• ベストアンサー

カーナビでのDVD-Rの再生について

DVDレコーダーで作成した、DVD-Rを車のDVDナビで再生した場合に、見れるとき、見れないときがあります。 ナビの説明書によれば、DVD-Rは基本的に対応していないとのことですが、常に見れないならともかくとして、同じレコーダーで作成しても、最後まで問題なく見れるもの、最初からDVDとして、認識してくれないもの、日によって見れたり、見れなかったりと反応がさまざまです メディアも国産、外国製など、いろいろ試してみるものの、同じメディアを使っても、上記の現象がでてきます。 完全対応は無理としてもも、こうするとナビで再生できる確率が高くなると言う方法(録画レートを出来るだけ上げる、チャプターを少なくする)をご存知の方みえましたら、教えてください ちなみに、車内に置いてあるDVDが熱で厚くなっているときにエアコンで冷やしてから再生するとうまく再生できる場合が多いような気がするのですが、これも根拠あるのでしょうか? 機種はレコーダーが 東芝 RD-X40 ナビがADDZEST NVS620VDです 宜しくお願いいたします

noname#53868
noname#53868

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koreedah
  • ベストアンサー率33% (397/1203)
回答No.2

DVD-Rは、DVDディスクに比べて、盤面の反射率が低いので、同じようにレーザー光をあてても、0,1のデータを読み取りにくい傾向にあり、DVD-R対応でないドライブは、そのせいで動作が安定しません。 非常にアナログ的な問題なので、温度によって、読み取れたり、読み取れなかったりする、というのは、頷ける話です。 実は、私が使っている古いDVDプレーヤーも、DVD-R非対応なので、同じような現象が起きます。 マクセル、フジ、TDKなど、色々なメーカーのDVD-Rを試した結果、一番、安定していたのは、太陽誘電のディスクでした。 そのまま、貴方にも適用できるかどうかは分かりませんが、一度お試しください。 録画レートやチャプターの数なんかは、関係ありません。

noname#53868
質問者

お礼

ありがとうございます メディアも安くなってきましたので、いろいろなブランドを試してみます ところで、反射率が問題とのことでありますが、ディスクのクリーニングやヘッドのクリーニングが有効なのでしょうか?

その他の回答 (2)

  • koreedah
  • ベストアンサー率33% (397/1203)
回答No.3

No.2です。 もし、最初は読めたのに、途中でダメになったのなら、クリーニング等で回復する場合もありますが、そうでないなら、残念ながら汚れのせいではないと思います。

  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)
回答No.1

互換率を上げるには、 1.焼きむらの少ないメディアを使う 2.録画時間を2時間以内に制限する。 3.プレーヤーを安定させる。

noname#53868
質問者

お礼

ありがとうございます この焼むらが少ないものというのが、なかなか難しく、国産だからと言っても、いきなり書込みエラーがでたりして、なかなかよい相性のものが見つからないのです、、、 ところで、2時間以内というのは、何か理由があるのでしょうか?

関連するQ&A

  • DVD-Rが上手く再生できない。

    PCでDVD-Rを再生したいのですが、上手くできません。 ドライブは元々パソコンについていて、市販のDVDは何の差し支えなく再生できます。 しかし、DVD-Rで作成したDVDのビデオは上手く再生することができません。 再生できてもチャプター移動すると止まったり、再生途中でコマ落ちして動かなくなったり、後ろの方のチャプターは再生できなかったりします。 物によっては認識してくれないのも多々あります。 友達がPCから作ってくれた物や、HDD&DVDレコーダーで作ったビデオなのですが… 友達はちゃんと作ったから見れる物と言います。レコーダーで作った物も、ちゃんと最後のステップまで行って作ったものです。 しかし、R自体にキズもついていないし、作った物に失敗したと表示が出ていたわけでもありません。 一体何故なのでしょうか?? 一応マシンスペックはNEC Lavie、CPUアスロン1G、メモリ512MB、CDRW/DVDドライブなのですが。

  • DVD-Rの再生について

    自分で作成したDVD-Rのビデオを windows media player で再生できません。不具合が起きます。 power DVD というソフトではパソコン上で再生することができます。 DVD-R対応のプレイヤーでは再生できます。 DVD-Rは、windows media player では再生できないのでしょうか? 教えてください。

  • DVD-Rが再生できない

    映画DVDをバックアップする為にDVD-Rメディアを購入する際 Yデンキ店員から「PCでも再生するならCPRM非対応のもの」と言われ VictorのVD-R120PR50を購入しました。 DVD ShrinkにてISOイメージでリッピングし、 購入した上記メディアにDeepBurnerでISO保存をしたのですが PC並びにプレステ2で再生できないどころか 読み込み自体ができませんでした。 やむを得ずCPRM対応(パナソニック製)のDVD-Rで同作業をした結果 PCでもプレステ2でも再生できるバックアップができました。 先に焼いたDVDが読み込めなかったのはなぜなのでしょうか? ネットで検索もしたのですが、店員の案内が間違っていた、 というわけではなさそうなのですが…。

  • DVDレコーダで再生できるDVD-R

    8倍速DVD-RをパソコンのDVDドライブで焼きました。 (PCのドライブは16倍速対応) この出来上がった8倍速DVDーRを4倍速対応のDVDレコーダで再生しても良い物なのでしょうか? 8倍速DVD-Rが出始めた頃、8倍速メディアを4倍速DVDレコーダで使用すると壊れるから使ってはいけないと聞いた事があります。 この意味は「4倍速DVDレコーダで録画する時に8倍速などの高速メディアを使うな」と言う事なのでしょうか? それともすでに録画済のメディアであっても、それを再生する場合、4倍速以下のDVD-Rでないとだめなのでしょうか?

  • 東芝のHDD&DVDレコーダーで焼いたDVD-RをパイオニアのDVD再生専用プレイヤーで見られません。

    東芝のHDD&DVDレコーダー「RD-XS46」で焼いたDVD-RをパイオニアのDVD再生専用プレーヤー「DV-545」で見られません。 DVDビデオフォーマット作成しています。 使用したDVD-RはRADIUS製です。 RADIUS製のDVD-RWで焼いた物は再生出来ます。 東芝のレコーダーで焼いたDVD-Rは当然東芝のレコーダーでは見られます。 しかし、パイオニアのプレーヤーでは再生できません。 作成したDVD-Rが駄目なのかと思い、そのDVD-Rを何枚も試してみましたが、全て駄目でした。 DVD-Rこそ互換性の有るものだと思うのですが・・・。 使用しているDVD-Rに不具合があるのでしょうか? なぜ再生出来ないのか理由の分かる方、その対処方法について分かる方、何でも良いので教えてください。 よろしくお願いいたします。 なお、製品のホームページは以下のとおりです。 http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/hdd/rd-xs46.html http://www.pioneer.co.jp/press/release243-j.html http://www.radius.co.jp/products/DVD_Media/DVD-R4x_printable.html

  • CPRM用DVD-RでPCで再生出来ません

    子供がレコーダーに録画した番組をTVで見て、ゴールデンタイムにTV番組が見られない為、 CPRM対応DVD-Rに番組をダビングしてPCで見せようとしたところPCでDVDが再生出来ません。 なぜ見れないか教えてください。 =詳細= レコーダー:東芝RD-BZ710 PC:DELL INSPIRON・530 (DVDドライブ:HL-DT-ST DVD+-RW GH30N ATA Device) nero-infotoolで確認するとCPRM対応ドライブを確認しております。 DVD-Rメディア:maxell DRD120CPW10SP 1~16 CPRM対応ディスク          :Panasonic DVD-R 1~8X CPRM対応ディスク =レコーダー操作= レコーダーにて初期化(VR) ダビング(ぴったりダビングVR) ファイナライズ =PC操作= ディスクを入れるとWindows Media Player が起動、 画面左上に「再生リスト1」と表示その後「E」と表示。 Windows Media Player が終始画面は真っ黒 (T_T) どのようにしたら再生できますか?

  • HDD⇒DVD-Rへのダビングで、時々こうなります

    東芝RD-XS41を使用しています。 HDDからDVD-Rへダビングをして、ファイナライズもして、「見るナビ」ボタンを押すと普通は書き込んだディスクのタイトルやチャプターのサムネイルが表示されると思うのですが、それが表示されずに「再生専用ディスクではこの操作はできません」というメッセージが表示される事があります。 このディスクはとりあえず再生することはできますが、他のDVDプレイヤーで再生すると、映像が途中で止まったりして調子悪いです。 メディアは国産のものを使用していますが、8倍速のDVD-Rを使うとこのような不具合が出る気がします。 DVD-RWだとうまくいきます。 1年ほど前に、DVDドライブがディスクを全く認識しなくなったので1度はドライブ交換済みです。 東芝のホームページからネットでナビ経由でバージョンアップもしましたが、今日、5枚くらいダビングしたうちの1枚がこのようになりました。 これはドライブの不具合なのでしょうか? それとも8倍速のメディアを使わないようにした方がいいのでしょうか? 詳しい方、教えてください。よろしくお願いします。

  • DVD+R DL は無くなってしまうのでしょうか?

    DVD+R DL は無くなってしまうのでしょうか? 片面二層DVD保存として、DVD+R DL に残しているデータが沢山あるのですが、 この度、DVDレコーダを買おうとしたところ、DVD-R DL には対応しても、 DVD+R DL は再生も録画も対応していないという機種ばかりで、真っ青です。 DVD+R DL はこれからの機器では再生できなくなってしまうのでしょうか? ちなみに、私が買おうとしている機器は、 東芝REGZAハイビジョンレコーダー RD-R200 東芝VARDIA RD-E1004K です。 どなたか、教えてくださいm(__)m。

  • DVDレコーダからDVD-R DL(2層)にダビングしたものがPCで再生できない。

    地デジ番組をDVDレコーダからPCRM対応のDVD-R(1層)にダビングしたものはPCで再生できるのですが、1時間超のタイトルをDPCRM対応のVD-R DL(2層)にダビングしたものがPCで再生できません。 再生ソフトはDVDドライブにバンドルのUlead DVD Player 2.0ですが、タイムインジケータは進んでいるのですが、画面は真っ黒のままで音声の出ません。 デスクトップPC(Pentium4:2.4GHz、メモリ:512MB)、ノートPCでも現象は同じで、DVD-R DLメディアを推奨の三菱と、他にJVC、TDKについても試してみましたがやはり現象は同じです。 DVDドライブはNEC製でND-4551Aと書いてありました。 DVDドライブがVD-R DL(2層)対応で、再生ソフトがCPRM対応なだけでなく、他に満たされていないといけない条件があるのでしょうか? 他のソフトで旨く再生できているという方がいらしたら環境・条件を教えてください。

  • パソコンでDVD-Rの再生が遅くなります

    目下、以下の環境でパソコンを使っています。  マシン…VALUESTAR VL300/2(946MHz 240MB RAM)WindowsXP Version 2002  DVD再生メディア…Windows Media Player 10 および Jet-Audio Player ver.4.92 さて、最近、東芝のDVDレコーダー「RD-XV33」を買いました。VHSビデオテープをレコーダー内蔵のHDDにダビングし、さらにそれをDVD-Rにダビングしました。DVD-Videoファイナライズも実行しました。 ところが、このDVD-Rを上記パソコンで再生しようとすると、再生はできるものの、異常に遅くなります。たとえば、「みなさんこんにちは」と言っているところが、「みな………さんこ………んにちは………」という感じで、つっかえつっかえという感じです。 このパソコンでは市販のDVDはふつうに再生できます。 再生がゆっくりになるのは初めのほうだけです。たとえば、ディスク内にタイトル1(15分番組)・タイトル2(15分番組)・タイトル3(15分番組)があった場合、タイトル1の番組は上記のように異常に遅いのですが、タイトル2・タイトル3はらくらく再生できます。 ただ、これまで10数枚試した中で、はじめから通常の速度で再生できるディスクが2枚だけあります。これをどのように録画したのか、ほかと条件がどう異なっていたのか、自分では思い当たりません。タイトルの長さ、チャプターの数など、特に他のディスクといちじるしく異なったところはないと思います。 このように、全体でなくタイトル1だけがゆっくり再生されるのは、何が原因と考えられるでしょうか。また、ふつうに再生するための簡単な方法はありますでしょうか。 結局は、DVD-Rドライブを買うのが解決方法かもしれませんが、なぜこのような現象が起こるのかわかればと思います。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう