• 締切済み

筋トレと体重について教えてください。

逞しく格好良い胸筋になりたくて、筋トレをネットで少し勉強し、スタイル調整のダイエットも兼ねて何となく始めてみました。 3日に1日ペースで、まだ1ヶ月過ぎたくらいです。 1日あたり、ジムでマシンを使って、胸・肩・腕・背中・お腹を10回限界の負荷×3セットやって、そこから多少負荷を下げながら筋肉がパンパンになるまで(上げられなくなるまで)×3セット前後、その後ルームバイクを20~30分やります。 また趣味でサイクリングを週に2日ペースで50km、1ヶ月に200kmくらい走ります。 食事は1日に2000~3000カロリーくらいの幅で調整しています(プロテイン含む)。 学生時代は日本拳法とテニスをやっていました。 本題なのですが、1ヶ月前は身長181cmで69kgくらいだったのが、久し振りに計ったら5kg近く体重が増えていました。 スキニーやタイトシャツなどかなり細身の服ばかりしか持っていないので、 ヤバいかも!?と驚いて着てみたら、全然入ると云うかむしろ特に下半身は以前より余裕を持って履けます(腕と肩は少しキツくなった気がします)。 もともと筋肉が付き易いタイプもあってか、ジムに通う度に3~5kgペースで10回の限界負荷を順調に上げれており、見た目にも硬さにも筋肉の盛り上がりの成長が確認出来るので、順調にいわゆる筋肥大はしていると思いますが、それにしてもたった1ヶ月程度で5kgも筋肉が増えるのは恐らく有り得ないですよね? やはり脂肪が沢山付いたと云う事でしょうか? 体脂肪計を持っていないので、1ヶ月前の体脂肪率は分かりません。 筋トレってこんなに体重が増えるものなのでしょうか? 考えられる原因が有れば、教えてくださいm(_ _)m よろしくお願いします。

• bq8
  • お礼率0% (0/3)

みんなの回答

回答No.3

話を聞く限り ・トレーニング量に対して超回復の期間が早い ・総カロリーに対しての体重の増化具合 ・最大負荷を増やす期間 ・高身長 などから、『イージーゲイナー』と見て間違いないと思われます 筋トレ(やスポーツ)の才能の塊の様なタイプです 摂取カロリーから考えても脂肪ではなく筋肉で体重は増えていると思われます 詳しくはネットで検索してみて下さい 誰もがなりたくても誰にでもなれません 羨ましい限りです

回答No.2

1か月で筋肉だけで5kg増量はまったく無理な話でもないと思います。 当方女性ではありますが、以前、本格的なトレーニングを行っていた時、 3週間で3kgの脂肪⇔筋肉の入れ替えを行ったことがあります。 ただ、質問者さんの場合がどうかに関しては、 体組織の推移を見守る必要があるのではないでしょうね。 フィットネスクラブやいろいろな機関で体組織測定は行ってくれるので、 定期的に測定して変化をみると、トレのし甲斐も出てくるというものです! 基礎代謝が不明なので断定はしませんが、食事内容と有酸素の量からいって 体脂肪が増えているとは思いにくいですけれどね。 脂肪より筋肉のほうが重いですし。 個人的経験からも上半身は筋量が増加しやすく、細身の服はすぐに着れなくなります。 男性でトレをしていて70kg台、というのは決して重いほうではないし、 もっと、筋肉で増量できるのではないでしょうか。 しかし3日ごとに扱える重量が3-5kg増えるというのはすごいですね… うらやましい限りです。

• Willyt
回答No.1

それだけハードなトレーニングをやると体重が増えるに決まってますよ(^_-) 筋肉も質量を持っているので、筋肉が身体につくとその分増えるのです。中学や高校のクラブ活動で運動を始めると例外なく体重が増えます。これは筋肉がつくからです。でもその増え方は悪いことではないでしょう。  それよりも大概の人はそのようなハードなトレーニングは長続きしないのです。運動部に入るとこわいコーチや先輩がいるので否応なく続けなければならないのですが、個人ではなかなか続かないですよ。そしてやめたときが大変です。ハードトレーニングでつけた筋肉はあっと言う間に消滅します。それで体重が減るかというとさにあらずなのです。筋肉が減って基礎代謝が減るとその分食事を減らさない限り脂肪がついてしまい、こんどはメタボに向かって突き進みます。  競技のためのトレーニングじゃないときは楽にできるペースを守ることが大切で、それを長続きさせるこつなのです。そして筋トレは毎日ではなく、一日おきの方が効果的なのですよ。一日やったら次の日はランニングだけ。それもスロージョギングがいいのです。