• ベストアンサー

マウスの動きが変です!

急にマウスの動きが変になりました。子供用のWIN98のPCです。子供がどこかをいらったのかもしれません。 現在は、ポインターが左右はちゃんと動きますが、上下は何度動かしても移動しません。マウスのお掃除はしました。(光学式ではありません)どうか、お助けください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • A-U-N
回答No.3

念のためですが、マウスはお掃除されたということですが、 ボールだけでなく、内部の縦方向用のローラー&歯車&センサーの辺りはどうでしょうか? また、マウスの構造によってはフタを締めるネジの締め具合によって、又、内部に収まっている余分なケーブルが引っかかって同様の症状になる場合もあります。 試しに、ボールを外して縦方向用のローラーを、指で直接回した場合どうなりますか?

mikooku
質問者

お礼

ありがとうございました。分解してお掃除しましたがだめでした。ローラーをまわしても動かず、故障でした。お騒がせしてすみませんでした。

その他の回答 (2)

回答No.2

線をたどっていって パソコンとの接続も確認してね。 抜けかかっているかも。 あと、マウスから出た直後の線が 中で切れているかも。 私は昔、自分で切れた線をつないだ事があります。

mikooku
質問者

お礼

ありがとうございました。マウスの故障のようでした・・・お騒がせしてすみませんでした。

• Yuki1974
回答No.1

再起動してもだめですか? マウスのボールをとりだして 回転ローラーをまわして ポインタはうごきますか? 動かなかったら、 機器(マウス)の故障の可能性が高いです。 交換しましょう・・・・。 動いたら、 回転ローラーとボールの接触不良でしょう。

mikooku
質問者

お礼

ありがとうございました。回転ローラーまわしたら動きませんでした。きっと、故障ですね・・・ 前から、光学式に変えたかったので、買い換えます!