• 締切済み

DVD書き込み時キズ

DVD書き込行なうと、discに渦巻き状のキズが付きます。 このdiscを再生すると、当然映像が途中で停止します。 クリ-ニングは、まだ行なってませんがドライブが悪いと思うのですが どなたか、同様の現象しりませんか。

みんなの回答

  • YUI_AI
  • ベストアンサー率45% (303/661)
回答No.2

ディスクをトレイ等にきちんと置いてますか? ディスクはキチンとセットされていないと、ディスクを回転を開始した時点で偏心を起こしディスク自体が傾きながら回転する事があります。 ディスクが傾きながら回転すると当然、光学ユニットにこすってしまう為傷がつくと思います。 私も、DVDからソフトをインストールする為シスクを入れたところ表面が傷だらけになってしましました。 大慌てでディスク表面を研磨(専用の装置で)してバックアップを取りました。 もし、きちんと置いても同様の症状になるのであれば、ドライブの回転軸の部分が、光学レンズ部分のどちらかが故障している可能性があります、その場合はドライブの交換をする事になると思います。

mension
質問者

お礼

ありがとうございます。ドライブの交換をしたいと思います。

回答No.1

光学ドライブ自体に問題があるのでしょうね。 同様の現象しりませんか?→しらない。機種も不明だし。 クリ-ニングは、まだ行なってませんがドライブが悪いと思うのですが→だとおもいます?

mension
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ディスクをDVDプレーヤーで再生すると円形に傷が付きます。

    ディスクをDVDプレーヤーで再生すると円形に傷が付きます。 2002年に購入したパイオニアDVDプレーヤで再生した2枚のディスクが突然途中で映像が止まり、再生できなくなりました。ディスクを取り出して記録面を確認してみると、円形に傷がついていました。その部分はもう再生できなくなっています。研磨剤などでなんとか再生できるようになりましたが、またいつ傷が付くか分からないので、怖くて再生できません。 もうパイオニアのプレーヤーは購入して8年も経つので、SonyのDVDプレーヤを新規に購入しました。しかし、信じられないことに開梱後2日でディスクに傷が付いてしまいました。メーカーに問い合わせたところ、プレーヤがキズを付けているかどうか分からないので、他のディスクでも確認してみてくださいとの返答。いつキズを付けるか分からないプレーヤをこのまま使い続けながら、他のディスクがキズが付くまで待てなんてできません。 念のため、その他の所有ディスクを見てみると、よく見るディスクだけ円形の傷が付いていました。このような状況なので、修理には出すつもりですが、DVDプレーヤがディスクに円形の傷を付けることはよくあることなのでしょうか? 早送り再生や巻き戻し再生をよくするディスクにキズが多く付いているように思います。 皆さんも同じような経験はないでしょうか?もしあった場合、どのような原因だったのでしょうか?やはりピックアップがディスクに接触して起こるものなのでしょうか?それともディスクの不良が原因なのでしょうか? 以下の方と多分、同じ状況だと思いますが、いかがでしょうか? http://okwave.jp/qa/q4250778.html よろしくお願いします。

  • DVDに傷が・・・。

    昨日ツタヤで「眼下の敵」という洋画のDVDを借りてきて、今PCでPowerDVDというソフトで見ていたのですが、 半分見たあたりの所で急に再生が止まって「動作が停止しました。」のエラーメッセージが出てきてしまいます。 WindowsMediaPlayerで試しても、同じ所で再生が止まり、強制終了してしまいます。 ディスクを見たら、あちこちに細かな傷と、ほんの僅かな汚れがありました。 これって、ツタヤに行けば無料で取り替えてくれるのでしょうか? でもDVDが並んでいる棚にはこれ1本しかありませんでした。 お金を払って借りてきたのに傷のせいで半分までしか見れないってちょっと・・・。 よろしくお願いします。

  • DVDに傷ができて

    DVDに傷ができて それが原因か分からないけど映像が途中で止まるようになったのですが、直すことは出来るでしょうか?

  • DVDの傷

    お忙しい中ご覧いただきありがとうございます。 自分なりに調べてはみたのですが、 調べ方も甘いのか解決しなかったため、質問させていただきます。 自分はレンタルショップで働いているのですが、 よく傷が原因でDVDが観られなかったという事象に出くわします。 DVDの再生に不良が出るのは傷以外にも多々原因があるのは存じていますが、 ここでは主に傷が原因だった場合で質問させていただきます。 まずディスクには様々な形の傷がつきます。 長いものや深いもの、線状のもの窪みのものと。 その中でDVDの再生に影響を与える傷とはどのような傷が主なのでしょうか? 傷が目立っていても再生できることもあれば、 凝視せねば分からない小さな傷ですら再生できないこともあります。 なのでディスクの特定の部分に少しでも傷がつけばアウトなのかなとか、 傷のついた方向(例えば円周と直角方向の傷はアウト等)が決め手となるのかな と疑問が生じました。 もしご存知の方がいらっしゃいましたらご回答お願い致します。

  • DVDにキズがあると

    アマゾンでDVDの映画を購入しようと考えています。商品の説明を見ていたら「キズが多い」そんな感じで書かれていました。映像自体は見れるそうなんですが、ちょっと気になったことがあって質問させていただきました。 キズの多いDVDを再生していると本体の方傷ついてしまうようなことってありますか?しまいには再生できなくなってしまうとか・・・。

  • DVD画像が一時的に止まります

    ノートPCの内蔵DVDドライブで映画のDVDを見ていると、一時的に画像が停止します。 以前はスムーズに再生されていたのですが、ここ1週間くらいのうちに起きるようになりました。 OSはVista、メモリは3GBです。 現象としては ・ 特定のDVDに限った現象ではなく、すべてのDVDで起きる ・ 映像のみ数秒間停止して、その後早送りのような再生になり、通常に戻る ・ 音声は途切れたり、早送りにはならない、映像が停止中でも正常に再生される ・ 再生するソフト(WinDVD、PowerDVD)のすべてで起きる この件に関して、原因と対策をご教授いただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • DVDの傷

    DVDを最近買ったばっかりなんですが、ソフトに傷をつけてしまいました。 そのため途中で映像が飛んでしまうのです。修理に出さなくても直す方法って ないでしょうか?ご存知のかたお願いします。

  • DVDの傷について

    今、PC内臓のDVDプレーヤーでDVDを鑑賞してます。しかし、DVDの傷が酷くなり、再生中に止まってしまって動かなくなってしまうようになりました。そこでディスクリペアを購入して傷の修復を試みました。傷はだいぶ消えましたが、やはり再生中に止まってしまい、取り出してみると、もう新しい傷ができている状態です。僕のPCは購入してもうすぐ4年が経ちます。中のDVDプレーヤーにガタがきているのでしょうか? そこで新たにDVDプレーヤーかポータブルDVDプレーヤーを購入しようと思っています。PC内臓のDVDプレーヤーとテレビにつけて見るDVDプレーヤーを比べると、後者の方が性能が良いとか、そういうことはあるのでしょうか?例えば傷が付きにくいとか、PCの方では見難いDVDもテレビの方ではちゃんと見れるとか。 回答お願いします。

  • DVDが見れなくなりました。

    しばらく置いてあった、DVDが見れなくなりました。 傷は特にないようですが、映像が飛んで見られません。再生すると途中で止まって動かなくなります。 こんな症状が出たDVDは捨てるしかないのでしょうか?

  • DVDが再生できなくなりました

    DVDをDVDプレーヤーで再生しようとしたところ、「このディスクは再生できません」と表示され、再生できなくなってしまいました。 ・ PS2や他のDVDプレーヤーでも同様に再生できません。(他のDVDディスクは再生できます。) ・ 再生できないDVDは2009年3月の発売日に購入したもので、数か月に一度は見ていましたがそんなに古いものではありません。 ・ よくみても目立った傷はついておらず、眼鏡拭きでディスクを拭いてみましたが、再生できません。 ・ 姉にこの件を相談されたのですが、姉はディスクの扱いには気を付けており、今までに購入したDVDが再生できなくなることは一度もありませんでした。 目に見えないような小さな傷などが原因なのでしょうか? 姉は「また購入すれば良い」と言うのですが、私は少し納得していないため質問させていただきました。 (1)ディスクに傷がつくと、画像が乱れたり再生が途中で停止したりというイメージがあるのですが、目に見えないような小さな傷が原因でいきなり再生できなくなることもあるのでしょうか? (2)眼鏡拭き等で軽く拭く以外に、何かできることはありますか? (3)DVDは劣化すると聞きますが、劣化が原因の可能性もあるのでしょうか?  また、その場合も仕方がないとあきらめるしかないのでしょうか? 回答を宜しくお願いいたします。