• ベストアンサー

急にマウスが動かなくなりました

宜しくお願いいたします。 知人宅のパソコンのマウスが急に動かなくなりました。 我が家の余っていたマウスを付けたのですが、やはり駄目でした。(泣) 状況は マウスを動かしてもポインタが画面右端から中央に来ない 右クリックは出来る キーボードはいつもとおり動いている コントロールパネルの「マウス」で見ると「正常に動作しています」と表示されている いつもはマウスパッドを使用していない マウスの掃除をしたがやはり駄目 再起動してみてもやはり駄目 …と言った状況です。 マウスの故障(寿命)でしょうか? (違うマウスでも駄目だったからどうかな?) それともパソコンに問題があるのでしょうか? どのようにすればマウス復活となりますでしょうか? 教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

追記 コンパネ→プリンタとその他のハードウエア→マウス→ボタン→USBマウスの右と左の機能を交換するの□にチェックを入れてOKでてしとしてみる。 で確認してみればマウスの故障が確認できます。

その他の回答 (7)

• heyboy
回答No.8

システムの復元をキーボードから 操作してみては? まず、キーボードの左下ウインドーズボタンを 押してください。 そーするとメニューが出るので カーソルキーでプログラム→アクセサリ→システム→ システムの復元が反転したらエンターキーで起動 http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beginner.nsf/btechinfo/SYB0-021CB40 「システムの復元の開始」の画面が出たら どれを選択するとか次へとかキャンセルとかの 最後にカッコの中にあるアルファベットを押せば そこへポインタが移動するって事なので したい項目のアルファベットを選んでエンターキー 次の「復元ポイントの選択」は TABキーでポインタの位置を日付に合わせ PageUoキーやPageDownキーもしくはカーソルキーで 戻したい日付に合わせてエンターキー それでもう後はNキーを何回か押せば 再起動してレジストリが復元されるハズです。 もう一つの手としまして XPのOSをインストールするCDを入れて起動させ 修復する(R)でRキーを押して再起動とか。

• Senna_FF
回答No.7

ドライバの修復ってされました? あとは、そうなる前にされたことは? (なにかソフトをいれた為にクリッピングされてしまっているとか)

回答No.5

Tab+Enter(スタート)   →キーでマイ コンピュータへ移動Enter   Tab+→キーでコントロールパネル選択・Enter   Tab+→キーでパフォーマンスとメンテナンス選択・Enter   Tab+→キーでシステム選択・Enter   →キーでハードウエア   Tabキーでデバイスマネージ選択   Tab+→キーでマウスかマウスとその他のポインティングデバイスに!?がないかチェックで確認できると思います。 また機種名やOSをきちんと書いたほうがより的確な解答がつきますよ。 マウスをキーボードで操作できるようにするには こちらも参考に http://tooljp.com/qa/AC900D263000095149256A180066CF75.html

nasubi-
質問者

お礼

何度もありがとうございます。そしてすみません…。 早速チェックしてみます。 機種名&OS、やはり記載した方がいいですよね。 OSはWindows XP 機種はVAIO PCV-HS23BL5 です。 最初から記載するべきでした。 ご指摘、ありがとうございます。

回答No.4

右クリックが効くということはシステムでマウスは認識されています。 基本的にマウスはメカ部が多く、消耗品と考えてもいいくらいです。 フォトセル/センサーなどが壊れたら掃除しても直りません。 掃除してNGなら交換しましょう。 安い物なら1000円未満です。

nasubi-
質問者

お礼

こんにちは。 書き込み、ありがとうございます。 右クリックがいきている=認識されている そうですよね。右クリックはできるんですものねぇ…。 違うマウスを購入してトライしてみます!!

回答No.3

マウスはUSBポート・PS/2ポートどちらでしょう? PS/2ポートなら起動前から刺さってないと動作不良が出ます。 デバイスマネージャでマウスのところに!や?が出ていませんか?

nasubi-
質問者

お礼

こんにちは。 早速の書き込み、ありがとうございます。 マウスは私持参マウス=USB 元々使用していたマウス=指す場所丸いの(汗汗;) これがPS/2ポートというものなのでしょうか? 書いてて恥ずかしくなってきました。 デバイスマネージャにキーボードのみで行けるのでしょうか? マウスがないと何にもできない程の初心者です。 ちなみにコントロールパネルの「マウス」では「正常に動作しています」と表示されましたが、これとは違うのでしょうか…?違うのでしょうね。 マウスなしでデバイスマネージャーをチェックする方法を教えていただけないでしょうか? お忙しいのにごめんなさい。(陳謝)

• garouz
回答No.2

マウスの掃除…ということはボールマウスだと思いますが,分解清掃はしてみましたか? 中のほうには結構ほこりがたまっていますよ. それと,扱いが荒くて中のローラーがはずれたりすると,ボールの動きを認識できなくなると思いますよ.

nasubi-
質問者

お礼

こんにちは。 早速書き込みくださり、ありがとうございます。 マウスの掃除=分解清掃しました。 おっしゃるとおりボールマウスでしたが、中には結構なほこりがたまっていましたので、キレイに掃除しました。 …でも駄目(泣) 扱いが荒くて…確かにそうでしょうね。大切に使わなければいけませんね。

• NEXI
回答No.1

マウスを刺す場所変えても同じ症状が出ますか? 私は貴方のマウスを持っていっても正常に動作しないと言うことは PS/2端子(若しくはUSB)が壊れたんじゃないかな?と思いますが

nasubi-
質問者

お礼

はじめまして…。 早速の書き込み、ありがとうございます。 マウスを指す場所を変えても同じ状態でした。 私が持参したマウスはUSBですが、彼女の使用していたマウスは差込口を見るとUSBではなくなにやら丸い状態(なんて言うのかわかりません、ごめんなさい)でした。 指しなおしてみたり他のUSBに指してみたりしてますが、同じです。(泣) >PS/2端子(若しくはUSB)が壊れたんじゃないかな?と思いますが パソコン本体の差込口の方が怪しいということでしょうか?