• ベストアンサー

疲れ目の回復方法教えて下さい!!

疲れ目で、視界がぼやけたり、ピントをあわすのが、遅くなってしまっています。休めるのが一番だとは思うのですが、仕事がら、PCを使い細かい作業がはずせず、また、国家資格の勉強があり、休めることはできません。せめて何かできることはしたいと思っています。 そこで、良い目の回復方法を教えていただけたらと思います。 よろしくお願い致します。 ※眼科にはいき、目薬は処方してもらっています。

• xvs
  • お礼率95% (300/314)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakana22
回答No.1

私はPCをつかった作業を10時間以上しています。 疲れ目ですが、目薬をさして目をつぶって、目の玉をぐるぐるとまわすと結構目の中の筋肉がほぐれて、スッキリします。時計回りに10回、時計回りと反対に10回程度まわすといいと思います。 あと、対策としてはPCは液晶ですか?CRTですか? CRTの場合、CRTモニタ用のカバーをつけると、疲れにくくなります。 液晶もCRTも同じことがいえますが、 ディスプレイのボタンをさわって 輝度をさげてみてください。 暗めに設定すると、疲れにくくなります。

xvs
質問者

お礼

モニターは液晶です。 早速、輝度下げて暗くしてみました。 これだけでも、だいぶモニターをみるのがラクになりました☆ お返事ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#77757
noname#77757
回答No.2

瞼の上から温(熱いくらい)かい、タオル&ガーゼを数回あててみてください。  疲れ目もあるけれど、軽い神経痛のような場合にもあります。3~5分試してください。  確かに目薬を点して瞬きするとすっきりしますが、すぐ戻ってしまいます。それに1日何回も点すとしょぼつきます。  ためしに右と左の肩の間に使い捨てカイロを貼ってみてください。直るとはいえませんが、結構楽になります。  目の近くなので(注意)透明のサロンパスを直径1センチのものをこめかみに貼ってみてください。案外いけます。 

xvs
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 本日、帰宅してから試してみようと思います。 色々は方法を教えていただき、ありがとうございました☆