• ベストアンサー

マウスを使わず電源の切り方

先日から、2回ほどマウスが突然に上下しか動かなくなる症状が出ます。 マウスの掃除をしても治らず、どうしようもなく強制終了をしました。 再起動するとマウスは正常になっています。 フリーズと言う事では無いように思うのですが・・ マウスが横に動かないだけで、他に異常は無いと思います。 マウスが寿命なのだろうか?とも思うのですが、今の所、原因も分からないし、又同じ事になると困るので、マウスを使わず終了オプションを開いて終了させる方法が知りたいのです。そういう方法ってありますか? あれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。 winxp仕様です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#56568
noname#56568
回答No.2

普通にキーボードのスタートキー(Windowsのマークが刻印されている)を押して、スタートメニューが開いたら、終了でできます。 ただしキーボードの種類によってはキー数が違い、無いキーもあるのでご注意を。

nyankoko
質問者

お礼

やってみました。助かりました、有難うございました。

その他の回答 (6)

  • garouz
  • ベストアンサー率19% (178/917)
回答No.7

マウスは分解(ネジを外して)掃除してみましょう. たぶんホコリがいっぱいたまっています. で,ご質問の件ですが,PCによってはコントロールパネルの「電源の管理」画面で,電源ボタンを押して終了させる,という機能が使えることがありますので,試してみましょう.

nyankoko
質問者

お礼

掃除はしてみました。もう少し丁寧にした方がいいのかも知れませんね。ありがとうございました。

noname#15344
noname#15344
回答No.6

[alt]+[F4]で終了の画面が出ます。

nyankoko
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • enigma88
  • ベストアンサー率10% (66/611)
回答No.5

『ウィンドウズキー』→『U』→『U』

nyankoko
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • lonewolf
  • ベストアンサー率48% (818/1682)
回答No.4

ウィンドウズキーを押します。 Uキーを押します。 もう一度Uキーします。 ちなみにPCの電源スイッチをシャットダウンにしているのでPCの電源スイッチで終了しています。

nyankoko
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • kanzou
  • ベストアンサー率50% (205/408)
回答No.3

Ctrl+Escキー(もしくはWindowsキー)でスタートメニューが開くので、上矢印キーを押せば「終了オプション」に選択が合うはずなので、エンターキーを叩いてから横矢印キーで「電源を切る」を選んでエンターキーです。

nyankoko
質問者

お礼

こんなに沢山の方法があるとは知りませんでした。ありがとうございました。

  • taranko
  • ベストアンサー率21% (516/2403)
回答No.1

左のCtrlの一つ右のキーを押せばスタート メニューがでてきます。 左右上下の方向キーで移動ができ、Enterキーを 押すと確定です。 いかがでしょうか。

nyankoko
質問者

お礼

ありがとうございました。助かりました。

関連するQ&A

  • マウスの故障?

    マウスが突然、左方向には動くのに右方向には動かなくなりました。上下には動きます。キーボードの方についているパネル式のマウス(?すみません名称がわかりません)は正常に動きます。マウス内部のほこり等は掃除してみましたがだめです。VAIOノートで純正のマウスをつけております。2年以上は使っています。もう寿命でしょうか?

  • メールを開け様とマウスをあてるとフリーズ!

     友人のPCでOSはWINMEです、メールを開け様とマウスを当てるとフリーズ して困っています。送った人のPCはNECのバリュースター、OSはWinXPです。 二人ともメールソフトはOEを使っています。何度しても、マウスを当てると 直ぐフリーズして、強制終了しています。いかにして削除すべきか!  何方か教えて下さい。

  • 電源が切れない

    WinXP SP2を使用しています。機種は富士通 FMV CE70E7です。 一旦、終了させようと思い、電源ボタンを押しましたが、放っておいても終了する気配がありません。 (スタート→終了オプション→電源を切るをしても無反応。) ただ、フリーズをしたりしているわけではなく、IEを起動しこのように質問をすることも出来ます。 過去にこのような経験がなく、もし強制終了(電源ボタン長押し)をすると、そのままこの先逆につかなくなってしまうのではないかと心配になってしまいます。 なにか考えられることはありますでしょうか?また、強制終了という手を使ってしまっても問題ないでしょうか?

  • マウスが上下にしか動かなくなりました。

    突然マウスが上下にしか動かなくなりました。 しかもデスクトップ画面の右端を上下することしか出来ません。 ですからカーソルを移動させることも出来ないのです。 マウスはUSB SCROLL MOUSE です。 今はタッチパッドでカーソルを移動させて使っていますが 不便で仕方ありません。 パソコンはノートパソコンでMEです。使用して1年半位です。 このパソコン立ち上げるたびにフリーズするのでその度、強制終了させて使っていますがそのことと関係はあるでしょうか?

  • マウスが動かなくなります・・・

    タイトルどおりなのですが、 マウスが左右にしか動かなくなります。 動かなくなるとキーボードを使用し、 スタート→終了オプション→スタンバイにして しばらく置いておくと再び動くようになります。 でも、また使い続けていると 右・左にしか動かなくなります。。。 デバイスは正常に作動しているようです。 マウスの中の掃除は綿棒で目に見える範囲でやりました。 ウイルス・スパイ系かとも思い、 ハードディスクのリカバリもしました。 それでもまだ動かなくなる時があります。 これはマウスが壊れてしまったのでしょうか。 原因のわかる方・同じ症状になったことのある方教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • マウスに寿命はありますか。

    マウスが上下には移動するけど、左右に移動しなくなります。時々直りますが使っているうちにまた,なります。急場は、お絵かきの棒でしのいでいますが,そろそろ寿命なのかとも思います。ボールをはずして掃除はしています。アドバイスをお願いします。

  • マウスを接続すると電源が切れなくなる

    富士通のノート型パソコンに、他社製のマウスをつけたところ、しばらくはマウスは通常どおり、使えるのですが、あるときからマウスのポインタが動かなくなってしまいます。その状態になると、スタンバイ状態にしたり、電源を切ったりすることができなくなります。ちなみに、そうなったときでもパットではマウスポインタの操作は可能ですが、同じくスタンバイ状態にしたり、電源を切ったりすることはできません。仕方なく、パソコンのパワーボタンをしばらく押して、強制終了をしています。マウスをつけていない状態ですと、全てが正常に動きます。できればマウスをつけた状態にしておきたいのですが、不具合な原因は何なのでしょうか。

  • USB・・・マウスの認識がしませんが?

    NECノートPC LL550C ウインドウズXP SP3・・・6年目の機種です。 USB口が3箇所あるのですが、いずれの所に差し込んでもマウスを認識せず 操作が出来なくなり強制終了をしてから起動をかけての稼動状です。 PADでの操作作業は問題ないのですが、USBにマウスを付けると フリーズ状態に成ってしまうのです・・・PADでの操作も不可 PADでの作業ウインドウズXPは、機能等は正常に動くのですが・・・。 ・・・寿命? USB口等の故障でしょうか? 良いアドバイスお願いします。

  • マウス(ポインタ)が縦方向に動きません!

    こんにちは。 一年程使用しているマウスが、縦方向に動かなくなってきています。具体的に言うと、縦に30cm程動かしても、ポインタが動いてくれるのは1cm程。 一度、綺麗に掃除したら、大分動くようにはなったのですが、やっぱりまた動きづらくなっています。 今は、毎回掃除をしています。というのも、一度掃除(中野車輪部分をずっとコロコロ廻してあげる)と、作業終了まで抜群に動いてくれるのですが、また(次の日など)に起動すると、元に戻っているのです。これって一体どういう事なんでしょうか?マウスの寿命なのでしょうか? 寿命ならすぐにでも取り替えるのですが、もし簡単な事で治るのなら・・・と思い質問しました。よろしくお願いします。

  • プリウスのマウスがよくフリーズします

     日立のプリウスでVISTAを購入しましたが、よくマウスのポイントがフリーズして困っています。仕方ないので、強制終了をしますが、それでも動かないのでバッテリーと電源を抜いています。何かいい方法がないでしょうか?それとも欠陥品なのでしょうか?