• 締切済み

新卒で大阪での一人暮らし

春から一人暮らしのために物件を探してるのですが 周りに聞いても曖昧でマニュアルを読んでもいまいち信用ならないので^^;質問させてもらいます。 思いついた順にいくつか自分の事や条件等を書くので皆さんからの意見アドバイスをいただければうれしいと思います。 (1)大阪市内市内希望 (四ツ橋、西大橋、西長堀あた りが希望、買い物行くことが多いため) (2)会社は天満橋が最寄り駅 (3)給料は手取りで20万くらい (4)家賃は5~6万辺りを検討中 こんのような感じです。皆さんのアドバイスいただいて思いついた追加点あったら順次書き足していきたいと思います

  • lylyc
  • お礼率50% (1/2)

みんなの回答

  • toruchan
  • ベストアンサー率30% (402/1320)
回答No.2

大阪市内でも、南のほうが家賃が安い傾向があります。 全く違う方面にはなりますが、天満橋が会社の最寄という事ですので、地下鉄谷町線沿線、特に田辺・駒川中野・平野あたりもよいかと思います。天満橋から20分弱で着きます。 1Kなら、このご予算でご希望の物件がたくさん見つかると思いますよ。 私もびっくりしたのですが、この近くにある「駒川商店街」はどの商店も凄い価格設定をしています。 お財布に優しい地域です。

回答No.1

希望地域と逆になりますが、僕が住んでいるところは、深●橋、ハイツ、1K、トイレと風呂は別、4.3万、駅1分、部屋はかなりきれい、です。 通勤に便利な方が生活が楽でしょうから、中央線か谷町線沿いがいいのでは?

lylyc
質問者

お礼

一応30分以内ぐらいで通勤可能でしたら 自分的には申し分ない域なのですが。 便利に越したことはないですね >通勤に便利な方が生活が楽でしょうから、中央線か谷町線沿いがいいのでは? 参考にさせていただきます^^ 深●橋 周辺は友人の家があるのでよくいきますが済み安そうなところですね^^

関連するQ&A

  • 新卒の一人暮らしについて(大阪)

    初めまして。22歳で今月卒業を迎える女性です。 就職もお蔭様で決まり、大阪府内の学校法人の専任採用となっています。 お給料は本給21万。交通費は定期分が支給。住宅手当が2万5千円支給されるとのことです。私学共済に加入します。手取り計算のHPで計算したところ、手取りは18~19万くらいになりそうです。 以上の状況で、やはり自立したいと考えており、一人暮らしを希望しています。 親に相談したところ、OKが出ましたが、実家の近く出なければいけないといわれ、最初のうちは月3回は実家に顔を出すように言われました。 そこで皆様に教えて頂きたいです。 1)この状況で一人暮らしが可能かどうか? 2)可能な場合、いくらほど家賃(共益費込みで)に割くべきか?(自分では5万以下にしようと思っていますが如何でしょうか?) 3)一人暮らしをすると決めた際、職場に連絡するのはどの段階がいいのでしょうか?一応親に意見を聞いたら「家を決めて一ヶ月ほどその家を遊ばせておき(その家に行ったり、実家に帰ってきたりする。その間の連絡物は実家まで取りにいく)、しばらくして「もうその家にずっと住む!」と決めてから職場に住居変更を届ければいいと言われたのですが…。そのようなことが可能なのでしょうか??交通費等の関係もあると思いますし…どの段階で職場に届け出るべきか悩んでいます。前もって「引越しの予定です」と職場に届け出る必要はありますか? 以上のことをお願いいたします。(長くてすみません) なお、他に物件探しの秘訣などや一人暮らしについてなんでもご意見伺いたいです。お願いします。

  • 大阪に転勤になります住むなら?

     このたび、大阪に転勤することになりました。全く地の利がないので教えてください。勤務地は、天満橋です。家族構成は、私と妻と子供(8ヶ月)の3人です。  希望としては、通勤30~40分位。周りにイオンのショッピングセンターと、ホームセンターがあるところ。  とにかく子供が小さいので、子供にとっても、住みやすいところをと思っています。  初めてのことなので、どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 一人暮らし 物件

    手取り16万 女 都内 奨学金の返済 毎月1.5万円 車所有なし 家賃6万を希望 今、2つの物件で悩んでいます (1)家賃6.4万円 築8年 1K 最寄駅より徒歩10分 実家から徒歩15分程度 オートロック有 希望家賃を0.4万円オーバーしています (2)家賃6万円 築28年 1DK 今年9月にリフォーム済(和室から洋室へ) 実家から一駅分離れた場所に有 最寄駅から徒歩10分以内 TVモニターインターフォン 実家から近い方が安心できるのですが 0.4万円高くなります どちらの物件が賢い選択でしょうか

  • 大阪・堀江へ通いやすい一人暮らし場所☆

    近々、大阪市の堀江にあるオフィス勤務になる予定です。(今のところ時期未定) 最寄り駅は 地下鉄四つ橋線・四ツ橋駅 もしくは 地下鉄御堂筋線・心斎橋駅 です。 勤務先周辺の地理は何とか分かる・・・程度の土地勘です。 上記オフィスに40、50分ほどで通勤でき (乗り換えは少なければ少ない程ありがたいです) 比較的治安のよい場所はどこでしょうか? 大阪にこだわる気はありませんので兵庫県や京都府でもかまいません。 沿線・駅名で教えて頂けると大変助かります。 希望としては ・治安・地域環境が比較的よい ・駅から徒歩10分圏内 ・家賃は1K/1DKで共益費など含めて5.5万円程度(上限6万円) です。 他にも希望はありますが すべての希望を叶えようとすると、 とても上限6万円では収まらないので(´△`;) 建物種別や築年数は治安がよければ、さほどこだわりません。 (今にも崩れそうな・・・はさすがにパスですが) 数年程前に西宮市から上記のオフィスに通っていたことがありますが 家賃を考えると西宮市は無理ですからね・・・。 ↑の条件を満たすオススメ地域やアドバイス等ありましたら、 どんなことでもけっこうですので どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 新卒で、引越しをしたいのですが(東京23区)

    今年の3月に大学を卒業し、4月から新社会人になる女子です。 そこで引越しを2月10日までにしないといけなくなりました。 でも部屋が決まらないんです。 ・4月からの給料18万(手取り15万?) ・勤務地は港区、最寄り駅は溜池山王 ・家賃の希望7万以内 ・希望の間取り1K この条件なら、どの辺りに住めるでしょうか? 家賃は抑えたいのですが、バストイレは別でできれば綺麗な部屋がいいです。 厳しい条件だとは思いますが、皆様のお知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • 東京で一人暮らし・・・

    こんばんは~。 現在、社宅で二人暮らししてまして、今度社宅を出て一人暮らしをしようと思ってる、今日この頃です。 そこで、みなさんどうやって部屋を探して、どんな部屋に住んでますか~?? 都内に勤めてる人で、手取り18万以下の方(僕自身手取りがこのくらいなので・・)お暇でしたら次の質問に答えてくださーい。 1.不動産屋は?(エイブルとかレオパレスとか・・・) 2.最寄り駅は? 3.家賃は(管理費込み)? 4.広さは? 5.和室or洋室? 6.B/Tは別or同? 7.職場まで何分(何時間)? 私は、練馬で5万半ばで、B/T別、洋室、6畳くらいで探してるのですがそんな物件ないですね~(泣) 参考にしたいので、よろしくお願いしマース。

  • 大阪に住むなら(学生)

    大阪に住むならどこがいいのか(治安的な面で)お聞きしたいです。 似たような質問が多数あり一応いろいろと拝見したのですが、自分の学校(専門学生です)からの距離等も考えてアドバイスを頂きたいと思い書き込みました。 学校は天満橋駅から徒歩10分というあたりにあります。 出来れば学校の近くがいいのですが、天満橋あたりの物件は高めなので、安くて治安のいい場所、比較的安心して暮らせる場所を知りたいです。 ネットで見た限りでは大阪市から上のほうが比較的治安はいいとのことらしいので、関目駅や野江駅近辺に住むことを検討しています。 ここに住むのだけはやめたほうがいい、ここだったらまあ大丈夫そうだ、等ご意見お願いします。

  • 関西(大阪・兵庫)の住みやすい地域

    似たような質問があり申し訳ないのですが、 さらに詳しく教えていただければ幸いです。 来年、彼が住む大阪に引っ越す予定です。 まずは一人暮らしの彼のマンションに移るのですが、 1Kとかなり狭いので、早く新居を探したいと思っています。 今からネットで物件をみて参考にしているのですが、 私は関西在住ではないので、地域や路線などまったくわかりません。 大阪市内で探していたのですが、2LDK等の希望の条件で探すとどうしても家賃が高くなってしまいます。 そこで次のことを教えてください。 1.大阪市内で住みやすい地域(区、路線、最寄駅等) 2.大阪市以外で住みやすい地域(市、路線、最寄駅等) 3.兵庫県(なるべく大阪寄り)で住みやすい地域(市、路線、最寄駅等) 住みやすいというのは、よそ者でも住みやすい、家賃が比較的安い、治安がよいというのが基準です。 また、今彼は大阪市内に勤務しているのですが、 もし、派遣先が変わっても通勤しやすい地域が希望です(車は持っていません)。 また、大阪市だと新婚向け家賃補助制度というものがあると聞いたのですが、 ちょっと高い家賃の市内物件にして補助を受けるのと、 あらかじめ安い家賃の市へ住むのではどちらが経済的に負担が軽くなると思いますか? 参考にお聞かせください。

  • 京都の住みやすい所、アドバイスください(大阪へ通勤)

    一人暮らしの社会人2年目の者です。京都に住んで6年目です。 現在の最寄り駅は、阪急大宮駅です。 交通の便が非常によく、暮らすのにも不便は感じないのですが、 現在の物件に不満があるため更新をせずに引っ越したいと思っています。また、駅の周りがきれいでないのも気になります・・・(利用者が多いためしょうがないのかもしれませんが) 大阪(京橋)に通勤可能な所を探していて、できればごみごみしていないところがいいです。 学生時代は北野天満宮の近くに住んでいて、環境的には大好きだったのですが、 駅から近くて環境もよいというのは難しいでしょうか? 今候補として考えているのは、 ・桂 ・長岡天神(ネットで物件を探しても少ないようなきがします) などです。市内の烏丸線沿線も気になりますが、大阪に通勤するのに不便ではないか気になっています。 過去の質問も見ましたが、私とはちょっとずれるかな?と思い質問させて頂きました。 みなさま、アドバイスお願いしますm(__)m

  • 新卒で上京します

    渋谷と川崎の両方が通勤圏内の物件を探しています。 初任給20万です。(手取りはもっと少ないですが) 乗換案内などでいろいろ調べたところ、 綱島・日吉・妙蓮寺・菊名・鶴見・横浜・町田・生田・登戸などがヒットしました。 ここの今までの回答も読んで見たのですが、選択肢がありすぎて困っています。 女の一人暮らしなので、ある程度治安の良いところがいいのですが、どこかお勧めありますでしょうか? バストイレ別で2F以上、フローリング希望等多少わはままはありますが、具体的にどの町が良いのか分かりません。 ちなみに現在は北海道に住んでいるので土地勘がまったくありません。東横線は便利だけど、高いくらいのことしかわかりません。 どうぞアドバイスお願いします。