• ベストアンサー

急にマウスが動かなくなりました

宜しくお願いいたします。 知人宅のパソコンのマウスが急に動かなくなりました。 我が家の余っていたマウスを付けたのですが、やはり駄目でした。(泣) 状況は マウスを動かしてもポインタが画面右端から中央に来ない 右クリックは出来る キーボードはいつもとおり動いている コントロールパネルの「マウス」で見ると「正常に動作しています」と表示されている いつもはマウスパッドを使用していない マウスの掃除をしたがやはり駄目 再起動してみてもやはり駄目 …と言った状況です。 マウスの故障(寿命)でしょうか? (違うマウスでも駄目だったからどうかな?) それともパソコンに問題があるのでしょうか? どのようにすればマウス復活となりますでしょうか? 教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

追記 コンパネ→プリンタとその他のハードウエア→マウス→ボタン→USBマウスの右と左の機能を交換するの□にチェックを入れてOKでてしとしてみる。 で確認してみればマウスの故障が確認できます。

その他の回答 (7)

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.8

システムの復元をキーボードから 操作してみては? まず、キーボードの左下ウインドーズボタンを 押してください。 そーするとメニューが出るので カーソルキーでプログラム→アクセサリ→システム→ システムの復元が反転したらエンターキーで起動 http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beginner.nsf/btechinfo/SYB0-021CB40 「システムの復元の開始」の画面が出たら どれを選択するとか次へとかキャンセルとかの 最後にカッコの中にあるアルファベットを押せば そこへポインタが移動するって事なので したい項目のアルファベットを選んでエンターキー 次の「復元ポイントの選択」は TABキーでポインタの位置を日付に合わせ PageUoキーやPageDownキーもしくはカーソルキーで 戻したい日付に合わせてエンターキー それでもう後はNキーを何回か押せば 再起動してレジストリが復元されるハズです。 もう一つの手としまして XPのOSをインストールするCDを入れて起動させ 修復する(R)でRキーを押して再起動とか。

  • Senna_FF
  • ベストアンサー率45% (153/334)
回答No.7

ドライバの修復ってされました? あとは、そうなる前にされたことは? (なにかソフトをいれた為にクリッピングされてしまっているとか)

回答No.5

Tab+Enter(スタート)   →キーでマイ コンピュータへ移動Enter   Tab+→キーでコントロールパネル選択・Enter   Tab+→キーでパフォーマンスとメンテナンス選択・Enter   Tab+→キーでシステム選択・Enter   →キーでハードウエア   Tabキーでデバイスマネージ選択   Tab+→キーでマウスかマウスとその他のポインティングデバイスに!?がないかチェックで確認できると思います。 また機種名やOSをきちんと書いたほうがより的確な解答がつきますよ。 マウスをキーボードで操作できるようにするには こちらも参考に http://tooljp.com/qa/AC900D263000095149256A180066CF75.html

nasubi-
質問者

お礼

何度もありがとうございます。そしてすみません…。 早速チェックしてみます。 機種名&OS、やはり記載した方がいいですよね。 OSはWindows XP 機種はVAIO PCV-HS23BL5 です。 最初から記載するべきでした。 ご指摘、ありがとうございます。

回答No.4

右クリックが効くということはシステムでマウスは認識されています。 基本的にマウスはメカ部が多く、消耗品と考えてもいいくらいです。 フォトセル/センサーなどが壊れたら掃除しても直りません。 掃除してNGなら交換しましょう。 安い物なら1000円未満です。

nasubi-
質問者

お礼

こんにちは。 書き込み、ありがとうございます。 右クリックがいきている=認識されている そうですよね。右クリックはできるんですものねぇ…。 違うマウスを購入してトライしてみます!!

回答No.3

マウスはUSBポート・PS/2ポートどちらでしょう? PS/2ポートなら起動前から刺さってないと動作不良が出ます。 デバイスマネージャでマウスのところに!や?が出ていませんか?

nasubi-
質問者

お礼

こんにちは。 早速の書き込み、ありがとうございます。 マウスは私持参マウス=USB 元々使用していたマウス=指す場所丸いの(汗汗;) これがPS/2ポートというものなのでしょうか? 書いてて恥ずかしくなってきました。 デバイスマネージャにキーボードのみで行けるのでしょうか? マウスがないと何にもできない程の初心者です。 ちなみにコントロールパネルの「マウス」では「正常に動作しています」と表示されましたが、これとは違うのでしょうか…?違うのでしょうね。 マウスなしでデバイスマネージャーをチェックする方法を教えていただけないでしょうか? お忙しいのにごめんなさい。(陳謝)

  • garouz
  • ベストアンサー率19% (178/917)
回答No.2

マウスの掃除…ということはボールマウスだと思いますが,分解清掃はしてみましたか? 中のほうには結構ほこりがたまっていますよ. それと,扱いが荒くて中のローラーがはずれたりすると,ボールの動きを認識できなくなると思いますよ.

nasubi-
質問者

お礼

こんにちは。 早速書き込みくださり、ありがとうございます。 マウスの掃除=分解清掃しました。 おっしゃるとおりボールマウスでしたが、中には結構なほこりがたまっていましたので、キレイに掃除しました。 …でも駄目(泣) 扱いが荒くて…確かにそうでしょうね。大切に使わなければいけませんね。

  • NEXI
  • ベストアンサー率21% (78/369)
回答No.1

マウスを刺す場所変えても同じ症状が出ますか? 私は貴方のマウスを持っていっても正常に動作しないと言うことは PS/2端子(若しくはUSB)が壊れたんじゃないかな?と思いますが

nasubi-
質問者

お礼

はじめまして…。 早速の書き込み、ありがとうございます。 マウスを指す場所を変えても同じ状態でした。 私が持参したマウスはUSBですが、彼女の使用していたマウスは差込口を見るとUSBではなくなにやら丸い状態(なんて言うのかわかりません、ごめんなさい)でした。 指しなおしてみたり他のUSBに指してみたりしてますが、同じです。(泣) >PS/2端子(若しくはUSB)が壊れたんじゃないかな?と思いますが パソコン本体の差込口の方が怪しいということでしょうか?

関連するQ&A

  • マウスが効かなくなります。

    ノートパソコン使用中に しばしばマウスが効かなくなります。 新しいパソコンなのですが、 この症状が購入時からときどきあったと思います。 突然、マウスを動かしてもマウスポインタが動かない状態になり、 この時キーボード、タッチパッドは正常に使えるので タッチパッドを使いますが やはり不便なのでいちいち再起動しています。 ☆マウスをUSBポートからいったん抜いて挿し直すと 回復することが時々ありますが、駄目な場合の方が多いです。 ☆PCを再起動すると大抵復活しますが、 この症状が出るたびに再起動しているので不便です。 修理等依頼する前に改善する方法がありましたら 教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • マウスポインタが消える

    2年ほど前にvaio fit14(SVF14A1A1J)を購入しました。 問題なく使い続けていたのですが、1ヶ月前くらいから突然マウスポインタが消えるようになり困っています。 症状としては以下の通りです。 ・外付けのマウスは利用したことがなく、タッチパッドで操作していた ・電源を入れて30秒ほどはマウスポインタが表示され、タッチパッドで操作可能 ・マウスポインタが消えた後、Ctrlでマウスポインタの位置を確認すると場所が表示される(マウスポインタは見えない) ・マウスポインタは見えていないがタッチパッドでマウスポインタを動かす操作をし、Ctrlでマウスポインタの位置を確認すると、全く移動していない ・タッチパネルでマウスポインタを動かす操作をし、Ctrlでマウスポインタの位置を確認すると、ポインタが移動している タッチパネルがあるのでパソコン自体が使えないということはないのですが、やはりタッチパッドを使えないと作業がしづらいです。 修理も検討していますが、データ等取り出せないような状況ではないため、修理に出すほどのことではないのか、とも考えています。 アドバイスよろしくお願い致します。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • マウスポインタを隠したい

    いつもお世話になっております。 VC++のプログラムで、 キーボードのみを使った専用アプリケーションを作っております。 そのためマウスのポインタが起動時に中央に来てしまい、 これを消したいです。 マウスの機能自体は生きていてもぜんぜん構わないのですが、 ポインタを透明にするか、点にして目立たなくさせる、等の 機能をご存知でしょうか?

  • マウスのポインタが動かなくなりました。

    昨日からいきなりマウスのポインタが動かなくなってしまいました。 クリックやスクロールはできます。 コントロールパネルからデバイスをチェックしたりしましたが、マウスのデバイスは正常に動いてるといっています。 マウスはサンワのレーザーマウスでUSBです。 マウスパッドがいらないと宣伝してあったのでパッドではないと思います。 電池でもないと思います。 USBを抜き差ししても、再起動してもだめでした。 ほんとに突然動かなくなってしまってどうすればいいのかわかりません。 なにか解決法があったらおしえてください。

  • 昨日まで普通に使えたマウスが急に使えなくなったんですけど

    こんにちは バイトが終わってさあパソコンを立ち上げたら、いつも使っているマウスが急に動かなくなった? ・・・・いやポインタを動かせなくなったんですよ。 前にもこんな状況はあったのでその時はマウスを変えたらなんとかなってんですが、 今回はマウスを別のにも変えてもペンタブに変えても、2日ばかりほっといても一向に変わりません。 今はノートパソコンなので何とかやっていますが扱いづらくてしょうがないです。 どうすればいいでしょうか?

  • マウスの断線?

    最近マウスというかポインタがフリーズしてしまいます。症状は、 ・ポインタが動かなくなる ・キーボードからマウスの接続部を抜き、再び差すともとにもどる ・キーボードが壊れているのかと思い、違うものに替 えてもたまにとまる ・止まっても、キーボードからの操作は可能(ショートカットなど) 単にマウスの寿命なのでしょうか?止まったらしかたないのでショートカットでシステム終了させておりました。あとメモリー不足なのでポインタがフリーズすることはあるのでしょうか?どうかお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 急にマウスポインタが動かなくなってしまいます!

    パソコンを使っていると、急にマウスポインタが動かなくなってしまいます。ただ、動かないのはポインタだけで、キーボード操作は普通にできます。一度電源を切れば元に戻るのですが・・・(電源を切らなくても、スタンバイや休止状態などパソコンの動きがいったん止まる(?)状態から復帰すると直っています)。動かなくなるのは、インターネットをやっていたり、エクセルで計算している途中だったりと、とくに決まりはないようで、マウスは使ってません。パソコン本体の故障でしょうか?それとも、設定を変えれば直るものなのでしょうか?教えてください、よろしくお願いします。

  • マウスのポインタが急に飛ぶ

    ノートパソコンに普通の光マウスを接続しています。ワード(2000)で文章を作成していると、マウスに触れないのにポインタが急に上の行や離れた行に飛んで行き、面食らうことが度々おきます。 ●マウスが悪いのでしょうか。マウスパッドを使用していても、いなくても同じ。振動は加えていません。 ●最近のレーザーマウスなら大丈夫なのでしょうか? ちなみにOSはWIN2000です。 よろしくお願いします。

  • 光学式マウスのポインタ

    OS:ME mouse:G3 opt pad:stealseries 5L この環境でやっているのですが、ポインタを早く移動させると移動させた方と逆の方向に一旦いき、そのまま動かしているとやっと同じ方向にポインタが動いてしまいます マウスパッドは何個か試してみましたが同じ結果でした マウスとパッドは初期不良ではないと思います マウスの寿命なのでしょうか? ちなみによく質問がでているポインタが飛ぶ現象とは違います

  • マウスポインタが突然動かなくなります

    前回マウスポインタの暴走問題(?)に関してご回答くださった方々、ありがとうございました。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1522584 今回も、同じパソコンで問題が起きました。 (念のため書いておきます。OSはXPで、おそらく付属のマウスを使っています) 今度は、急にマウスポインタが動かなくなります。 本当に急に、まるでフリーズしたかのように動かなくなります。 一度マウスをはずし、接続部分を簡単に掃除し(といってもゴミが溜まっているわけではありません。最初や2回目に止まったときに念入りにやり、それ以降は「また止まったのかー」と思ってただ外して再び繋げるだけです)もう一度接続してみますが、大抵の場合マウスポインタは動きません。 また、ページを開くときなどに演算音が少し激しく鳴ると、それからまたポインタが動かなくなったりします。 動かなくなってしまうとどうしようもなく、キーボードだけで操作したり、タブレットに一緒についていたワイヤレスマウスを使うしかありません。 こっちのマウスは正常に動きます。 激しく動くと思ったら今度は動かない…笑 これはもうパソコン自体が寿命なのでしょうか? (元はMeですが、数年前にXPにアップグレードしたものを使っています) コントロールパネルでマウスの設定などもいじってみましたが、動いてくれません…。 何か解決策があれば教えてください。よろしくお願いします。