• ベストアンサー

新卒で、引越しをしたいのですが(東京23区)

今年の3月に大学を卒業し、4月から新社会人になる女子です。 そこで引越しを2月10日までにしないといけなくなりました。 でも部屋が決まらないんです。 ・4月からの給料18万(手取り15万?) ・勤務地は港区、最寄り駅は溜池山王 ・家賃の希望7万以内 ・希望の間取り1K この条件なら、どの辺りに住めるでしょうか? 家賃は抑えたいのですが、バストイレは別でできれば綺麗な部屋がいいです。 厳しい条件だとは思いますが、皆様のお知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gaia297
回答No.6

はじめまして。 手取りを15万と見ると家賃7万は結構な額ですね。 もう少し抑える方向で検討されたほうが良いと思います。 勤務地の最寄り駅が溜池山王と立地がよいので選択肢はたくさんあります。 私のお勧めとしては以下の3ヶ所ですね。 1.千代田線 町屋、西日暮里 2.南北線 駒込、西ヶ原 3.東急東横線 祐天寺(渋谷で乗り換えになります) 南北線に乗継している東急目黒線沿線も割りと安い物件はあるのですが、 白金高輪台で三田線と分岐がある為に乗り換えが1回発生する可能性があります。 下記のサイト等でいろいろ条件を変更してご覧になったら如何でしょうか。 http://www.athome.co.jp/apps/sch/sumai/kr_01 東京メトロの路線図も候補地検討のよい資料になると思います。 http://www.tokyometro.jp/rosen/rosenzu/pdf/network2.pdf

その他の回答 (5)

• wakuapaku
回答No.5

23区内ということでしたら南北線を北上。 もう少し予算あれば駒込がよいですね。 昨年、知人の部屋探しをしましたが、駒込は駅3分以内で狭いワンルームだと7万円位でした。古い1Kは8万円位。 築年数が古くてよい、駅から少し遠く10分以内で探すとあるかも知れません。 次の駅の西が原は夜寂しいですが、穴場かも知れません。 王子の駅前はロータリーが大きいので、マンションは駅から少し歩くみたいですが、住みやすいと聞きました。 駒込から王子位でがんばって探せばあると思います。

• mileslee
回答No.4

こんにちは。 以前に引越しをした際に利用させて頂いた、こちらのサイトは参考になりました。予算や通勤時間、その他の希望をお伝えすると色々と物件を提案してもらえます。あっという間に対応してもらった覚えがあります。 個人的には、京王線の府中駅辺りなどは急行もとまるし、溜池山王までも通える範囲内で家賃も安いのではないかなと思います。今、府中駅で賃貸住宅情報のページを検索してみましたが、6万5千円以内で結構いい物件あるみたいですよ。 :)

参考URL:
http://www.homeandb.jp/
  • pinkslip
回答No.3

ほかの方がおっしゃられているような地域に加えて南北線の直通先の目黒線沿線も候補だと思います。どちらかというと城東エリアより目黒線沿線な城南エリアのほうがおすすめです。ただ賃料は7万円から少し足が出る相場となってしまいますが・・・ また、手取りに対して住居費は約30%強というのが相場で適正な値です。お勤め先の待遇で居住関連の補助や天引きなどはないのでしょうか?もしくは借り上げ社宅制度など。かりに制度皆無で手取り15万円で家賃7万円は厳しいのでは、、、

回答No.2

南北線の赤羽岩淵かな。 南北線で23区の一番端っこです。 周りは下町風な住宅地、国道122号沿いだけ高層マンション 溜池山王なら乗り換えなし、 南北線のラッシュは比較的緩いので女性にもお勧めできる。 ただ、オシャレなエリアじゃないのが玉に瑕

• arpeggio
回答No.1

23区内だと足立区、葛飾区、江戸川区など北東の辺りが家賃の安いエリアになります。 溜池山王で下車することを前提として、家賃も安く通勤に便利だと思われるのは 日比谷線・東武伊勢崎線沿線(上野で銀座線乗り換え) 有楽町線・東武東上線沿線(飯田橋で南北線乗り換え) 京成線沿線(上野で銀座線乗り換え) かなぁと思います。 候補を挙げておきながら、挙げた沿線の住民ではないのでおススメの街等を紹介できず申し訳ないですが、早く部屋を決めるには住む沿線を絞り込んだ方が良いと思います。