• ベストアンサー

好き、愛の意味がわからない。

おはようございます。私は大学生です。高校生の彼女と遠距離恋愛をしています。しかし、彼女はタイトルのとおりで感情がわからないそうです。私のことは好きかってきくとわからないとのこと、自らの悪いところなどを発してきて嫌って欲しい、別れて欲しいといろいろといって一人にしてほしいそうです。彼女の過去(親のことや、友達のこと)を知らされて気持ちがわからないことはないのですが、私のことを信じて欲しいし、別れたくなくて納得がいきません。彼女を離したくありません。私は彼女になんていって説得すればよいのでしょうか?遠距離なのでメールかメッセンジャーなどでしか彼女に言葉を伝えることができません。電話もできないので。私はどうすれば。

• ayakid
  • お礼率49% (241/485)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • macBee
回答No.4

私も愛情が分からなかった人です。 私の経験から言えることは、このタイプの人は自分の殻に閉じこもってしまうことがあります。 殻に閉じこもってしまうと、他人との付き合いが辛くなるものです。 表面的な付き合いなら可能ですが、パートナーのような意思疎通が大切になってくる相手であれば追い詰められるように辛いのです。 自己防衛の一つとお考え頂ければと思います。 質問者様にとっては、理解し難いことだろうとお察しします。 >彼女を離したくありません。私は彼女になんていって説得すればよいのでしょうか? 説得はあまり効果ありません。 むしろ逆効果の場合もあります。 失敗を重ね、自分自身で気付いて変わろうと努力しないと無理なのです。 質問者様にとって本当に大切な存在であるならば、彼女さんに求める愛ではなく、彼女さんの望みを与える愛も一つの方法ではないでしょうか。 これも愛情表現です。 と、私の経験からお話しましたが、新たな相手が見つかったという可能性も否定できませんよね。 お二人ともまだお若いのですから、沢山の経験をして心を磨いて欲しいと願っております。

その他の回答 (5)

回答No.6

どうしたらいいも 相手にそれだけ拒否されてるんだから あきらめた方が良いんじゃないでしょうか? 受け止めたいとか、信じさせたいとか あなたのそれは単なるエゴだと思いますよ 彼女はあなたに信じさせてほしくもないし そういうのを求めてないんじゃないかな?って思います。 好きとかの気持ちが分からないという事は 好きじゃないという事なんだと思います。 会いたいと思うか思わないかで 判断できるんじゃないかな? 高校生ぐらいだと恋愛も友達みたいな ものだろうし、めんどうになったら 終わりじゃないでしょうか?

ayakid
質問者

お礼

完全に消息を絶たれたので締め切ります・・・せっかく答えてくださったのでみなさんどうもありがとうございました・・・。

• rinousagi2
回答No.5

気持ちを確認する方法は簡単。 一切連絡を絶つことさ。それで何日も特に気にならないなら、別れても 大して気になるまい。っていうか、気持ちが相手に無い証拠。 一方、相手のことが気になって仕方がないとしたらソレが気持ち。 だから、しばし連絡絶ってみて彼女自身に自分の気持ちを確かめさせた らいい。 遠距離で電話もできないんじゃ、どっちかが連絡を絶ったらそれっきり 自然消滅だってあり得る仲。曖昧に終わらせるよりも、キッパリ振るな りした方が彼女の為にも君の為にも良いだろう。 と、別れ前提でレスをしてるけど、お付き合いってのは一人じゃできな いんだよ。片方が駄々こねたって、もう片方に気持ちが無いならソレま で。 とはいえ彼女も人が悪い。『振って欲しい』ってのは自分ではその言葉 を口にするのがいたたまれない(相手を傷つける自分は酷い、だから 言いたくない的)為に君に任せているんだ。まあ、子供だから仕方ある まいが…。気持ちを確かめてみて、彼女の中にもはや君の影が無いので あれば、君からキッパリお別れを宣告してやってはどうか。胸が痛いだ ろうが彼女を想うならできるだろう。 それでも彼女を得たいと思うなら、彼女の元に行って直接顔見て話すく らいのガッツを見せてみたらどうか? だからといって事態が改善するかはわからないが。

noname#15227
noname#15227
回答No.3

彼女はあなたの事が大好きで、ふられてしまったらどうしようとイロイロと取り越し苦労をしてるように思われます。 過去にひどい裏切りとかを経験して自然と防衛反応が働くようになったのかもしれません。 彼女がそういう状態ならば愛を伝えたところで不安を消し去る事はできません。 彼女に 彼(質問者さん)は自分がいないと駄目な人と思わせる方がいいでしょう。 具体的な方法としては遠距離という事なのでメールで何でも聞いてみる。 「服を買おうと思っているんだけど黒と白とどっちがいいと思う?」だとか「のどが痛くて風邪みたいなんだけど病院に行った方がいいかな」など普通なら自分で判断しろって言われそうな内容です。 必要とされ役に立つ事で彼女の自信が回復すれば (どうせアナタも私の事を捨てるんでしょ。 それなら早く捨ててよ。私だってアナタが大好きってわけじゃないんだから嫌われたって平気よ)的な発言は無くなるんじゃないかな。 でも、その前に質問者さんの彼女に対する気持ちが 本物であるか遠距離で気持ちが薄れない自信があるか よくよく考えて悩んでみて下さい。

• neo_ap1
回答No.2

だいぶ焦っているようですね。 「説得」と言う言葉は好きとか愛とか、 そういう事には向かない言葉だと個人的に思っています。 好きとか愛とかは、あるときふと気付く物であって、 説得して理解できる物ではないのは分かりますよね? だから、あなたはどっしりと構えて 自分の気持ちを素直に伝えていけばいいと思います。 「今はまだ分からなくても、そのうち分かるだろうから それまではのんびりと待ってるよ。」 位の気持ちで構えていればいいと思います。 ただし、ほんとにのんびり構えないと必死さが滲み出て かえって相手にプレッシャーを与えてしまうので注意してください。 相手がわからないと言っている以上今すぐ解決は出来ませんから 10年でも20年でも何十年でも待つ覚悟で行きましょう。 好きなんだから、無理して別れることもないでしょーってね。

noname#15676
noname#15676
回答No.1

好きだと言う気持ちは宝物です。 が、あまりにもマイナス嗜好の方といると あなたまで毒されてしまいますよ。