• 締切済み

PCでのDVD再生時に音が乱れます。

はじめまして。  PCでDVDを再生したときの音声トラブルに悩まされています。 映像に関しては乱れは全くないのですが、音声が細切れになって聞こえるというか、歪みや雑音が混じっているように聞こえるのです。 ※映像に対して音声が遅れて聞こえる、という訳ではないです。 この問題は、PCに保存されている動画ファイルを再生する際、ネット上で動画を再生する際には生じません。DVD再生時にだけ起こります。 実はこの音声トラブルが発生するようになる直前まで鑑賞していたDVDが、傷ありのDVDで、途中で再生が止まるようなことが起きていました。その時何度もリトライして傷のある部分を読み込ませていたせいか、それ以降普通のDVDを再生するときは必ず上記のトラブルが発生するようになってしまいました。 (本当に傷ありDVDを読み込ませたことが原因なのかは断言しかねます・・・)  このようなことは数年前にも一度経験していて、その時は数週間~数ヶ月放置していたらいつの間にか元に戻っていました(何をきっかけに直ったのか、などはよく覚えていません)。 対策として100均のレンズクリーナーを試してみましたが、全く効果ありませんでした。 他にも、念のためサウンドの設定をいじってみたり、PC周りを掃除してみたりしましたがダメでした。 今このトラブルが継続して2日目くらいです。 ちなみにPCはWindowsXPのデスクトップPCです。 ハードディスク80GB、システムメモリ256MBの、おそらくかなり古めのやつだと思います。 どうか皆様の知恵をお貸し下さい。 お願いいたします。

みんなの回答

• 2012tth
回答No.2

IDE.DVD (ATAPA) は、まだ販売されています。 デスクトップ PC でしたら… http://item.rakuten.co.jp/marshal/10001232/ SH-S222A +Nero8付き[DVDスーパーマルチ IDE] 書き込みソフト付き (Nero8) ノート PC 用 http://item.rakuten.co.jp/bestdo-rk-shop/9990000021691/ IDE接続【SONY Optiarc】AD-7590A+ソフト付 書き込みソフト付き

eternitee
質問者

お礼

URLまで載せていただきありがとうございます。確認してみますね^^

• alien5
回答No.1

>ちなみにPCはWindowsXPのデスクトップPCです。 ハードディスク80GB、システムメモリ256MBの、おそらくかなり古めのやつだと思います。 私もまだXPパソコンを使用してますが、乱暴な言い方ですが、いっそのこと光学ドライブを交換されたらどうでしょう。ただ、IDEのタイプだと思いますが最近はもうあまり売ってないかもしれませんね。古いパソコンですからマザーボードの関係上SATAの光学ドライブだと使用できないのではと思います。

eternitee
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。光学ドライブの交換、ですか…考えもしなかったですね。当方PCには疎いので助かります!