• 締切済み

外付けHDDの増設方法

バッファローの外付けHDDを利用してたのですが、電源部分が故障したようで、電源が付かなくなりました・ 詳しい経緯はここで↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1920971 そこで、修理にだそうと思っても、修理対象が電源部分でも、ファイル消去は確実と聞きました。とても残念です なので内部を増設するという方法もあると伺ったのですが、まだ当方はPC暦が浅いのですが、そのような自分でもできるものでしょうか? 、 今後使用する大学で行う行事のデータ等が入ってて、凄く困ってます、ご意見、アドバイスが欲しいです 宜しくお願いします

みんなの回答

回答No.7

http://store.yahoo.co.jp/murauchi/4981254512692.html  ↑これですか?  なら、ネジを外して全面を上にして振ってみてください。 ズルッとずれるはずです。  クッションの上でショックを与えない様に・・・。

makomako114
質問者

補足

ありがとうございます。 無事外せれてHDDを確認できました。 ですが外そうとしてもケーブルのようなものがHDDにくっついていて取れません。難しそうですね・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

外付けHDDケースの故障かHDDの故障か限定できない状態ですね。 私も#2さん&#4さん支持で、HDDのデータ優先なら思い切ってケース破壊!して外付けケースを購入して読み込んでみる。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shintok
  • ベストアンサー率33% (121/357)
回答No.5

>ファイル消去は確実と聞きました。 外付けHDDの経験はありませんが, 電源の故障した ノートPCを修理に出したことならあります。 IBM, SONY, 東芝ともHDDはそのままで帰ってきました。 もっともBuffaloの場合は, 30GBの外付けHDDを修理に出したら 40GBになって返ってきたという話がありますから, わかりませんね。 HDDを消去する必要が出てきたら, その前に連絡を もらうようにしたらいかがでしょうけ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 9921004
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.4

こまりましたね。 私だったらこうします。その外付けHDを分解して中からHDを取り出します。(中に入っているHDはふつうのHDです。)そのHDをたとえばhttp://www.kuroutoshikou.com/products/etc/gw3.5ai-u2_cs.htmlこのようなHDケースに入れ直して使います。 修理に出してもデータは助からないなら自分でやってみて壊れたらあきらめます。 よほど下手をしない限りHDが壊れることはないでしょう。勇気を出して分解しましょう。

makomako114
質問者

補足

皆様回答ありがとうございます 保障期間が切れている事もある為 早速分解に入ったのですが、見当たるネジ全て取りましたが まだHDDの姿を確認できません どうやってこれのケースは外すのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

 保証期間内に開けると保証対象外になります、自己責任の上・・・。 1.別途、内蔵用HDDを用意します(もしくは生きているもう一台の外付けのデータを避難させて中のHDDを取り出す)。 2.外付けのケースを外して中のHDDを取り出し、用意したHDDと入れ替えます。 3.元に戻し動かしてみます。動けばHDDが死んでいたことでデータは諦めて下さい。動かなければ、もう一台の生きている外付けの中に動かない外付けのHDDを入れて確認する 4.動けば、電源部の死が確実。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • izumon
  • ベストアンサー率46% (1117/2391)
回答No.2

 私だったら問題の外付けHDDを解体して、HDDを取り出し、USBでPCに接続するHDDケースを購入して、それにセットして使いますが…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • powerup504
  • ベストアンサー率16% (218/1313)
回答No.1

こんにちは。 外付けHDDをバラして中身を取り出し、内蔵として増設しなおすって事ですね。 まず、ケースがお釈迦になる覚悟が必要。 簡単にはバラせないでしょう。 で、パソには空きベイがあるのでしょうか。 あれば多分可能ですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 故障した外付けHDDの活用方法

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1536219 メーカに修理に出したところ、「ハードディスクの交換」で、新品 購入と変わらない見積もりだったので、修理せずに送り返してもらいました。 このHDDの活用方法ってありますでしょうか? Windows PCも持っていますが、 そちらに繋いでもダメでした。燃えないゴミに出すしかないでしょうか? よろしくお願い致します。 以上

    • ベストアンサー
    • Mac
  • OSがインストールされているHDDを外付けHDDとして使用したい

    現在、 OS・・・・・WinXP-HOME HDD銘柄・・・・・Maxtor4R120LO を使用しております。実は以前にパソコンが急に起動しなくなり、新しいHDD(Maxtor6L160PO)とOSを購入し、インストールして数日使用しました。 その後、今使っている(4R120LO)HDDのCドライブを初期化する事に成功し、現在に至っています。 そこで、後から購入したHDD(6L160PO)が余っているので、外付けとして使用したくて、専用ケース(KEIANのJHHP-3504S)も購入(USBタイプ)し、接続してみると、認識しません。デバイスマネージャに!マークが付いたままです。 OSが入っているHDDだからだと思うんですが、使えるようにするにはどうしたら良いかと思い、質問に至りました。過去ログも一応見てみましたが、ピタリと該当するような物は有りませんでした。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1641971 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1645510 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1656867 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1732165 初期化して外付けHDDとして使用するには、一度、現在使用しているHDD(4R120LO)と、後から購入したHDD(6L160PO)を組み変えた状態でフォーマットする必要が有るんでしょうか? 認識しない現在の外付け状態のままフォーマットする方法など無いのでしょうか? この辺の良きご回答・アドバイス等宜しくお願い致します。

  • 外付けHDDがある日突然・・・

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1559086&rev=1 過去の質問にもあるのですが、 2,3日前から外付けHDD(120GB)にあるmpgの再生が 非常におそくなってきて、今日になってHDDドライブを開こうとすると、 「フォーマットされていません。今すぐフォーマットしますか」と表示されてしまいます。 フォーマットするべきでしょうか? 復旧ソフトの試用はフォーマット後にすればいいのでしょうか? 教えてください。

  • ハードディスク(HDD)が・・・

    前に↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1999832 にて、外付けハードディスクが物理的に壊れたということで、あきらめていたのですが、少し様子を見てみると、時々、自動再生をおこなっています!(失敗していますが・・・)しかし、これは少しでも、ハードディスクが生きている可能性があるということなんでしょうか!?

  • 外付けHDD アクセスランプのみ点灯

    バッファローの外付けHDD H300U2 を使用してます。 先日USBメモリを取り外すときに間違ってこのHDDを接続している ドライブを取り外してしまいました。 いつもなら再度接続して電源を入れれば直るのに 今回このHDDは電源を入れてもpower(緑)とaccess(赤)のランプのうちaccessランプのみ点灯しpowerが点灯しません。 バッファローのサイトで調べましたらどうやら故障→修理のようですが かなり金額が高いです。それで本当にこの症状は故障修理の対象なのか バッファローのHDD経験者の方にお伺いしたいです。どうぞ宜しくお願いいたします。

  • XPlayを外付けHDDにインストールしたいのですが

    以前、http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1873218で質問させていただいた者です。 その後外付けHDDとXPlayを購入し、インストールしたらCドライブに自動的(?)に入ってしまいました。 そうしたらエクスプローラが上手く動作しなかったりPCがフリーズしてしまったりして不具合が多くなってしまいました。(今はアンインストールして元通りです) XPlayを外付けHDDにインストールすることは出来ないのでしょうか? iPodが我が家に来てはや半月・・・恨めしくiPodを眺める日々です・・(T-T)

  • HDD死亡→修理希望→ファイル、他はどうなるの・・・?(涙)

    先ほどからバッファローの外付けHDDを いつも通り電源を入れようとしても電源が付きません ランプも点灯しなくて、同じHDDを持っているんですが そっちはちゃんと起動します・・・。 原因はほんとわかりません、凄い悲しいんですが、 素人の考えですが、もし、電源部分の故障だとしてもデータの消去は確実なんでしょうか?・・・。

  • メモリー増設について。

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1695970 で質問させてもらったものです。 五名のみなさま回答ありがとうございました。 そこでまた疑問ができたので質問させてください。 1.僕のPCは結構古いんですが大型電気屋さんにいって   メモリー増設したいんですがといえば本当に売ってくれるのか心配です・・。 2. あと予算なんですが2万円あれば足りるでしょうか?(512MBを買いたいので。) この二つのことが気になったので質問しました。 回答をよろしくおねがいします。  

  • 500536の質問

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=500536 この質問で タグを消去と書いていますが、 どうすればいいのですか?

  • 外付けHDDについて

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4319381.html にてお世話になった者です。その節は回答いただいた皆様、ありがとうございました。 今回お聞きしたいのは、前回の質問の続きではあるのですが、おすすめの外付けHDDを教えていただきたく質問させていただきます。 簡単に言うと、私のノートPCが音楽CDを読み込まなくなってしまいました。そこで修理に出すのではなく、外付けのHDDを購入しようと考えております。 恥ずかしながら、パソコンに関する知識が浅く、電気屋に行ってもどれを選べばいいのかわからない状態です。 いちいち皆さまに頼るのもどうかと思うのですが、ご協力いただければと思います。 よろしくお願いします!