OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

マウスに寿命はありますか。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.133510
  • 閲覧数74
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 73% (157/213)

マウスが上下には移動するけど、左右に移動しなくなります。時々直りますが使っているうちにまた,なります。急場は、お絵かきの棒でしのいでいますが,そろそろ寿命なのかとも思います。ボールをはずして掃除はしています。アドバイスをお願いします。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

マウスは消耗品です。
掃除をしても機械的な部分は元に戻りません。
新しいのを買いましょう。
但し光学検知(ボールが無く、光で検知)は動きは早々変わりません
逆に早いくらいなのでコンパネで鈍くしています。
お礼コメント
good777

お礼率 73% (157/213)

>マウスは消耗品です。
そうだったんですか。

>掃除をしても機械的な部分は元に戻りません。
>新しいのを買いましょう。
はい

但し光学検知(ボールが無く、光で検知)は動きは早々変わりません
逆に早いくらいなのでコンパネで鈍くしています。
>検討して買うことにします。
投稿日時 - 2001-09-12 11:28:15
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 53% (199/370)

パソコンの保証内容をみればわかると思いますが、マウスやキーボードは「消耗品」扱いになっています。
利用者の使用頻度にもよりますが、特にマウスは2年、3年使い続けるものではないと思います。ボールの掃除は、日常手入れなだけです。
マウスなどの入力インターフェイスは、粗悪なもの、調子の悪いものを使っているとすぐに肩こりなど、体に影響ができてます。私は、メーカー製PCを使っていますが、メーカーデフォルトのマウスは使っていません。入出力インターフェイスはPCの低価格化によって真っ先に質を落とされましたから。
自分の手のサイズに合った、使いやすいマウスを、定期的に購入することをおすすめします。
お礼コメント
good777

お礼率 73% (157/213)

>自分の手のサイズに合った、使いやすいマウスを、定期的に購入することをおすすめします。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-09-12 11:33:53

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 17% (71/399)

私の会社(DTP関連)では、いままで一年に一回ぐらいの割合で買い換えています。もちろん、年中使っての話ですけど。ボール云々の問題より、クリックの感覚がおかしくなるといったほうが多いです。最近の光学式の場合は、一年以上使えるみたいです。
お礼コメント
good777

お礼率 73% (157/213)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-09-12 11:32:06
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 30% (241/783)

私の今までの経験では、使用によっておかしくなるのはクリックボタンの感触で、移動に関するボール付近の動作不良は清掃で直りました。

左右のみに移動しにくいようでしたら、分解掃除してはいかがでしょうか?

マウス裏にプラスネジ(1~3本)があると思いますが、これをはずすと、ボールと接触する棒を取り出す事ができます。ある程度使い込むとこの棒に埃が巻き付くようになっていて動作不良になります。
ボールをはずすだけではここはきれいにできないので、たまには裏ブタをはずした清掃もお勧めします。
お礼コメント
good777

お礼率 73% (157/213)

>左右のみに移動しにくいようでしたら、分解掃除してはいかがでしょうか?
じつはこれが期待した答えだったのですが、しかしうまく直らなかったのです。
ちょっとこわかったので、息を吹きかけただけですが。でも、ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-09-12 11:39:38
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 29% (242/823)

マウスやキーボードは消耗品なので、ボールやローラ部分を掃除しても
調子が悪いようであれば、買い替えた方がいいです。

最近は、ボールやローラ部が無い光学式のものもありますが、個人的には
メカニカルな普通のマウスの方が好きです。
(3DCGで使うには光学式のものは細かい調整ができないので。)
マウスは使う人の手の大きさや持ち方によって好みがあると思いますので、
できれば店頭で触って選べるところで買った方が自分により合ったものが
買えるでしょうね。
お礼コメント
good777

お礼率 73% (157/213)

>最近は、ボールやローラ部が無い光学式のものもありますが、個人的には
>メカニカルな普通のマウスの方が好きです。
>(3DCGで使うには光学式のものは細かい調整ができないので。)
そうなんですか。なんだかまよってしまいます。どうもありがとうございます。
投稿日時 - 2001-09-12 11:45:34
  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 40% (25/62)

リモートのマウスの場合、乾電池の寿命が切れかかると、縦横の片方だけ効きが悪くなり、しかも、休ませると、短時間ながら元に戻ることがあるようです。リモートのをお使いであるなら、念のため電池交換して見ることをお勧めします。
お礼コメント
good777

お礼率 73% (157/213)

店頭で確認してみます。ありがとうございます。あれ?自信なしなんですか?
投稿日時 - 2001-09-12 11:48:17
  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

寿命ですね。
寿命は使用頻度によって、半年~2年ぐらいですかね。
買い換えた方が良いでしょう。
光学式(オプティカル)マウスが良いですよ。
ボールマウスより若干高めですが、良いですよ。
(ただし、嫌いな人もいるので買う前に確認すると良いですけど・・・店によって出きる場合とできない場合があります)
光学式は、レーザー認識を利用したマウスでボールの問題による動作不良はなかなかないですよ。
通常の利用なら最低でも1年前後は持つでしょう。
(持てば、数年で初期不良や荒い使い方、乱用した場合を除く)
お礼コメント
good777

お礼率 73% (157/213)

早々にたくさんのご回答ありがとうございます。
寿命だということで,買い換えることにします。
どなたにポイントを差し上げるか、とても迷っております。
後学のため,従来のマウスと光学式のと両方を買ってみようと思います。
皆様どうもありがとうございます。

なお、カテゴリ違いで,移動していただいたようです。
いつもながら,goo様の「教えて!goo」を大事にしようという心遣いに痛み入ります。「無料サービス」でこんなに管理が行き届いているのは例を見ないのではないでしょうか。すみませんでした.そしてどうもありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2001-09-12 12:01:32