• ベストアンサー

視力回復につかう目薬 なぜ瞳孔を開くと視力回復につながるのか?

眼科で視力回復のため瞳孔を開かせる目薬をもらいました。 なぜ、視力回復に瞳孔を開かせるのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#53347
noname#53347
回答No.1

散瞳剤といいます。ミドリンでしょうか? まず、目には調節という機能があります。 簡単に言えば、遠くを見たり近くを見たりするときに、ピント調節しています。 次に、仮性近視というのは、この調節が痙攣したりなどの障害がある状態です。近視とはまた様子が違います。 この仮性近視の方によく処方されるのが、あなたが処方された散瞳剤です。 散瞳剤というのは、いわゆる調節麻痺剤ですが、ピント調節させる筋肉の緊張をほぐし、遠くの方を見ているのと同じ状態にします。  薬が効いている間は近くの物が見にくくなりますから、就寝前に点眼します。 これを持続させてみて効果がなければ、近視ということになりますね。

all2864
質問者

お礼

ありがとうございます!!納得できました。 昨日、tettofeelがおっしゃったとおり近くのものがぼやけてみえませんでした。 回答本当に感謝です。