• ベストアンサー

好き、愛の意味がわからない。

おはようございます。私は大学生です。高校生の彼女と遠距離恋愛をしています。しかし、彼女はタイトルのとおりで感情がわからないそうです。私のことは好きかってきくとわからないとのこと、自らの悪いところなどを発してきて嫌って欲しい、別れて欲しいといろいろといって一人にしてほしいそうです。彼女の過去(親のことや、友達のこと)を知らされて気持ちがわからないことはないのですが、私のことを信じて欲しいし、別れたくなくて納得がいきません。彼女を離したくありません。私は彼女になんていって説得すればよいのでしょうか?遠距離なのでメールかメッセンジャーなどでしか彼女に言葉を伝えることができません。電話もできないので。私はどうすれば。

  • ayakid
  • お礼率49% (241/485)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • macBee
  • ベストアンサー率24% (7/29)
回答No.4

私も愛情が分からなかった人です。 私の経験から言えることは、このタイプの人は自分の殻に閉じこもってしまうことがあります。 殻に閉じこもってしまうと、他人との付き合いが辛くなるものです。 表面的な付き合いなら可能ですが、パートナーのような意思疎通が大切になってくる相手であれば追い詰められるように辛いのです。 自己防衛の一つとお考え頂ければと思います。 質問者様にとっては、理解し難いことだろうとお察しします。 >彼女を離したくありません。私は彼女になんていって説得すればよいのでしょうか? 説得はあまり効果ありません。 むしろ逆効果の場合もあります。 失敗を重ね、自分自身で気付いて変わろうと努力しないと無理なのです。 質問者様にとって本当に大切な存在であるならば、彼女さんに求める愛ではなく、彼女さんの望みを与える愛も一つの方法ではないでしょうか。 これも愛情表現です。 と、私の経験からお話しましたが、新たな相手が見つかったという可能性も否定できませんよね。 お二人ともまだお若いのですから、沢山の経験をして心を磨いて欲しいと願っております。

その他の回答 (5)

回答No.6

どうしたらいいも 相手にそれだけ拒否されてるんだから あきらめた方が良いんじゃないでしょうか? 受け止めたいとか、信じさせたいとか あなたのそれは単なるエゴだと思いますよ 彼女はあなたに信じさせてほしくもないし そういうのを求めてないんじゃないかな?って思います。 好きとかの気持ちが分からないという事は 好きじゃないという事なんだと思います。 会いたいと思うか思わないかで 判断できるんじゃないかな? 高校生ぐらいだと恋愛も友達みたいな ものだろうし、めんどうになったら 終わりじゃないでしょうか?

ayakid
質問者

お礼

完全に消息を絶たれたので締め切ります・・・せっかく答えてくださったのでみなさんどうもありがとうございました・・・。

  • rinousagi2
  • ベストアンサー率14% (241/1609)
回答No.5

気持ちを確認する方法は簡単。 一切連絡を絶つことさ。それで何日も特に気にならないなら、別れても 大して気になるまい。っていうか、気持ちが相手に無い証拠。 一方、相手のことが気になって仕方がないとしたらソレが気持ち。 だから、しばし連絡絶ってみて彼女自身に自分の気持ちを確かめさせた らいい。 遠距離で電話もできないんじゃ、どっちかが連絡を絶ったらそれっきり 自然消滅だってあり得る仲。曖昧に終わらせるよりも、キッパリ振るな りした方が彼女の為にも君の為にも良いだろう。 と、別れ前提でレスをしてるけど、お付き合いってのは一人じゃできな いんだよ。片方が駄々こねたって、もう片方に気持ちが無いならソレま で。 とはいえ彼女も人が悪い。『振って欲しい』ってのは自分ではその言葉 を口にするのがいたたまれない(相手を傷つける自分は酷い、だから 言いたくない的)為に君に任せているんだ。まあ、子供だから仕方ある まいが…。気持ちを確かめてみて、彼女の中にもはや君の影が無いので あれば、君からキッパリお別れを宣告してやってはどうか。胸が痛いだ ろうが彼女を想うならできるだろう。 それでも彼女を得たいと思うなら、彼女の元に行って直接顔見て話すく らいのガッツを見せてみたらどうか? だからといって事態が改善するかはわからないが。

noname#15227
noname#15227
回答No.3

彼女はあなたの事が大好きで、ふられてしまったらどうしようとイロイロと取り越し苦労をしてるように思われます。 過去にひどい裏切りとかを経験して自然と防衛反応が働くようになったのかもしれません。 彼女がそういう状態ならば愛を伝えたところで不安を消し去る事はできません。 彼女に 彼(質問者さん)は自分がいないと駄目な人と思わせる方がいいでしょう。 具体的な方法としては遠距離という事なのでメールで何でも聞いてみる。 「服を買おうと思っているんだけど黒と白とどっちがいいと思う?」だとか「のどが痛くて風邪みたいなんだけど病院に行った方がいいかな」など普通なら自分で判断しろって言われそうな内容です。 必要とされ役に立つ事で彼女の自信が回復すれば (どうせアナタも私の事を捨てるんでしょ。 それなら早く捨ててよ。私だってアナタが大好きってわけじゃないんだから嫌われたって平気よ)的な発言は無くなるんじゃないかな。 でも、その前に質問者さんの彼女に対する気持ちが 本物であるか遠距離で気持ちが薄れない自信があるか よくよく考えて悩んでみて下さい。

  • neo_ap1
  • ベストアンサー率26% (105/395)
回答No.2

だいぶ焦っているようですね。 「説得」と言う言葉は好きとか愛とか、 そういう事には向かない言葉だと個人的に思っています。 好きとか愛とかは、あるときふと気付く物であって、 説得して理解できる物ではないのは分かりますよね? だから、あなたはどっしりと構えて 自分の気持ちを素直に伝えていけばいいと思います。 「今はまだ分からなくても、そのうち分かるだろうから それまではのんびりと待ってるよ。」 位の気持ちで構えていればいいと思います。 ただし、ほんとにのんびり構えないと必死さが滲み出て かえって相手にプレッシャーを与えてしまうので注意してください。 相手がわからないと言っている以上今すぐ解決は出来ませんから 10年でも20年でも何十年でも待つ覚悟で行きましょう。 好きなんだから、無理して別れることもないでしょーってね。

noname#15676
noname#15676
回答No.1

好きだと言う気持ちは宝物です。 が、あまりにもマイナス嗜好の方といると あなたまで毒されてしまいますよ。

関連するQ&A

  • 同性愛者の先生から告白をされました。

    異性愛者の女子高生です。 先日、塾の先生(大学生・女性)から手紙で告白をされました。 ただ、「気持ちを伝えたかった」だけだそうで、返事は求められてはいません。 今まで男の子としか付き合った経験がないのですが 苦しくて、切ない気持ちになったのは初めてで、正直心が揺らぎました。 多分、これは恋愛感情なんだと思います。 親や友達にはとても言えず、高校のカウンセラーに相談をしたところ 「理解できない」と全面否定され、考え直すよう説得されました。 確かに、人生経験豊富な大人の言うことなので、正論なのかもしれませんが…。 その件以来、勉強も手につかず、どうしていいのか分からなくなりました。 アドバイス頂けたら嬉しいです。よろしくお願い致します。

  • どこからが同性愛?

    タイトルの通りです。 どこからが同性愛でしょうか? 同性とキスできたら?性行為に及んだら?恋愛感情を持ったらでしょうか? 男女で性差あるかもしれませんが、ご意見ください。

  • 同性愛について

    私は高校生男子で同性愛者です。好きな男の子がいて学校やプライベートでもずっと一緒です。一度とても悩んだ結果告白をして相手には友達でいたいと言われて振られてしまいました。ですが相手はとても優しく次の日もなんの変わりもなくいつも通り接してくれました。そのおかげで今までこれまで通り仲良く過ごさせてもらっています。しかし、半年ぐらい経った今また気持ちを伝えたいという思いが出てきてしまいました。コントロールするべきなのですが、なかなか好きな気持ちが抑えられません。理由として、もともと相手も男子を好きになることもあるかもしれないと言っていたこともあり、ふたりでいる時いちゃいちゃしたりハグをしたり普通に仲のいい男子高校生といった範囲から出ているくらい距離が近くどうしても恋愛感情というものが抜けないのです。とても楽しい毎日を過ごせているのですが私がべたべたしすぎていないか、つきまとってしまっていないかなど考えてみると距離を置く必要があるのかなと考えたりします。一方でお互いの関係をはっきりさせるためにもう一度気持ちを伝えさせてもらおうかなと言うことも考えています。でもどちらも自分勝手な行動のように思えてきてしまってどうすればいいのか分からなくなっています。長くなりましたが、 距離を置くべきか、気持ちを伝えるべきか、それ以外の手段を取るべきか意見を聞かせて頂きたいです。 長く読みづらい文章で申し訳ないのですがお答えしていただけるとありがたいです。

    • ベストアンサー
    • LGBT
  • 同性愛(女性)に目覚めた主婦です。

    既婚・一人の子持ちの主婦です。 過去にも女性を好きになった事はあり、一人の人とは肉体関係もありました。(彼女に言わすと若気の至り?だったそうですが) その彼女とは今現在、親友の枠を超えた親友になっています。 ですのでその彼女に今は恋愛感情は全くありません。 ご相談したいのは、子供関係で知り合った女性のことなのですが。 二人ともアルコール好きという事で二人で飲みに4回程行きました。 飲みに誘うまでの期間が1年ありましたが、その間ずっと恋愛感情を持って彼女のことを見ていました。 二人で会えば会うほど相手の事を深く知りたくなり、どんどん好きになり、想いを伝えたい衝動にかられました。 そして一度酔った勢いで告白&キスまでいってしまいました。 その後もお互い酔った勢いという事で、たまに冗談でそのことに触れながら、いい感じの関係は続いています。でもやっぱり私は苦しいです。 相手にその気はないわけやし。相手を思うが故に距離感が難しいです。 好きな気持ちのままだと相手の事を独占したい気持ちや、もちろん嫉妬や、身体接触をもっと求めてしまいそうで。いっそ好きになる前のテンションぐらいまで気持ちを下げないとやっていけない気がします。 これから先長い付き合いになる人なので。 またそんな気持ちとは別に、やっぱり私は女性が好きなのだと今回の事で認めざるを得ませんでした。 自分のセクシャリティーを追求したいのです。セックスを含めて。 自ら女性を求めて動いていってもいいものでしょうか? 関係を持ってくれる人なら誰でもよいとかまで思ってしまいます。 それともずっと封印すべきなのでしょうか? よきアドバイスよろしくお願い致します。

  • 私は異性愛者なのか、同性愛者なのか?

    私(女性です)は、成人してから以降は、男性にしか 恋愛感情を抱いたことはありません。 しかし、小学生の頃は、好きになるのは、いつも女の子でした。 中学、高校は男性も女性も恋愛対象でした。 ただし女性と、お付き合いした経験はありません。 ところで、ここ2、3年ぐらい小学生の時にめちゃくちゃ 好きだったある一人の女の子のことを、度々思い出すようになり 、気になって仕方ありません。 これってどういうことなのでしょうか? 現在、交際している男性はいません。

  • 男は、女を深く愛さないほうが幸せになれるのでしょうか?

    男は、女を深く愛さないほうが幸せになれるのでしょうか? すみません、当方が男なので、こんなタイトルにしました。 今、好きな人(30歳くらい)が居るのですが、過去の恋愛暦が激しい様子で。(男と海外旅行を連発とか、毎年チェンジとか) 実際、私の中では、3年に一人くらいが普通という勝手な価値観を持っているのですが、そんな女性に会ったことも無いですし、相手を100%受け入れないほうが幸せなのだと、過去があっても、やはり他人、100%信じないほうが幸せ(2重人格的な距離感?言葉が難しいです。。)だと、最近は思いはじめました。 好きになるほど、過去を許せないというか。。 なので、好きになっても、冷めた感情も持ちながら適度な距離を常にとっているほうが、幸せなのかと思いました。 過去を受け入れるのではなく、見ないようにする。 ひょっとして皆さんは、こんな感じですか?

  • 愛を受けずに育った彼女

    私には付き合い始めたばかりの彼女がいます。 私は22歳の大学生、彼女は23歳で通信制の高校に通う3年生です。 彼女には姉が2人、弟が1人います。 彼女の母親は彼女がまだ幼い頃、父親と離婚後、次々と男を代え、全くかまってくれなかったそうです。 そんな家庭が嫌でたまらなかったらしく、中学を卒業後、進学をせず、夜の仕事をしながら一人暮らしを始めました。 そして、20歳の時、ちゃんとした職に就きたいと高校に通い始めました。 しかし、19歳の時から4年間付き合っていた彼氏と去年の10月頃に別れ、結婚も考えていたらしく、就職活動はしていませんでした。 なので、卒業後は今働いているバイト先を続けるということです。 彼女の性格は、とにかくマイナス思考。自分のことが大嫌いで、自分は世界でたった独りぼっちだと思っています。私は、「愛してる」、「この世で独りぼっちなんてことはあり得ない」など様々な励ましの言葉や彼女の長所をたくさん言っていますが、なかなか自分は愛されているとは思えないらしいのです。4年付き合った元カレ(同棲期間2年)との失恋も堪えているのかもしれません。その元カレも話を聞くにひどい人で、親のすねかじりで定職にもつかず彼女に家事をすべて押し付け、バイトもさせていたということでした。彼女は元カレのために精一杯尽くしたにもかかわらず、愛情が感じられないなど文句を言っていたそうです。 感情をコントロールすることが困難なこともあるらしく、泣き出したり、苛立ちを抑えることができないときもあります。また、昔から生理不順で産婦人科で診てもらっているのですが、やはり精神的なストレスが原因らしいのです。機能には問題はないと先生は言っているそうです。 精神的な病にかかっている可能性もあるのではないかと思っていて、精神科クリニックなどで相談してみた方がいいのかなとも考えています。 私は幸いにも親からの愛情をたくさん受け、育ちました。なかなか彼女の気持ちを理解することは難しいのですが、なんとか理解しようと努力しています。 どのように接してあげればよいのか、病院やクリニックで一度診てもらったほうがいいのか。 実際に彼女のような境遇で育った方、または良い解決策を知っている方がいらっしゃいましたら回答をお願いします。 私は人生経験も浅く、なかなか周りの人に相談してもきちんと良い回答をしてくださる方がいません。よろしくお願いします。

  • 大好きな親友・・・この気持ちは何?(二股?同性愛)

    私には大好きな親友が2人います。 一人は中学の親友(Aちゃん)でもう一人は高校の親友(Bちゃん)です。 私は中学の時はAちゃんのことを恋愛的な意味で好きだと思っていました。 でも卒業してBちゃんに出会って1年、 その子のことも大好きになってAちゃんと同じくらいすきです。 でも、どちらかというと、気軽に抱きつける Aちゃんの方が恋愛感情ぽいのかな? とは思っているのですが・・・・。 でもBちゃんともくっついていたいんです。 私にとってAちゃんは 人間なんて馬鹿ばっかり、友達なんて自分が一人になりたくないから 群れてるだけのくだらない存在だと、思っていた私に友達と一緒にいることの楽しさを教えてくれて、 私は学級委員とかやっていて、上辺だけの優しさで割とみんなから好かれていたのですが 嘘ばかりの私にまっすぐ接してくれた大切な存在です。 でもAちゃんにはあまり自分の本当の気持ちは伝えられなくて 話もあまり合わず どこか距離を置いていました。 Bちゃんとは最初からとてもフィーリングが合い、 ずっと一緒にいても飽きなくて、自分の気持ちをAちゃんよりは言えて いつも笑顔で優しい、私の大切な人です。 そんな2人とはずっと一緒にいたいし、抱きつきたいたいし、独り占めしたい。 他の友達と喋っている姿を見ると心が苦しくなる。 (ちなみに私は根本的なところは変わっていなくて、昔よりはマシになった、 とは思っているのですがあまり人が好きではなく 一人でいるのが好きです。) もし、この感情が恋愛感情なのだとしたら、私は今好きな人が2人いるというわけで・・・ 私は自分が分かりません。 話がまとまってなくて、すみません。 自分でもどうしたいのかよく分からないんです。 この気持ちは何なのですか?

  • 待つことの意味

    3年付き合った彼女と1ヶ月前に別れました。将来のために貯金をし、親に会いに行く約束をした数日後、『気持ちがわからなくなった』と。 事情で仕事をやめ、転職先も見付からない事や結婚が現実になってきた不安が重なったようです。 2ヶ月距離を置きましたが無理でした。 今は仕事も見つかり、生活も少し安定したようです。話しても付き合ってる時と同じように話します。でも戻る気はないようで、『あなたは私を一番理解してくれている。けど、恋愛感情なのかわからない。あなたに問題があるわけじゃない。今は一人でいたい。』と言われました。 将来を考えていただけに諦める事もできず、負担にならないよう連絡も控えて待ってきましたが、毎日苦しんでいます。まだ待つ意味があるでしょうか?

  • 遠距離恋愛を親に反対されたら・・・

    今年のはじめから遠距離恋愛をしています。 まだ、親に報告はしていませんが、もし反対されたら・・・と考えるとなかなか言えないでいます。 みなさんは遠距離恋愛を親に反対されたら、どうやって親を説得しますか?