• ベストアンサー

スノボ 初心者

彼氏が今度スノボに行こうといいました。 しかし、彼も私もスノボ初心者。 というかスキーもほぼ初心者です。 そこで質問なのですが、スノボって初心者2人が 行っても楽しめるものなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

noname#26444
noname#26444

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cats1234
  • ベストアンサー率28% (103/356)
回答No.6

スキーもボードも初心者ってことはスキー場に行ったこともあまりない感じですか? 必要な道具とかの知識もあまり詳しくないと想像します。 もし上記が想像通りなら楽しめないと思います。 悪い思い出になってしまうかも知れません。 初心者が怪我をしやすいスポーツですので経験者の友人とご一緒された方が無難です。 スクール入るのは当然として、その前にブーツをきちんと履くことができない、バインディングの装着の仕方が全くわからないとかだと、スクールの短い時間が更に短く…。 せめてインターネットで調べたり本やDVD見たりして用語やマナーがわかるぐらい知識を得てから行ってください。 きつい書き方になってしまいましたが、知っての通り多少の危険を伴うスポーツなので、危険性を知らないのはもっと危ないので敢えて書きました。 参考URLの「スキー・ボード外傷情報」を見てください。 (少し怖い手術等の画像があります。むやみにリンクを見ないように) ではお互い良い思い出を作れるようにスノーボードライフを楽しみましょう!!

参考URL:
http://www.rd.mmtr.or.jp/~sumihosp/
noname#26444
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。 怪我とかは本当に怖いですね。 自分だけならまだしも他人を巻き込んでしまったら…; ̄ロ ̄)!! 気をつけて楽しんできたいと思います! ありがとうございました!

その他の回答 (5)

回答No.5

二人で転びながらでも滑っていれば楽しいと思いますよ! 逆に上級者と初級者が一緒に行くと上級者が退屈ですからね。

noname#26444
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。 お互い初心者でよかったです(笑) 2人で頑張ってうまくなろうと思います。 ありがとうございました!

  • unya40
  • ベストアンサー率29% (60/206)
回答No.4

 皆さんと同意見で、スキー場に行ったらスクールに入ることをおすすめします。  付け加えさせていただきますと、もしスノボに行くまでに時間があれば初心者向きのスノボ入門のDVDでも見ておくと良いと思います。本でもかまいませんが、読むのに時間がかかるし、写真では実際の動きがわからないと思うのでやはりDVDです。スキー、スノボ用品屋さん、本屋でも売ってると思いますが、値段は3000円くらいはしますので、まずはTUTAYAかなんかでレンタルしてきたらどうでしょうか? スノボって初心者2人が行っても楽しめるものなのでしょうか? >>天気も良くて体調もばっちりならがんがん楽しめるでしょうが、そうでないときはケガもしやすいので無理をしないことです。そんなときは、買い物でも楽しんだり、温泉にでも行ったりしたらどうですか?

noname#26444
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 DVDなんてあるんですか! 知らなかったです。 早速しらべてみたいと思います。 ありがとうございました!

  • one0
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.3

スキーよりは気軽に出来ると思いますが、ちゃんと滑るのは無理ですね。とにかく”汗”かきます。 リフト券も回数券のほうが良いかもしれません。 道具のレンタルを考えていても使用方法をどこかのショップで1回くらいは観察したほうがよいかも。 "楽しい"の基準が人によって違うと思うので、当日の天候をよく調べてまず経験してください。

noname#26444
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうですね。 色々調べてから行きたいと思います! ありがとうございました!

回答No.2

とりあえずスクールで基礎的なことを教えてもらったほうがいいと思います。後はまわりでスイスイ滑っている人の姿勢や手足の使い方を見てまねしてみてください。 どちらも初心者なら成長のペースもほぼ変わらないと思うので、それはそれで楽しめると思います。 とりあえず最初の目標はフォームを考えるよりも、「リフト降りて一回もこけずに下まで行く」だと思いますよ! 怪我してしまったら楽しいどころじゃないのでそれだけは気をつけてくださいね。

noname#26444
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 怪我には気をつけて楽しんできたいと思います! ありがとうございました!

  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.1

http://news.goo.ne.jp/news/sankei/shakai/20060122/m20060122018.html 先ず、スキー場の「スクール(初心者講習)」に参加 スキー場にもルールが有るんから、先ずは滑る前の勉強が一番大事 「転び方」知らないと「骨折」は普通だし、 板履いたままの「移動方法」も知らないと「リフト」にも乗れない (ゴンドラリフトの所も最近は多いけどね) スノボ自体は、ウェア+板がなくても、今はオールレンタル可 但、数に限り有るから早めに行って

noname#26444
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ニュース拝見させていただきました。 怖いですね・・・Σ(゜口゜; ちゃんと下調べしてから行きたいと思います! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 1人でスノボスクールは・・・?

    こんにちは。 今度彼氏と2人でスノボ旅行に行きます。 スキーは小さい頃からかれこれ十何年かやっているので滑れます。 今まで彼氏と行く時も彼氏はスノボ、私はスキーでしたが次は私もスノボをやってみようと思いました。 スキーはボーゲンならばすぐに滑れるようになりますが、 スノボはしばらく練習しないとなかなか滑るようにはなれないのでしょうか???はじめてなので不安です。 彼氏が「一番初めは俺が教えるより、スクールに入った方が良い」と言うのですが、スクールは20歳の女が一人で参加しても変ではないですか・・・? 大体友達と参加するものなのでしょうか? スキーはインストラクターの資格を持っている父親に教えてもらったのでスクールには入った事がありません。 それとスクールは1日コースが良いと聞いたのですが、彼氏と2人で来ているので1日中スクールに入るのは避けたいんです。 でも初心者で半日コースだと板のつけ方、転び方しか教えてくれないのでしょうか・・・? 質問が多くて申し訳ないのですが、どなたか回答していただけたら嬉しいです!!

  • スノボー、スキー、初心者

    1回ずつ経験したことがある初心者です。 友達にスノボーに行こうと誘われました。 私はスキーで滑りたいのですが、 現地で、友達はスノボー、私はスキー、で一緒に滑る事は可能でしょうか? それから、道具はレンタルするのですが、その時とは、スノボー、スキーで手続きが違うみたいな事ってあるのでしょうか?

  • スノボーとスキー

    今度ってか来年行くんですけどどちらも初心者なもんで;; スキーかスノボーどっちか選ばなくちゃいけないから どっちのほうが簡単ですかねぇ~?

  • スキーとスノボ、初心者が両方やってもいいのでしょうか??

    今年1月、人生初のスキーへ行ってきました。 この前2度目のスキーへ行き、まだまだ初級コースでもよく転ぶ超初心者です。 でも周りはスノボをやっている人の方が圧倒的に多く、1度スノボもやってみたいなと思っています。 スキーもろくに滑れない人がスノボと両方に手を出すのはよくないのでしょうか? もしもスノボをやってみて、そっちの方が楽しかったとしても 一緒に行く人に教えてもらいたいので、その人と同じものをやる予定です。 (特に仲のいい人はスキーをやっているので、スキーは続けたいです) そうすると一緒に行く友達によって、スキーをやったり スノボをやったりということになってしまうと思うのですが、 私は運動神経もかなり鈍いので、どっちつかずで両方とも上達しにくくなってしまわないかと少し心配です。

  • スノボ・スキー初心者。この中なら。。。

    今度スノボとスキーを滑りに2回行くのですが、 どちらも初心者同士で泊まりで行きます。 色々調べた結果、↓のが上がってます。 赤倉温泉 妙高池の平温泉 妙高杉ノ原 栂池高原 この中で、初心者でも滑りやすい、または、 おススメだというのがあれば教えてください。

  • 初心者でスノボ。おすすめゲレンデ。

    東京発のツアーの参加し、初心者4人でスノボをしたいと考えています。(初めてのツアー参加です) 私は、スキーしか経験がなく、たんばらスキー場を何回かあり滑りやすく感じましたが、 戸狩温泉は1回あり、初心者には厳しいと感じました。 行く時期は12月~3月です。 (1)関越、上信越、白馬、中央エリアで考えているのですが、どこがいいのか分らず悩んでいます。  初心者でおススメのゲレンデはありますか?? (2)4人で相談しても日帰りか1泊するか悩んでるのですが、初心者の泊まりでスノボをするのは厳しいでしょうか?? この質問以外にも回答者さんから何かアドバイスがあればぜひアドバイスお願いします。

  • 初心者だけど室内でスノボしたい!!

    こんにちは! スノボ初心者ですが、室内型のスノボ(スキー)施設で練習がてらすべりたいです。 室内型の施設は初心者が練習できるようなコース(?)などありますか? ちなみに、 ゲレンデは2回ほど行ったことがあり、1回は初心者コースでスクールには入った事があります。なので、少しは滑れるのですが1年前に行ったきりなのでたくさん転んだりナカナカ立てなかったりな状況だと思います。 そんな初心者が行っても練習できるでしょうか? 行った事のあるかた教えてください!宜しくお願いします。m(__)m

  • スノボ初心者パック

    こんにちは。 2月の末に日帰りでスノボーに行きます。 車で行くのですが、初心者が多いのでボードやブーツ、ウェアなどもレンタルする予定です。 いろんなスキー場のHPを調べてみたのですが、どこも結構料金が高いので、 初心者パックのようなレンタル全部とリフト券がセットでやってるスキー場を探しているのですが、 どこかいいスキー場はないでしょうか? あとどこかおすすめのスキー場あったら教えて頂きたいです。 (横浜を夜中に出発予定です) よろしくお願いいたします!

  • スノボー初心者

    再来週辺りに初心者二人でスノボーへ行こうと 思っております。 そこで、ゲレンデをどこにしようか迷っている のですが、長野県にある「北志賀竜王」は初心者 には難しいのでしょうか? 初心者にお勧めのゲレンデはあるのでしょうか? 教えて下さい!! また、最初はスクールに入った方が良いですか? (次でスノボーをやるのは2回目です^^;) 宜しくお願いします。

  • 初めてならスキー or スノボ

    こんばんは。23歳の男です。 今度初めてスキー場へ行くのですがスキーをしようかスノボをしようか迷っています。 スキーであれスノボであれ一緒に行く上級者の方に教えて貰うのですが、初心者はどちらが良いのでしょうか。 運動神経は比較的良い方ですが、スケートすらした事がありません。 自分としては初心者レベルでも滑っている時に行きたい方向へ行きやすい方をしたいなと思っているのですが、この場合はどちらを選べば良いのでしょうか。 私の印象ではスキーの方が動き回りやすそうだぁ~と思っているのですが違いますか?

専門家に質問してみよう