OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

マウス(ポインタ)が縦方向に動きません!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.178272
  • 閲覧数325
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

こんにちは。
一年程使用しているマウスが、縦方向に動かなくなってきています。具体的に言うと、縦に30cm程動かしても、ポインタが動いてくれるのは1cm程。
一度、綺麗に掃除したら、大分動くようにはなったのですが、やっぱりまた動きづらくなっています。
今は、毎回掃除をしています。というのも、一度掃除(中野車輪部分をずっとコロコロ廻してあげる)と、作業終了まで抜群に動いてくれるのですが、また(次の日など)に起動すると、元に戻っているのです。これって一体どういう事なんでしょうか?マウスの寿命なのでしょうか?
寿命ならすぐにでも取り替えるのですが、もし簡単な事で治るのなら・・・と思い質問しました。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 25% (43/167)

ボール式のマウスは、ボールの動き(マウスの動き)をマウス内の縦と横の2つのセンサで感知してマウスポインタを動かしています。
マウスの動きが悪いのは、そのうちのどれかに動作不良があるからです。

まずはボールの動きがおかしい場合。これは、ボールの汚れ等による動作の悪さもありますが、マウスパッド等の汚れもあります。
次に、ボールの動きを受けるローラーの汚れ等による動作の悪さ。
次に、ローラーの動きを検知するセンサの動作不良。

直し方は既に実施されているようですが、ボールやローラーのクリーニング、マウスパッドのクリーニングです。
センサのクリーニングは、マウスをばらしてしないといけませんが、有効です。(ほとんどのマウスは)マウスの裏のねじを外して、爪を外すと2つに分かれます。センサ部分(ローラと直結したスリットの開いた円盤を挟むようについている部品)をスプレー式のエアクリーナで埃を飛ばします。その後元に戻します。

それでもだめな場合は、センサが弱っていると思われますので、マウスを買い換えた方がいいでしょう。

ボール式マウスはこのような問題があります。
最近は光学式マウスが多く出ていますが、この場合マウスパッドを光学式対応の物にしないとうまく動かないことがあります。
光学式マウスを使っていますが、ビニール(?)のデスクマットの上では動きが非常に悪く使い物になりません。
お礼コメント
noname#1290

明らかにセンサーの調子が悪いようです。ボールはピカピカにしていますし、他の部分にホコリなども見つかりませんし・・・。そろそろ光学式に転向したいと思います。ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-12-03 00:38:04
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 38% (191/491)

マウス・キーボードは消耗品です。
適当なところで交換しましょう!
お礼コメント
noname#1290

そうですよね。。。毎日数時間使うので、そろそろ交換時期なのかもしれません。ありがとうございました!!
投稿日時 - 2001-12-03 00:35:34

  • 回答No.2

私も以前そのような経験があり結局買い換えました。多分ごみが内部のほうに詰まってるのでしょう。

光学式のマウス(玉がない)
便利ですよ。掃除の必要ないですし、肩こりが解消されました。

それでは
お礼コメント
noname#1290

毎日隅々まで掃除をしているので、交換時期なのかもしれません。しかし光学式マウス、そんなに良いんですね。私も肩こりがひどいので、買い換えるなら光学式にしようかな・・・。ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-12-03 00:36:25
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 36% (34/94)

おはようございます。

私も先日、libraさんと同じような症状になりました。
私の場合は縦、横両方とも動かなくなってしまいましたが・・・。
買い換える前に一度掃除してみようと思い、クリーナーで中を掃除して、ついでにマウスパッドも交換しました。
今では快適です。

ちなみに、クリーナー、マウスパッドとも、無印良品で購入しました。
初心者の意見ですが、参考になれば幸いです。
お礼コメント
noname#1290

マウスが問題ありなのは勿論、マウスパッドも原因があるのかもしれませんよね。そろそろ両方取り替えたいと思います。ありがとうございます!
投稿日時 - 2001-12-03 00:36:27