• ベストアンサー

DVD-R 途中から再生不能

PCで映画やライブ等を焼いたりするのですが、最初1時間分位はきちんと再生されるのですが、途中から映像が乱れだして、最後は再生出来なくなってしまう現象が何度か発生しています。DVDレコーダーでも再生してみると、やはり同じところで再生が出来なくなってしまいます。ライティングソフトではエラーは起こらず、正常に焼けていることになっています。メディアは100円/枚以下の安価なものを使用していますが、やはりメディアが原因なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • F1-LOVE
回答No.3

ライティングソフトなにを使っているか分かりませんが、同じ体験をした事があります。しかしながら現状で私が使用しているメディアは100円を切っている物を使っています。注意する事は焼付け前の容量を4400M以下に抑える。 焼付け時は、スクリーンセイバー、ウイルススキャン、起動しているプログラムの停止、焼付け時PCを触らない等の注意で少なからずとも約100円メディアでも正常に焼付け可能と思います。

maru43
質問者

お礼

回答を頂きました皆様、ありがとうございました。この場にて御礼させて頂きます。やはり、自分以外にも同じ症状が現れているのですね。これからは、書込み容量に応じて、メディアの使い分けをしようと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

おいらはDVD-Rの安価なメディアは信用してないです。 買う時には国産メーカーのみにしてます。 理由はまったく同じ現象になるからです。 安価なメディアですと、3.5Gまでの保存は問題無いのですが、それ以上の保存をすると駄目なメディアが多いです。 秋葉原では国産メディアでも100円を切ってる商品がたくさんあります。そちらのご利用をお勧めします。 参考URLは価格.COMでのTDK8倍書き込みDVD-Rの値段表です。

参考URL:
http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=07105510722
noname#161749
noname#161749
回答No.1

DVD-Rに書き込む前のファイル(VIDEO_TSフォルダ内のVIDEO\TS.IFOをDVD再生ソフトで再生)での再生確認はしましたか? この時には異常が無く、 書き込んだDVD-Rの再生で異常と言う事なら、 メディアの問題である可能性は高いです。