• ベストアンサー

新卒で、引越しをしたいのですが(東京23区)

今年の3月に大学を卒業し、4月から新社会人になる女子です。 そこで引越しを2月10日までにしないといけなくなりました。 でも部屋が決まらないんです。 ・4月からの給料18万(手取り15万?) ・勤務地は港区、最寄り駅は溜池山王 ・家賃の希望7万以内 ・希望の間取り1K この条件なら、どの辺りに住めるでしょうか? 家賃は抑えたいのですが、バストイレは別でできれば綺麗な部屋がいいです。 厳しい条件だとは思いますが、皆様のお知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gaia297
  • ベストアンサー率40% (8/20)
回答No.6

はじめまして。 手取りを15万と見ると家賃7万は結構な額ですね。 もう少し抑える方向で検討されたほうが良いと思います。 勤務地の最寄り駅が溜池山王と立地がよいので選択肢はたくさんあります。 私のお勧めとしては以下の3ヶ所ですね。 1.千代田線 町屋、西日暮里 2.南北線 駒込、西ヶ原 3.東急東横線 祐天寺(渋谷で乗り換えになります) 南北線に乗継している東急目黒線沿線も割りと安い物件はあるのですが、 白金高輪台で三田線と分岐がある為に乗り換えが1回発生する可能性があります。 下記のサイト等でいろいろ条件を変更してご覧になったら如何でしょうか。 http://www.athome.co.jp/apps/sch/sumai/kr_01 東京メトロの路線図も候補地検討のよい資料になると思います。 http://www.tokyometro.jp/rosen/rosenzu/pdf/network2.pdf

その他の回答 (5)

  • wakuapaku
  • ベストアンサー率32% (176/544)
回答No.5

23区内ということでしたら南北線を北上。 もう少し予算あれば駒込がよいですね。 昨年、知人の部屋探しをしましたが、駒込は駅3分以内で狭いワンルームだと7万円位でした。古い1Kは8万円位。 築年数が古くてよい、駅から少し遠く10分以内で探すとあるかも知れません。 次の駅の西が原は夜寂しいですが、穴場かも知れません。 王子の駅前はロータリーが大きいので、マンションは駅から少し歩くみたいですが、住みやすいと聞きました。 駒込から王子位でがんばって探せばあると思います。

  • mileslee
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

こんにちは。 以前に引越しをした際に利用させて頂いた、こちらのサイトは参考になりました。予算や通勤時間、その他の希望をお伝えすると色々と物件を提案してもらえます。あっという間に対応してもらった覚えがあります。 個人的には、京王線の府中駅辺りなどは急行もとまるし、溜池山王までも通える範囲内で家賃も安いのではないかなと思います。今、府中駅で賃貸住宅情報のページを検索してみましたが、6万5千円以内で結構いい物件あるみたいですよ。 :)

参考URL:
http://www.homeandb.jp/
  • pinkslip
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.3

ほかの方がおっしゃられているような地域に加えて南北線の直通先の目黒線沿線も候補だと思います。どちらかというと城東エリアより目黒線沿線な城南エリアのほうがおすすめです。ただ賃料は7万円から少し足が出る相場となってしまいますが・・・ また、手取りに対して住居費は約30%強というのが相場で適正な値です。お勤め先の待遇で居住関連の補助や天引きなどはないのでしょうか?もしくは借り上げ社宅制度など。かりに制度皆無で手取り15万円で家賃7万円は厳しいのでは、、、

回答No.2

南北線の赤羽岩淵かな。 南北線で23区の一番端っこです。 周りは下町風な住宅地、国道122号沿いだけ高層マンション 溜池山王なら乗り換えなし、 南北線のラッシュは比較的緩いので女性にもお勧めできる。 ただ、オシャレなエリアじゃないのが玉に瑕

  • arpeggio
  • ベストアンサー率46% (7/15)
回答No.1

23区内だと足立区、葛飾区、江戸川区など北東の辺りが家賃の安いエリアになります。 溜池山王で下車することを前提として、家賃も安く通勤に便利だと思われるのは 日比谷線・東武伊勢崎線沿線(上野で銀座線乗り換え) 有楽町線・東武東上線沿線(飯田橋で南北線乗り換え) 京成線沿線(上野で銀座線乗り換え) かなぁと思います。 候補を挙げておきながら、挙げた沿線の住民ではないのでおススメの街等を紹介できず申し訳ないですが、早く部屋を決めるには住む沿線を絞り込んだ方が良いと思います。

関連するQ&A

  • 東京23区内での女の一人暮らし

    こんにちは。いつもお世話になっております。 来年の4月から社会人になり、一人暮らしをする予定です。 そこで今引っ越す家を探しています。 私が希望する条件は、 ・勤務地は港区赤坂 ・家賃7万以内(1K) ・通勤が楽 ・バストイレ別 ・治安がよい街 です。とにかく通勤するのに便利なところがいいです。>< どうでしょうか? アドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 東京近郊での引越しを考えています。

    来月、主人の転勤で香川から引越します。 住居探しを任されたのですが、まったく土地勘がなく どのあたりを探せばよいのか検討がつきません。 勤務先の最寄り駅は銀座線・溜池山王なので、 QNo.2188255の方の質問がとても参考になっています。 以下のような条件ならば、どのあたりに住むことが出来るでしょうか?     ・通勤時間:1時間半以内、  ・駅まで徒歩10分以内  ・家賃:13万ぐらいまで(管理費・共益費除く)      出来ればオートロックマンション希望  ・車は処分することを考えているので、   駅近辺に買い物出来るスーパーがある所  ・子供はいません(予定もありません) 一度しか上京出来ないので、エリアを決めて沿線の不動産屋をあたってみようと思っています。 アドバイスをよろしくお願いいたします。  

  • 溜池山王(東京)に通いやすい安い賃貸物件のある沿線・駅は?

    2年後に転居を予定しています(今は中央線沿線に住んでいます)。 会社が溜池山王なので、そこに通いやすい物件を探しています。 ・乗車時間は50分以内 ・間取りは1DK/1LDK/2K/2DK/2LDK、広さは40m2以上は欲しい ・駅まで徒歩7分以内 ・築年数は10年以内ぐらいならいい ・物件から数分以内にスーパーがあるといい。もしくは駅前にあるとか。 ・家賃は安ければ安いほどいい。7万円台を希望。 上記のような条件では、どの沿線・どの駅が候補に挙がるでしょうか。

  • 20代女性の東京のひとり暮らし

    春から東京での就職が決まりました。 3月から研修があるため、今のうちに家を決めたいと思っています。 職場は東京メトロ千代田線の赤坂駅なんですが、丸の内線の赤坂見附・銀座線の溜池山王からも10分以内でつくことができます。 とりあえず住む地域から決めようと思ったのですが、大阪出身で土地勘がないもので、どこがいいのかさっぱりわかりません。 いろんな賃貸のサイトで検索をかけてみたのですが、選択肢が増え、迷ってしまう一方です。 千代田線 赤坂駅まで45分以内、赤坂見附・溜池山王まで40分以内で到着する地域でお勧めの地域はありますか? 今譲れない条件が、 ・家賃 6万円以内(共益費込み) ・2階以上 ・マンションタイプ ・徒歩10分以内 ・築25年以内 この条件は東京近郊で住むには最低の条件だというのは十分承知しておりますが、それも踏まえたうえでお勧めの地域や不動産やさんがあれば教えてください。 どうぞ、宜しくお願いいたします。

  • 飯田橋まで通勤1時間以内の1K賃貸を探しています。

    はじめまして 現在、勤務先変更の為、引越しを考えています。 希望条件は下記の通りです。 【最寄】飯田橋駅(JR/地下鉄)から通勤1時間の圏内 【家賃】80,000(駐車場込) 【物件】マンション/アパート(2F以上) 【間取】1K/1DK 【備考】最寄駅から徒歩15分以内、バストイレ別 住みやすさなどご意見も添えて頂けると幸いです。 皆さんのご回答お待ちしております。

  • 引越し先について『横浜市』

    現在、勤務地の最寄り駅が渋谷駅です。 つきましては渋谷駅まで通勤時間1時間以内で通える駅、区に引越しを 考えています。(横浜市内) 皆様のオススメの駅、区を教えて下さい。 間取りは2LD~2LDKを考えていますので、そちらの家賃も分かれば教えて下さい!!

  • 東京で一人暮らし始めるのですが…

    4月から東京での就職が決まりました。 住む場所を探しています。 会社は赤坂・溜池山王にあります。そして親戚が都営大江戸線の牛込柳町に住んでいます。親戚の家に近くて、会社にも通勤便利で(どちらにもできれば自転車で30分以内で移動出来ればベストなのですが…) 仕事のお給料から考えて家賃6万円が限度なのですが、安くて良いところと言えばどの辺になるのでしょうか? 教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 0歳時を保育園に入れて働きたい!都内お勧め引越し先は?

    現在、フルタイムで働いており、今年の10月に第1子を出産予定。産休明けすぐにでも仕事に復帰したいと考えております。 遅くても、2006年4月から保育園に入れたいと思っており、保育園の入りやすさ、子育て環境、通勤の便を考えて引越しをすることになりました。 現在、主な条件・状況は 1)実家、親戚は遠方なため全く頼らない、頼れない。 2)勤務地は銀座、溜池山王 3)家賃は12万円前後で2LDK以上を希望 4)できれば、地下鉄沿線 東京都内では0歳児で保育園に入れるのはほとんど無理、ときいてびっくりしております! 夫婦ともに、東京に出てきて3年足らずなため土地勘も薄く、まわりに子育てしながら働いている人も少なく情報不足で困っております。 荻窪、木場辺りはどうかな…とも思っておりますが、東京都内の幅広い情報をお教えいただけたらと思います。よろしくお願い申し上げます。

  • 横浜駅に通える路線でどこに住むのがよいでしょうか。

    2月に横浜に引っ越す予定です。勤務先はみなとみらいで、溜池山王へ行く必要もあります。横浜駅の近くは家賃が高そうなので、横浜駅まで通える路線で探そうと思っています。 通勤先を考えると、東急東横線がよいかと思うのですが、家賃が高そうです。調べてみたところ、相鉄の二俣川駅、京急の上大岡駅が、家賃が希望するレベルで通勤にも便利そうかと思っています。溜池山王へ行くことや実家の千葉へ行くことも考えると、あまり横浜駅まで遠くないところがよいと思っています。 妻と子供3歳の3人暮らしで、1LDKか2DK希望で、家賃は9万円くらいまで、できれば最寄り駅まで徒歩圏内か、あるいは駅そばに駐輪場が確保できるなら自転車でもよいと思っています。近くにスーパーや公園があると助かります。地震のことも考えると築10年以内がよいかと思います。車はありませんので駐車場は必要ありませんが、今後車の購入を考えていますので、駐車場も1万円くらいならありがたいです。 横浜駅を通る路線は、JRや地下鉄もあり、どの辺に住むのがよいか決めかねています。おすすめの場所があれば教えていただけますでしょうか。すべての希望を満たしていなくても構いません。実際に住んでいる方の感想が聞ければうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 引越し 東京 六本木

    初めてメールをさせていただきます。よろしくお願い致します。 今までずっと福岡で暮らしてきたのですが、このたび転勤により東京へ引越しすることになりました。引越しは3月~4月くらいになりそうです。お恥ずかしながら東京へは一度も行ったことがなく、田舎者が東京で暮らしていけるのかどうかも不安で(お給料も安いので・・)頭の中が真っ白になってしまってます。 引越しもどのエリアが良いのかさっぱり分かりません。本当は事前に東京に行っていろいろと探すべきなのでしょうが、金銭・時間・まったくの無知でどこをどう探せばよいかわかりません。皆さんのご意見を参考にさせていただきたいので、ぜひともよろしくお願い致します。 ・勤務地は六本木ヒルズ付近(だそうです) ・通勤は30~40分、乗り換え1回ほど(我侭な要望ですみません!!) ・家賃は共営費込7万以内でオートロック希望です(情けない話ですがお給料があまりなくこれが限界です) ・できれば近くにスーパーやコンビニ、病院など生活感(?)がある場所や下町など・・。 ・当方女です。あまり危なくないエリア希望です。 ・北千住、練馬、西馬込というところがいいと書いていたのですがこの3エリアの家賃や、環境はどうでしょうか?その他おすすめエリアはありますか? 条件ばかり多くて本当にすみません。自分で探してみたのですが、○○線とかまったく分からなくて、東京広すぎて(泣)。 引越し先を1日で決めないといけないのでエリアを絞って探したいのです。ぜひともよろしくお願いします。