• ベストアンサー

マウスの故障?

マウスが突然、左方向には動くのに右方向には動かなくなりました。上下には動きます。キーボードの方についているパネル式のマウス(?すみません名称がわかりません)は正常に動きます。マウス内部のほこり等は掃除してみましたがだめです。VAIOノートで純正のマウスをつけております。2年以上は使っています。もう寿命でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

マウスの構造上、 左だけ反応し、右に反応しないということは、 センサー系の不具合としか考えられないので、 寿命がきているのかもしれません。 そもそも、純正ってそんなにいいものをつかってませんから、 寿命ははやいとおもいます。

参考URL:
http://www.sugilab.net/jk/joho-kiki/1301/
junon777
質問者

お礼

全く動かないわけではなかったので質問させていただきました。そうですね、消耗品ですので早速新しいのを買いに行こうと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• a987654
回答No.4

マウスの種類(ボール式とか光式とか)も書きましょう。 基本的にマウスは消耗品です。 純正であるか否かは殆ど関係ありません。 一応原因だけ推定してみます。 1.ケーブル断線→対応策は交換 2.ボール式の場合、ボールが接触するところに歯車のついた軸があり、   この軸にほこりが巻きついている→ほこりを爪でかきとる 3.ボール式の場合、歯車のところに光センサがついています。   この光センサを歯車に当たらない程度に狭めて見ましょう。   運が良ければ直ります。 4.光式の場合→対策はありません寿命です。 以上、参考になれば幸いです。

junon777
質問者

お礼

すみませんボール式です(遅いですけど)。ほこりはかなりかきとってみましたがだめでした。新しいのを買いに行きます。ありがとうございました。

junon777
質問者

補足

みなさんありがとうございました。この場をかりてお礼もうしあげます。なお、ポイントは回答順にさせていただきました。

• ZENO888
回答No.3

左右のローラーを直接回して、認識しないのなら故障でしょうね。 センサー部にホコリ等が詰まってる可能性も在るので、分解して掃除すれば直るかもしれませんが・・・・(自己責任) まぁ、マウスなんかは消耗品ですので、買い換えてみては?

junon777
質問者

お礼

早速新しいのを買いに行こうと思います。ありがとうございました。

• syunmaru
回答No.2

質問の内容からしますと、明らかにマウスの故障です。 分解して掃除すると直る事も有りますが、新しいマウスを購入して試して見てください。 私の場合も、ワイヤレスマウスですが、似たような経験をしました。 他のマウスでは問題無かったので、私の場合はマウスの故障でした。

junon777
質問者

お礼

すごい不便です・・・(^_^;)。早速新しいのを買いに行こうと思います。ありがとうございました