• ベストアンサー

筋トレ3ヶ月、体重が減るどころか増えた!!これって筋肉?脂肪?

3ヶ月ほど前からダイエットと引き締めのために、腕と足の筋トレをそれぞれ1時間弱、週2回ほど継続してきました。そのおかげが、このところ腕や足が大分引き締まってきた感じがします。 しかし、今日久しぶりに体重に乗ってみたところ、以前と変わらない食生活を続けていたのにも関わらず1kgほど体重が増えていました。 筋肉は脂肪の3倍重たいとは聞いたことがありますが、たったの3ヶ月で1kgも増えるものなんでしょうか?!これは筋肉ではなく脂肪なのでしょうか・・・ ちなみに女性で身長は167cmです。3ヶ月ほどでつけることのできる筋肉量ってどれほどなんでしょうか。脂肪なのか筋肉なのか判断が付かず、焦っております。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chatea
  • ベストアンサー率69% (922/1323)
回答No.2

まず現在だと、筋肉はだいたい脂肪の1.1~1.2倍程度の重さになるとされます(そうはいっても、標準体重でも軽く数kgの差がでますからバカにはできませんが)。 次に女性が筋肉を1kgつける場合、極限まで追い込むトレーニングと完璧な食事&睡眠をとっても半年~1年はかかります。 となると3か月でつく量は最高でも0.25~0.5kg。そこまでいかないならもっと低く、0.1~0.2kgくらいと見るのがちょうどいいでしょう。 ただし、運動不足で筋肉が衰えていた人が行うならば、標準レベルに戻るまでは割りと速いペースで伸びますので、この点も加味する必要があります。 ともあれ、体重は1日で1~3kgは普通に変動しますし、1kgくらいは誤差とみなすほうが妥当です。 体が引き締ってきていると実感できているなら、あまり気にする必要はありません。 体重よりも体のサイズを測ってみたり、鏡で見たときの体型の印象から、総合的に成果が出ているかを判断するようにしてください。

hittomin
質問者

お礼

自宅で一人でやっている筋トレなので「極限まで追い込むトレーニング」というのがどんなものか予測がつかないのですが、かなりの運動不足(筋肉が全くない状態)だったので多く見積もって・・・少し安心しました。今度からはサイズを測ったりと、他のものも参考にしたいと思います。

その他の回答 (5)

  • musanyan
  • ベストアンサー率39% (38/96)
回答No.6

私も#5さんの意見と同じで、体重って1日のうちでも1~2kg変動すると思いますので、その範囲内じゃないかと思います。 また、女性の場合、生理周期によっても体重が増減します。今生理前じゃないですか? 生理前の高温期は、カラダに水分を溜め込みやすいそうで、ダイエットをしてもあまり効果が感じられないそうなので、私の場合は現状維持、を目標にしています。 私も今年に入ってから、ダイエットを再開しました。 お互いがんばりましょう♪

hittomin
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。生理前とか、むくみやすくなるって言いますもんね。でも、特に生理前ではないです。 1kg位の増量であればまだ何とかなるだろうし、筋肉である可能性も高いようなので特に気にせずトレーニングを続けていきたいと思います。

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.5

体重は1日で+-2kgぐらい変動します。 その体重って、平均値なんですか?瞬間値なんですか? 久しぶりだから、瞬間値ですかねぇ? 明日測ったら、-1kgだったりして。

hittomin
質問者

補足

うーん。今日、また測ってみましたが、やはり昨日と変わらず・・・というか、さらに数百グラム増えていました!!

  • saru_1234
  • ベストアンサー率33% (452/1341)
回答No.4

ちょっと違う方向を疑ってみました. 体重計は家庭用のでしょうか? うちでもそうですが, 日によって結構 変動があるように思えるので, あまりアテにしないようにしています. 温度などで変わるのかも? あと,床の状態で変わると聞いていましたが, その通りでした. 畳や絨毯の上など, 柔らかい場所で使うと 多く表示されます.理由はわかりませんが. 心当たりがあれば.

hittomin
質問者

補足

床はフローリングで、場所も同じところで測っています。「TANITA インナースキャン 体組成計」を使っています。結構しっかりとした体重計なので重量そのものにはあまり誤差は出ないと思いますが、体脂肪率は測る日と時間で面白いほど変動します。

  • hawkwind
  • ベストアンサー率34% (160/469)
回答No.3

普通はそれくらい増えますよ。 鍛え方にもよりますが、男性だともっといきます。 身長からいって妥当な線のような気もしますが・・・ 判断がつかないとのことですから、以前から締まった体なのでしょう。 だから筋肉だと思って差し支えないでしょう。 自分の体ですから、余計なお肉(脂肪)がついたとかは 判断できると思います。 心当たりがないのなら、別に気にする必要もないでしょう。

hittomin
質問者

お礼

筋肉だと思ってはいても、やはり体重計に乗って少しでも増えているとギョッとしてしまいます・・・でも、そうですよね、自分の体ですもの。自分が一番分かるはずですよね。少し安心しました。ありがとうございます。

  • quoth
  • ベストアンサー率31% (158/506)
回答No.1

体脂肪率は測っていませんか? これの値がないとなんともいえませんね。 次からは体脂肪率も測るようにしましょう。

hittomin
質問者

補足

体脂肪は私の場合何故か日によって変動が激しいので、あまり参考にはなりませんが一応測ってはいます。あまり変化はありません。

関連するQ&A

  • 体重を増やし、なおかつ脂肪ではなく筋肉にしたい。

    身長:172cm 体重62kg 体脂肪率:17% 筋トレはほぼ毎日やっています。 もっと体重を増やして大きな体にしたいです。 それも脂肪ではなく筋肉にです。 1ヶ月前は体重が58kg、体脂肪率は12%でした。 意識して朝食・昼食・夕食を沢山食べるようにしています。 そしてエネルギーを脂肪ではなく筋肉にする為に毎日トレーニングしています。 具体的には 『腕立て伏せ・腹筋・背筋・懸垂・ダンベル』 それぞれネットでより効果的な方法を調べて実践しています。 自分で言うのをお恥ずかしいですが、普通の人よりは筋肉があるほうだと思います。 ですが体重が増えて体脂肪率も上がっているという事は、ただ単に太ってきてるという事ですよね? やはり炭水化物は厳禁ですかね? とりあえず体重を増やす為にご飯とか食べまくってるんですが。 そうでもしないとなかなか体重が増えなくて…。 何か良い方法(食生活)があれば教えて下さい。 目指すは格闘技【HERO'S】の『山本KID徳郁さん・163cm66kg』や『宮田和幸さん・172cm73kg』です。 スゴイ体してますよね~。 まさに筋肉の鎧・鋼の肉体とでも言いましょうか。 あっ、大変長くなりましてゴメンなさい(汗) どうぞ宜しくお願い致します。

  • 筋肉を少しずつ付ける筋トレ

    こんばんは。 身長162cm 体重49kg 体脂肪19% 年齢36女です。 今まで54kgを49kgまでダイエットし、(1ヶ月で痩せてしまったんですが・・) これは以前にこちら書いたのもあるのですが、 食事は3食1500calくらいの食事制限と(魚、たんぱく質重視の食事等) 2時間のウォーキング、ジョギング、 ブートキャンプ、コアリズムで合わせて1時間くらいを行って減りました。 質問は、特に体重を減らすというのではなく、 適度に筋肉を付けたいという事なんです。 (度合いもあると思うのですが、、) 有酸素運動をすると、筋肉が減ると書かれてたり、 筋トレするのは、いっぱい食べて、負荷を筋肉にかけると書かれたり。。 いろいろこちらで書かれてることとかも読んだりしてみてはいるのですが、 イマイチかわからないのが現状です、、 今のウォーキングとかは2時間を1時間くらいにするとして、 筋トレはどれ位がベストなんだろうと、、 たぶん、女なので、筋肉もすぐ付くとも思わないですし、 ムキムキになるということもありえないのは解るのですが、 ウォーキングとジョギングで筋肉が減るのは嫌だな、、と思ってまして。。 タンパク質を沢山とれば減らなくて済むとかあるのでしょうか? 出来ればプロテインとか飲むほどまでしないで、食事で取りたいのですが。 体重維持をする程度でいて、少し筋肉ついてるなぁくらいって どれくらいがいいのでしょうか? 見た目もあると思うのですが、、、 (なんか無謀ぽい質問でスミマセン^^;) 出来れば筋トレを激しくやるというのは避けたいです。 ジムに通うとかまでは過剰にやりたくないので。。 (生活で変化があって、急に出来なくなるとかいう事もありえると思うので・・) 家で出来る簡単なものがあれば教えてください。 負荷もどれぐらいかけるとかも教えて頂けると嬉しいです。 あと、どれぐらいの頻度でやればいいか(1日置き?とかでしょうか?) ご指導頂けるとありがたいです。 宜しくお願いしますm(__)m

  • 体脂肪が減ったのに、体重が増えました。

    体脂肪が減ったのに、体重が増えました。  こんにちは。第二子の妊娠、出産をきっかけに体重が70Kg近くまで増え、ダイエットしました。 食事制限をするダイエットはリバウンドしやすと聞いたので、とにかく筋トレとエアロビクスを行い3食はきちんと食べました。(食事制限は一切しませんでした。)  約一年かけて現在の体重55Kgまで減量に成功したのですが、最近体重が56~57Kgと体重が増えてしまいました。食べ過ぎたのかとも思ったのですが、体脂肪率は55Kgの時よりも減っています。 体脂肪が減ったという事は、筋肉の量が増えて、基礎代謝が上がるから、体重は徐々に減っていくと認識していたのですが、私の認識が間違っていたのでしょうか? 今後どのうようにしたら体重を減らせるでしょうか?当方、現在30歳。身長157cmあり、BMI20を目指していますので、体重を後5Kgくらいは減らし、体重50Kg前後を維持したいと考えております。 どうか良きアドバイスをよろしくお願い申し上げます。

  • 筋肉ばかり増えて体脂肪が減りません

    ジムに通っています。3ヶ月がんばって筋トレをしたところ、体脂肪率は減らず、筋肉が結構増えてしまいました。 ちなみに身長153.5、体重がなんと53.7もあります。体脂肪は27あります。適性体重は48kgと言われました。 でも、いまのところ太った体系にはみえないです。体重を言うと、「そんなにあるように見えない」といわれます。 食事は3食とっています。普段は健康的な食生活を送っており、ドカ食い、カツどんなどの一点もの、揚げ物等は食べていません。 1ヶ月に2度ほど、お酒を飲む機会があります。(これが原因?) 私は女性なのであまり筋肉を増やしたくありません。体脂肪を減らすには、筋トレではだめでしょうか?

  • 筋トレと体重について教えてください。

    逞しく格好良い胸筋になりたくて、筋トレをネットで少し勉強し、スタイル調整のダイエットも兼ねて何となく始めてみました。 3日に1日ペースで、まだ1ヶ月過ぎたくらいです。 1日あたり、ジムでマシンを使って、胸・肩・腕・背中・お腹を10回限界の負荷×3セットやって、そこから多少負荷を下げながら筋肉がパンパンになるまで(上げられなくなるまで)×3セット前後、その後ルームバイクを20~30分やります。 また趣味でサイクリングを週に2日ペースで50km、1ヶ月に200kmくらい走ります。 食事は1日に2000~3000カロリーくらいの幅で調整しています(プロテイン含む)。 学生時代は日本拳法とテニスをやっていました。 本題なのですが、1ヶ月前は身長181cmで69kgくらいだったのが、久し振りに計ったら5kg近く体重が増えていました。 スキニーやタイトシャツなどかなり細身の服ばかりしか持っていないので、 ヤバいかも!?と驚いて着てみたら、全然入ると云うかむしろ特に下半身は以前より余裕を持って履けます(腕と肩は少しキツくなった気がします)。 もともと筋肉が付き易いタイプもあってか、ジムに通う度に3~5kgペースで10回の限界負荷を順調に上げれており、見た目にも硬さにも筋肉の盛り上がりの成長が確認出来るので、順調にいわゆる筋肥大はしていると思いますが、それにしてもたった1ヶ月程度で5kgも筋肉が増えるのは恐らく有り得ないですよね? やはり脂肪が沢山付いたと云う事でしょうか? 体脂肪計を持っていないので、1ヶ月前の体脂肪率は分かりません。 筋トレってこんなに体重が増えるものなのでしょうか? 考えられる原因が有れば、教えてくださいm(_ _)m よろしくお願いします。

  • 体脂肪を落とすには筋トレですか?

    ダイエットをしています。 (身長160、体重53、20代後半の女です。) 先日全身、体、腕、足のそれぞれの体脂肪を測れる体重計を買いました。 全身は26%、体22%、足35%、そして腕は43%ととても差が出てしまいました。腕は本当に太くコンプレックスです。 体重を落としたい、全部の部分を引き締めたくて、ジムに通って筋トレやスタジオでボクササイズなどをうけています。 足と特に腕の体脂肪を効果的に落とすには、その部分の筋トレをたくさんすればいいのですか? スタジオでの有酸素運動だけだと、腕の体脂肪は優先的に落ちないですか?

  • 脂肪って筋肉に変わるのでしょうか?

    ジムに通いだして2か月になります。 1週間に3回、おもに筋トレに励んでいます。 今日は体重測定がありました。2か月前に比べて体重は全く変わってません。(62kg) 確かに2か月前に比べてがっちりしてます。腕も太くなったと思います。でも体重の値には反映していません。 トレーナに体重が増えてない原因を質問すると脂肪率が10%と低く 脂肪が少ないといわれました。 そこで疑問に思ったのですが脂肪が筋肉に変わるのでしょうか? 筋肉ってもともとタンパク質からできていると思うのですがタンパク質を摂取するだけでも筋肉の質や量は変化するのでしょうか?

  • 足の筋肉

    高校1年男子(177cm、79kg)です。1、2ヶ月前から体重が気になり始めダイエットのためにウォーキングをしています。触ってみると明らかに腕と足の筋肉がついてきていて、筋肉がつくと脂肪も少なくなって足が引き締まると思ったのですがほんの少しだけ太くなったような気がします。まだ1ヶ月ちょっとなのでそれくらいで細くなれるとは思えませんが運動を続けていて細くなれるでしょうか?また細くなるとしたらどれくらいで細くなりますか? ちなみに一週間前テレビでやっていたロングブレスダイエットをしたら一度しただけで次の日2kg減って次の日また1kg減ったのですが最近体重が上がってきました。(体脂肪率はめっちゃ下がりました)

  • 脂肪を減らしてから筋肉をつけるのか、脂肪を減らすために筋肉をつけるのか

    ダイエットを始めようといろんなページを見ているうちにわけがわからなくなってしまいました。 まず脂肪を落としてから筋肉をつけないとよけいに脂肪が落ちにくくなるのか、脂肪を減らすために筋肉をつけて基礎代謝をあげると良いのかどっちなんでしょう? 身長160cm、体重56kg、体脂肪率30%の女性です。全身に脂肪がついているのでなんとかしたいのです!よろしくお願いします。

  • 筋トレで体重UP

    筋トレで体重アップを考えています。 ちなみに172cm 51kgです。 そこで筋肉もつけたいですが、体脂肪も同時につけたいと思います。 筋トレをすると筋肉しかつかないんですか? もしどっちも同時につけられるとしたらどんなトレーニングの仕方がいいですか?