OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

総研とは何ですか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.192195
  • 閲覧数170
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 45% (51/112)

経済に興味を持って、竹中平蔵さんの本を読んでいます。
解らない言葉が多くて困っています。
そのうちの一つ、総研について教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 50% (17/34)

総研=総合研究所です。

野村総研や三菱総研のように日本のメジャーな総研は、大抵、コンサルティング、リサーチ、システムの3部門から構成されています。大雑把に言って「企業経営を様々な側面から支援する知的職能集団」といったところでしょうか。ちなみにリサーチ部門では、国際情勢分析や市場調査、経済予測などが行なわれています。

世間一般ではこれらメジャー総研を「総研」と言うと思いますが、実は総研には色々あります。例えば、21世紀政策研究所のように、日本の政治・経済を大所高所から論じる政策提言型の総研もあります。また、ヒューマンマネージメント総研や日本省エネ物理総研なんていうのもあって、それぞれ得意分野のリサーチに特化しているようです。でも、なんで「総合」研究所なんだろうと思ったりもしますが。

ところで、No2で答えられた方、大和総研は「株式会社 大和総研」だし、野村総研は「株式会社 野村総合研究所」ですよ。失礼ながら、専門家にしてはいささかお粗末では?
お礼コメント
ninakko

お礼率 45% (51/112)

なるほど、ひとえに『総研』といってもいろいろあるのですね。
総合研究所が一つの会社の形をとっていることも解りました。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-01-05 20:00:25
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

総合経済研究所を略して、総研と呼ぶことがあります。たとえば、野村総研や日本総研のような民間のシンクタンクをいいます。アメリカだとスタンフォード研究所などが有名です。経済全般について、研究予測提言をしたりしています。
お礼コメント
ninakko

お礼率 45% (51/112)

なるほど素早い回答ありがとうございます。
すぐお返事できませんでしたが大変助かりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-05 20:03:39
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 27% (212/777)

あけましておめでとうございます

総合研究所 の略で総研だと思います。
証券会社はかならずといっていいほど、調査、リサーチ会社をもっています。
たとえば、大和証券、大和証券総合研究所(大和総研)
野村証券、野村証券総合研究所(野村総研)
といったかんじです。

証券会社にはセールスやディーラー、トレーダー、バックオフィスに特化しており、調査関係はこの総研がになっています。
アナリストや、エコノミスト、ストラテジストなどが
在籍しています。
お礼コメント
ninakko

お礼率 45% (51/112)

なるほど、証券会社はかならずリサーチ会社を持っているんですね。
証券会社内でリサーチしているわけではないのですね。
勉強になりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-05 20:02:11