• ベストアンサー

猪苗代スキー場のこと教えてください

来月お友達ファミリーと行こうという話が出ています。 誰も行ったことがなく子供がいるため色々と気になる点があります。 (1)室内&ゲレンデのキッズスペースの充実度。  (HPで見たのですが室内のちょっとしたスペースしか載っていなかったので・・・) (2)(1)は行き来しやすいか。   (3)緩斜面があるか。(子供がスノーボードをするため) (4)その緩斜面はアクセスしやすいか。(リフト乗り継ぎするなどNG) (5)ゲレンデ自体どのような雰囲気?か。 行かれた事のある方小さなことでもよいので教えてください。 よろしくお願いします。 また猪苗代スキー場以外でもお勧めゲレンデありましたら是非! ちなみに東京東地区からのアクセスです。 

noname#227377

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 猪苗代は、3つのスキー場が合体したものです。中央と町営エリアは昔ながらのレトロなスキー場、ミネロエリア(特に下半分)はイマドキのスキー場という感じ。 託児所やキッズルームがあるのはミネロエリア、遊具のあるゲレンデは中央エリアになっていて、スノーボードでは行き来がかなり大変です。 初心者向きはミネロセンターと、葉山ゲレンデという両端にありますが、この間の行き来はとても大変で、結局ミネロにばかり居ることになります。 このエリアでは ○アルツ センターハウス前に中央広場のようなものがあり(スノーボードだと地獄の平坦コースにもなってますが)キッズゲレンデもある。初級コースは向かって左側に多い。ゲレンデは広いけどこの点ではコンパクト。 ○グランデコ ゴンドラで上がったところをベースにして、ローズマリーコース及びゴンドラの反対側(ラベンダーの一部)が初級コース。どちらも約1kmでフード付きクワッド。初心者でもある程度滑れるようになると3kmが滑れる。キッズゲレンデはゴンドラハウス前。 問題はアクセス路がハード。この点さえ問題なければおすすめ。 ○リステル 超広大緩斜面あり。あとは細い中級コースとモーグルコースのみという変わったスキー場。

質問者

お礼

とても細かくありがとうございます。 子供と一緒だと普段以上にゲレンデ選びは慎重になってしまいます。 せっかくですから一緒に楽しみたいですしね。 実は、猪苗代スキー場近くの宿にしようと思っていたのですが、予約が取れず振り出しに・・・。 お返事拝見したところ、グランデコはかなり惹かれましたがアクセスに不安ありつつ。 また色々悩みこちらで相談させていただくかもしれません。 その際はよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• tach5150
回答No.1

東京からということで高速を利用されると思いますが、猪苗代周辺で条件に合うと思われるゲレンデを 貼っておきますので参考にして下さい。 裏磐梯猫魔スキー場 http://www.nekoma.co.jp/ アルツ磐梯スキー場 http://www.alts.co.jp/ グランデコ http://www.grandeco.com/

質問者

お礼

ありがとうございます。 ゲレンデって本当に沢山あって迷ってしまいますよね。 教えていただいたHPを参考にもう少し悩もうと思います。