ありがとうございます。ドライブの交換をしたいと思います。

回答No.1

光学ドライブ自体に問題があるのでしょうね。 同様の現象しりませんか?→しらない。機種も不明だし。 クリ-ニングは、まだ行なってませんがドライブが悪いと思うのですが→だとおもいます?

mension
質問者

お礼

ありがとうございます。