• ベストアンサー

スットクとして

rin-kobaの回答

  • rin-koba
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

私の場合ですが ストック=安く買えて保存のきくものと考えています。 今までみなさんが書いていないものだと 【乾物類】業務用スーパーでは1袋60円位で買えます。乾燥する前より、ビタミンやミネラルが豊富なのも魅力的! ●ひじき…水でもどさず軽く水洗いし、水切りした豆腐、鶏ひき肉、にんじん、椎茸などのみじん切りで豆腐ハンバーグに。炊き込みご飯。煮物。 ●きくらげ…鉄分はほうれん草の20倍、ビタミンD、食物繊維が豊富。主に中華料理(炒め物、スープ、) ●春雨…スープ、サラダ、炒め物など 【レトルト】100円ショップでも買えます ●ホワイトソース…自分で作るより早くてカンタン!ナツメグ少々かけるとおいしくなります。グラタン、ドリア、クリームシチュー、クリーム煮、コーンやカニ缶を使ってクリームコロッケ 【子供のおやつ用に】 ●ホットケーキミックス…ホットケーキ以外にもいろいろ作れます。ホットケーキミックスを使ったレシピ本、サイトも多数あります。どのURLを貼ろうか悩むくらいあるので(笑)興味があれば「ホットケーキミックス」で検索してみて下さい。

windflower
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 いろいろ栄養価なども教えてくださり感激です☆ 乾物は乾燥前よりビタミン等が豊富になるのですね! 勉強になりました~(*^-^*) ホットケーキミックス、我が家はストックしてないのですが、いろんなお菓子のレシピがありそうですね♪ 早速調べてみます!

関連するQ&A

  • ハーブ・スパイスの使い方

    家に常備しておくと便利なハーブとスパイスって何ですか? 料理は好きでよくします。皆さんのオススメのそれらを教えてください。 またハーブ・スパイス別の使い方が載っているサイト等ありましたら教えてください。

  • 子牛肉の薄切りで具を巻いた料理

    子牛肉の薄切りで具を巻いた料理のことを何と言いますか?

  • 米はあるけど、料理を作る気もないし、おかずを買いに

    米はあるけど、料理を作る気もないし、おかずを買いに行くのもめんどくさい。そんな時に冷蔵庫などに常備していると便利なご飯に合う食品、食材はありますか?

  • インスタント食品、どんなものを常備してますか?

    インスタント食品、どんなものを常備してますか? 我が家は4歳と1歳の子供がいて、インスタント食品はあまり使わないで、 ちゃんとお料理をした食事を食べさせたい! と、心掛けて頑張っていたのですが。。。 最近は4歳の上の子も色んな食べ物を知るようになり、コーンスープの素、卵スープの素、 インスタントラーメンなど、食べるようになって、それがまた美味しい♪と大好きになっちゃって。 私も、ついつい忙しくて料理する時間がない時に、便利に使えるし、 少しは家に常備しておいても良いかな…と思うようになったのですが、 どんなものを常備していらっしゃいますか? そして、そのままじゃなくて、食材プラスして栄養をプラス出来るような 使い方をしてる方や、便利な使い方(レシピ)など教えて下さい。

  • ベランダ菜園を始めたい!何がオススメですか?

    普段の料理にちょっとあると便利な食材を ベランダで育ててみたいと思っています。 しかし、園芸などしたためしがないので みなさんにお知恵を借りたいと思います。 1)育て方が簡単 2)わりとすぐに収穫できる 3)料理に使えるハーブや野菜など で、オススメのものがありましたら 是非お教えください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 常備食材を教えて下さい

    料理のアレンジに使える《常備食材》について教えて下さい。 これさえあれば、残り物が豪華に変身! とにかく、何の料理にでもアレンジできる! などなど、皆さんのご家庭の《常備食材》を教えて下さい。 また、その食材を使って、実際にどんなアレンジができるのかも教えて頂けましたら幸いです。 例えば ピザ用ミックスチーズを常備して、残り野菜に掛け《グラタン風温野菜に》 高野豆腐を常備して、一品足りない時に、煮物や卵とじなどに 春巻きの皮で、パイ風デザートや変わり春巻きに などなど、和洋中、おかず、主食、スイーツ、何でもOKです。 但し、出来るだけ簡単にアレンジできる物が嬉しいです(^^;) よろしくお願いいたします

  • 一人暮らし 料理

    一人暮らしをしている大学生ですが質問よろしくお願いします。 一人暮らしになり自炊を始めようと思っているんですが、材料が揃わなかったり何を作ったらいいかわからず、なかなか実行できていません。 そこで材料をストックしておいてその材料で作れるレシピをいくつか揃えておくことで、ある程度料理ができるようにしたいと思っています。 食材は“ご飯、パスタ、肉(豚肉、ソーセージ)、玉ねぎ、レタス、ピーマン、ジャガイモ、ねぎ、にんじん、もやし”をとりあえず用意する予定です。 装備は“IHクッキングヒーター、電子レンジ、トースター、電子家ケトル”があります。 食材についてはもっと常備できると思うので、必要なら追加していただきたいです。また調味料についても書ききれなかったので必要に応じて買い揃えたいと思います。 以上の食材で7レシピくらいを揃えておいて、毎日違った料理を作っていきたいと思います。 お手数だと思いますがこの食材でできそうなレシピを教えて頂きたいです。またレシピはこちらでも検索してみたいと思うのでめんどくさければ料理名だけでも構いません。 よろしくお願いします。

  • 白こしょうと黒こしょうの使い分け

    単純な質問で申し訳ないのですが、 いま常備しているのが黒こしょうで十分事足りているのですが、 みなさんはどのようなときに白こしょうをお使いですか? この料理には白、この食材には白を使うなどありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ケチャップ、マヨネーズ、ソース、一番減りが早いのは

    大抵どこの家庭にも、ケチャップ、マヨネーズ、ソースは常備してあると思います。 さてこの中で、一番減りが早い・なくなるのが早いのはどれですか? どういう料理に使っていますか? 4月からいろんなものが値上がりしますが、ストックを買うのを忘れました・・・

  • オススメの牛肉料理を教えて下さい!

     牛肉があまり好きではない人にもお勧めできそうなレシピを教えて頂ければ幸いです。  実家で、母は牛・豚・鳥・魚とバランスよく料理を出すようにしてますが、高齢になってきた父もあまり肉類を好んで食べなくなってきたようです。  料理がうまくない母(!?)が調理する牛肉料理は、お世辞にも褒められません。父に詳しく聞いたことはありませんが、牛肉自体をあまり好きではないと思います。いつも、残しているようなので。  わたし自身も特に牛肉はあまり好きではなく、母にアドバイスしようにもなかなかこれといったアイデアが思い浮かびません。 (私も口にすると言えばお店の「牛丼」くらいですかね。自分で好んで牛肉を料理することもないですし、外食で人といっしょに食事するときに口にする以外は、自ら好んで牛肉にはトライしません)。  栄養も大事ですが、料理はやっぱり楽しむことが大事だと思います。母はとにかく「歳取っても肉類も取ることが大事なんだから」と言い張り、父の気持ちまでは配慮しないようです。  父も、おいしいと思うものならちゃんと食べるようなので、前々からこの問題を解決してあげたいと思っていました。  皆さんのオススメのレシピを教えて頂ければ幸いです。