• ベストアンサー

DVDの再生が途中で止まる

通販で買ったDVDなんですが、再生が途中で止まります。何度試しても毎回同じところで止まり、それ以降は再生できません。DVDにも目立って大きな傷はないようです。再生できないのはどう言った原因が考えられますか? あと、対策があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ディスク側に問題がありますね。 書き込みの際うまく書き込めてないことがたまにあります。 通販に問い合わせた方がいいかと思います。 たまに他のプレイヤーで再生した場合、再生可能になるものもありますが、確率的には少ないですね。 元が悪いので、対策はありません。 傷をつけてしまった場合、油性マジックで傷部分を塗ると、再生可能になることがあります。

その他の回答 (1)

• E-Dec
回答No.2

提示されている条件からですと、ディスク側とプレイヤー側のいずれに原因があるか特定は困難です。 他のプレイヤーやPCなどでも再生を試してみて下さい。 他機では問題なく再生できてしまうケースも非常に多いです。 特に二層構造のディスクは二層目が非常に再生しにくいため、ブレイクポイント以降で停止して しまう報告が非常に多くなっています。 レーザーピックアップが劣化するとまず二層目のリードにエラーが多発する傾向があるのですが、 劣化初期の段階では一層目は問題なく再生できてしまう例が多いんです。 こうした場合はプレイヤー側の問題といえるでしょう。 もし、PCで「Nero CD-DVD Speed」などのディスク品質をチェックするツールが動作するなら、 メディア側の問題をチェックできる可能性があります。 # http://cowscorpion.com/MultimediaTools/NeroCD-DVDSpeed.html まずは、プレイヤー側とメディア側のいずれが原因であるのかを切り分ける必要がありそうですね。