• ベストアンサー

2年前の職歴を詐称することについて

転職を考えています。今まで正社員で働いたことないため、1回目と2回目のアルバイト先を職務経歴書に正社員、契約社員と明記しました。ここ2年は派遣社員として働いているので、「派遣」と明記しますが、正社員、契約社員と明記することはバレるでしょうか? 人材バンクや紹介派遣制度を使って、正社員または契約社員として就職しようと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#19073
noname#19073
回答No.5

他回答にもありますがバレるかどうかの問題ではなく、あなた自身の信用にかかわる問題です。採用されたとしても最初の部分から嘘を付いて、後ろめたさを感じながら仕事をしていくのでしょうか。 あなたはご自分の経歴に引け目を感じているのかもしれませんが、その経歴に誇りを持ち堂々と自分をアピールすることが大事だと思います。 過去の経歴だけであなた全体を判断するような会社ならば「こっちから願い下げだ」という位の気概を持ってよいのでは? 自分を格好良く取り繕うような嘘を付く習慣は捨てたほうが賢明かと思います。自分の経歴を恥じる思いがあるならば今後そうならないように努力することです。

merino00
質問者

お礼

経歴を恥じてるわけではないですが・・・書類ではねられたら嫌だなと感じまして。そんなこと考えるより自分をアピールする方法を考えたほうがいいですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#23881
noname#23881
回答No.4

経歴詐称は、懲戒解雇原因となります(裁判判例で確立しています)。 これは、民法上の詐欺や錯誤に該当します。採用側の採用に関する判断や従業員の配属に関する判断を誤らせることや組織の秩序維持の問題も出てくるので、採用後相当な期間が経過していても懲戒解雇となりかねません。 やめられた方が無難です。

  • od2
  • ベストアンサー率16% (6/36)
回答No.3

学歴詐称は犯罪です。 いずれ必ずバレます。やめたほうがいいですよ。 会社は能力云々よりも第一に信用のおける人材を求めているので。

  • ST62
  • ベストアンサー率19% (19/97)
回答No.2

>人材バンクや紹介派遣制度 こんばんわ。 直接 小さい会社に行くなら バレないとおもいますが、 人材バンクや紹介派遣制度をとおすと、 ばれる 可能性は ありますね。 いろいろ うまく 言う方法はありますけどね。

回答No.1

「経験あり」的に表現したいのでしょうが、仕事の遂行上ばれちゃうんじゃないか、と思います。 過去の経験をまったく話さずにすむ人間関係というのは、会社にはありえないので、たぶんわかります。 国会議員でさえ、学歴詐称で辞職をせざるを得ない社会ですから、職歴詐称はばれたらクビの可能性もあります。 立派な「解雇理由」です。

関連するQ&A

  • 履歴書の職歴について

    就職活動中です。 ここ10年間で、正社員で勤めた会社が2社で、その他に、派遣社員・契約社員・アルバイトとして、社会保険に加入して勤めた会社が6社あります。 履歴書の書き方で質問です。 今までは雇用形態を問わず、勤めた会社をすべて履歴書に記入していましたが、なんせ8社ですので、ダラダラした感じがしてなりませんでした。 そこで、履歴書には正社員だけ記載し、派遣社員・契約社員・アルバイトは職務経歴書にまとめて書くというのはOKでしょうか?

  • これは職歴詐称になるのでしょうか?

    今までの職歴です。 新卒→正社員1社目(6年)→無職期間(半年)→アルバイト(2ヶ月)→短期派遣(2ヶ月)→正社員2社目(3年)です。 現在転職を考えていますが、最初は正社員のみの書いた履歴書を作りました。 と言いますのもアルバイトは、本当に繋ぎのつもりでしたし、無職期間が長くお金が無いので、すぐに新しい仕事も決まらずとりあえずはと思いしばらくのつもりでアルバイトを見つけました。 しかし、1ヶ月半ほどアルバイトに出ていた所から、正社員登用の話をもらいまして、ありがたいのですが、私は他の分野の正社員を目指し勉強中でしたので、お断りした経緯があります。 その事で、そのアルバイト先に居ずらくなり辞めてしまいました。 それでも、転職したい分野の試験はもうしばらく先ですし、またアルバイトに出て同じ事になるのも困ると思い、期間限定の短期の派遣で2ヶ月ほど勤務した経験があります。 その後、正社員2社目へ採用が決まりました。 現在、転職を考えています。(希望は長期勤務の正社員) アルバイトや派遣は、短期だったので書かなくてもいいやと思い書かずに履歴書を作ったのですが、こちらのサイトを拝見していると職歴詐称になってしまうのでは?と思いました。 まだ郵送していませんので、書き直しは可能なのですが、やはりアルバイトや短期派遣も履歴書に書くべきでしょうか? 短期の仕事を書いた事で、応募した会社に「仕事が続かない」と見られても困るので、ちょっと考え物です。 もちろん、職歴詐称になるというのであれば、法律違反(?ですよね?)なので転職回数が多いなど応募先から面接で何を言われようが書き直します。 どの辺りからが職歴詐称になってしまうのでしょうか?

  • 履歴書の職歴に明記するもの

    応募書類(履歴書・職務経歴書)に企業からの要望として、雇用形態期間問わず、ずべて明記とあります。 私の場合、正社員としては1社の経験で、派遣社員で3年勤めています。 アルバイトは、学生時代多数経験があります。 この場合、履歴書にもアルバイトや派遣などの職歴を明記すべきなのでしょうか。

  • 派遣の職歴について

    派遣社員の履歴について質問ですが、職務経歴書には正社員はもちろん、派遣社員の経歴も記載しているのですが、履歴書の方には、派遣社員としての経歴は書く必要はありますか?というのも、転職歴が多くて、派遣を含めると、履歴書の「学歴・職歴」の欄に書ききれなくなるからです。よろしくお願いします。

  • 経歴詐称?

    現在、転職活動中の派遣社員です。 派遣社員の世間的な評価が、レールにのったら抜け出せないといった、低い評価であることに驚きました。 私は、3社の派遣経験があり、同じ派遣会社での派遣社員です。 1社目は1年4ヶ月であり、2社目は3ヶ月、3社目は4ヶ月です。 派遣での就業経験しかないため、転職活動に苦戦しており、 職歴を契約社員として1社にまとめたほうが、職務経歴書の見栄えがよいと考えております。 (実際の業務では、1社目では契約社員との仕事の違いはありませんでした。) このようにして、正社員の内定をいただいたときには、 就業形態と就業会社の経歴は、ばれてしまうのでしょうか? 同じ派遣会社からの保険加入、給与振り込みなので、ばれることはないと思いますが、どうなのでしょうか。 もちろん、詐称を前提とした就職活動をするつもりではありません。 今後とも就職活動が上手くいかない場合、苦肉の策をつかわざるを得ないと思っています。

  • アルバイトや派遣の経験の職務経歴書

    現在33歳で、今までアルバイトや業務請負業の人材派遣だけの就労履歴です。 今回、正社員として就職活動をしているのですが、アルバイトや業務請負業での人材派遣の就労履歴を職務経歴書として提出してもいいのでしょうか? 書く場合、通常の職務経歴書と同じような書き方をすればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 職歴詐称

    現在、書類選考を通過して、面接予定の会社があります。実は、10年ほど前に務めていた証券会社の雇用形態を詐称してしまいました。実際は、1年ほど派遣をして正社員になったんですが、書類には最初から正社員で入社したように書いてしまいました。そこの会社を辞めてから現在までに、派遣・契約社員で3回転職しています。 面接予定の仕事は、証券会社の事務(正社員)です。 やはり、金融はばれますか? 回答よろしくお願いします。

  • 経歴詐称について。

    転職活動中です。 金曜日に最終面接を控えているのですが、 実は職務経歴書を正確に記入しませんでした。 ・最初に勤めた会社を契約社員と記載しました。 年金、雇用保険なしで実際はアルバイト。 ・その後、派遣社員として三社ほどわたり歩いたのを明記しませんでした。 期間としては一社が一、二ヶ月程度です。 保険などは加入しました。 期間が合わないところは、上記のアルバイトにたしました。 現職についてはきちんと明記しました。 年金、雇用保険加入で勤続四年八ヶ月です。 この場合、経歴詐称は発覚しますか? 本当にいけないことをしたなとじわじわと罪悪感を感じてきました。 最終面接を受けないで辞退するほうが賢明でしょうか? まもなく30歳になる女子で事務職を希望しています。 離婚した母を養うため、正社員雇用で探しています。 恥ずかしい限りですが、助言等いただけたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • 職歴詐称について

    同じ様な質問が多々ある中、申し訳ないのですが、自分の場合だとどうなるのかわからなかったので、質問させて頂きました。 私は、去年卒業してからバイトも含めて今まで5回も転職していて、無職の期間もけっこうあるので(その間は登録制のバイトをしていました)、前職の派遣だけ書いて、その前は短気でつないでいた、と言おうと思っているのですが、去年の秋に3ヶ月だけ正社員の使用期間として働いた会社があり、保険にも入っていました。この場合、以前に正社員として働いたことはバレてしまいますか? 情けない質問で申し訳ないのですが、転職が多すぎて、このままでは就職は絶対に無理そうなので・・・これからはまじめに正社員として働きたいと強く思っています。どうかよろしくお願いします。

  • 履歴書詐称

    私は、正社員の職歴は1回なのですが、派遣やら、契約社員やら、アルバイトなどを経験しました。私自身大学を卒業後もう何年となりますもので、そろそろ定着しないととあせっています。 そこで、心配なのが履歴書です。 よく履歴書は、経歴が長くかつ、退職がないほうが有利と聞いたりしますが、履歴書を詐称することってやはりできないのでしょうか? もし、詐称できたとすると、どこまでごまかしが利くのでしょうか? 逆に、雇う会社側からして、採用する人のどこまで職務経歴がわかるのでしょうか?個人情報の取り扱いも厳しい世の中です。

専門家に質問してみよう