• ベストアンサー

OSがインストールされているHDDを外付けHDDとして使用したい

現在、 OS・・・・・WinXP-HOME HDD銘柄・・・・・Maxtor4R120LO を使用しております。実は以前にパソコンが急に起動しなくなり、新しいHDD(Maxtor6L160PO)とOSを購入し、インストールして数日使用しました。 その後、今使っている(4R120LO)HDDのCドライブを初期化する事に成功し、現在に至っています。 そこで、後から購入したHDD(6L160PO)が余っているので、外付けとして使用したくて、専用ケース(KEIANのJHHP-3504S)も購入(USBタイプ)し、接続してみると、認識しません。デバイスマネージャに!マークが付いたままです。 OSが入っているHDDだからだと思うんですが、使えるようにするにはどうしたら良いかと思い、質問に至りました。過去ログも一応見てみましたが、ピタリと該当するような物は有りませんでした。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1641971 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1645510 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1656867 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1732165 初期化して外付けHDDとして使用するには、一度、現在使用しているHDD(4R120LO)と、後から購入したHDD(6L160PO)を組み変えた状態でフォーマットする必要が有るんでしょうか? 認識しない現在の外付け状態のままフォーマットする方法など無いのでしょうか? この辺の良きご回答・アドバイス等宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

OSがインストールされていても、外付けにすれば、ただのデータとして扱われます。 認識しないのは、全く、別の問題です。 OSを単体で購入されているようなのですが、ドライバーは、ちゃんと組み込まれていますか? PCに付属したリカバリーCD-ROM等でなければ、ドライバーがないために、デバイスの認識がうまく動かないことがあります。 デバイスマネージャに!マークが付いているなら、その可能性が高いです。 他のUSB機器を接続するなどして、確認してみましょう。 あとは、HDケースのドライバーを入れなおすなどしてみて下さい。

SUKARUBOSE
質問者

お礼

>OSがインストールされていても、外付けにすれば、ただのデータとして扱われます。 上記の意味が理解できました。 当方、OSが入っていると、外付けとして利用出来ないものと思っておりました。 色々調べ、自分なりにいじってみた結果、HDDのジャンパーピンの設定をマスターにした所、認識し、フォーマットできるような状態になりました。今からやってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

>デバイスマネージャに!マークが付いたままです。 他のUSB機器は動作していますか?動作しているなら、 HDDケースを一度取り外し、違うUSBポートへ接続して認識するか確認して下さい。 それでも認識しないなら、ケースの故障か内部の接触不良だと思います。

SUKARUBOSE
質問者

お礼

他のUSBポートは正常に作動しております。 ケース内接触不良?も考えましたが、自分なりに更に調べていじくった所、HDDのジャンパーピンをマスターに設定し、解決の糸口が見出せました。 お忙しい所、良いアドバイスを有難うございました。

noname#47429
noname#47429
回答No.1

>OSが入っているHDDだからだと思うんですが・・   そうではないですね。 ドライバが正常に入っていないか、壊れているかの問題です。 その「!」を消す努力が足りません。 http://www.keian.co.jp/new_pro/jhhp3504s05bk/jhhp3504s05bk.html

SUKARUBOSE
質問者

お礼

>OSが入っているHDDだからだと思うんですが・・   そうではないですね。 の意味が理解できました。 壊れていなかったし、ドライバも正常に入っておりました。 更に色々調べて解決しました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • XPlayを外付けHDDにインストールしたいのですが

    以前、http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1873218で質問させていただいた者です。 その後外付けHDDとXPlayを購入し、インストールしたらCドライブに自動的(?)に入ってしまいました。 そうしたらエクスプローラが上手く動作しなかったりPCがフリーズしてしまったりして不具合が多くなってしまいました。(今はアンインストールして元通りです) XPlayを外付けHDDにインストールすることは出来ないのでしょうか? iPodが我が家に来てはや半月・・・恨めしくiPodを眺める日々です・・(T-T)

  • 外付けHDDがある日突然・・・

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1559086&rev=1 過去の質問にもあるのですが、 2,3日前から外付けHDD(120GB)にあるmpgの再生が 非常におそくなってきて、今日になってHDDドライブを開こうとすると、 「フォーマットされていません。今すぐフォーマットしますか」と表示されてしまいます。 フォーマットするべきでしょうか? 復旧ソフトの試用はフォーマット後にすればいいのでしょうか? 教えてください。

  • 外付けHDDの増設方法

    バッファローの外付けHDDを利用してたのですが、電源部分が故障したようで、電源が付かなくなりました・ 詳しい経緯はここで↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1920971 そこで、修理にだそうと思っても、修理対象が電源部分でも、ファイル消去は確実と聞きました。とても残念です なので内部を増設するという方法もあると伺ったのですが、まだ当方はPC暦が浅いのですが、そのような自分でもできるものでしょうか? 、 今後使用する大学で行う行事のデータ等が入ってて、凄く困ってます、ご意見、アドバイスが欲しいです 宜しくお願いします

  • 故障した外付けHDDの活用方法

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1536219 メーカに修理に出したところ、「ハードディスクの交換」で、新品 購入と変わらない見積もりだったので、修理せずに送り返してもらいました。 このHDDの活用方法ってありますでしょうか? Windows PCも持っていますが、 そちらに繋いでもダメでした。燃えないゴミに出すしかないでしょうか? よろしくお願い致します。 以上

    • ベストアンサー
    • Mac
  • シリアルATA HDDをUSB外付けしたい

    シリアルATAのHDDをノートパソコンに接続して使いたいのですが、SATA用のHDDケースって売ってますか? IDE用のケースは豊富に出ていますが… http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1031063 過去に同じような質問が出ていますが、やはり今でも入手性のよい製品は出ていないでしょうか。

  • ハードディスク(HDD)が・・・

    前に↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1999832 にて、外付けハードディスクが物理的に壊れたということで、あきらめていたのですが、少し様子を見てみると、時々、自動再生をおこなっています!(失敗していますが・・・)しかし、これは少しでも、ハードディスクが生きている可能性があるということなんでしょうか!?

  • どんな外付けHDDを選べば良いかアドバイスをお願いします

    パソコンの高速化・軽量化をしたいと思っています。本日、http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2220887で質問したところ、「USB接続の外付けHDDを購入すると良い」という有り難いアドバイスをいただき、外付けHDDを初購入することに決めました(^^)そこでアドバイスの通り、外部から電源を取るタイプ・2.0USB対応・NTFSフォーマットの外付けHDDを選ぼうと思っているのですが、まだ判断に迷う点がいくつかあります。パソコン使用状況・使用目的は以下の通りです。ぜひアドバイスをお願いします(><) パソコンはDドライブが無いタイプのTOSHIBA製dynabookで、現在Cドライブの使用領域15.1GB、空き領域22.0GB、容量37.2GBです。今のところパソコンを使ってやりたいことは、普通の文章作成と保存・インターネット・iPod・画像(絵・デジカメ写真)大量保存・たまにDVD鑑賞・たまにフリーソフトやフリーゲームをダウンロード・ごくたまにインターネットショッピング・パソコンで絵を描くことにもチャレンジしてみたい・・という感じです。(外付けHDDに全く関係無い事も含まれていそうですがとりあえず・・・(^^;)) 上記のようなパソコン使用状況・使用目的の場合、外付けHDDの容量はどのくらいあれば十分なのでしょうか?今のところ250GBクラスのGB単価が最も良いとのことですが、250GBクラスで十分でしょうか? また、音がうるさかったり、放熱が酷い外付けHDDもあるそうですね。流体軸受・キャッシュメモリの容量・回転速度などもチェックした方が良いというのも聞きました。 これらのことを考え合わせて、おすすめの外付けHDDスペック、おすすめの製品などが有りましたらぜひ教えてください!よろしくお願いします!(^^)

  • HDDのバックアップ

    FDDの付いていないノートPCなのですがHDDを丸ごとバックアップしたいです。 どのような方法が考えられますか? 以前同じような質問をしたことがあるのですが・・・あきらめました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=195019 が、あきらめきれずもう1度頼ってみようかとm(__)m

  • HDDの交換とCPU交換まとめ^^;

    CPU交換前質問・・http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2160354 はシステムバス 400MHz ソケット Socket 478のCPUであれば動く可能性がある(動かない可能性もあるんですか?)でも交換してもたいした効果は得られないということでしょうか?! HDDの交換は http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2159498 HD革命等のソフトを購入し、自分で環境移行する。これが一番簡単でOSのディスクがなくてもできる。前質問のNo.6さんのほうは、OSのディスクを作って、それからHDDを交換し、OS再セットアップという方法でしょうか?!

  • 外付けHDDケース内のHDD変更について

    HDDを外付けにするリムーバブルケース(?)はあるのですが、中のHDD本体が壊れてしまいました、まだこのケースを使いたいと思っているのですが、全く同じHDDでなければ動作しないのでしょうか?とりあえず同じメーカーのものなら問題無いのでしょうか? わかる方、ご回答よろしくお願い致します。 ケース:HDHーU300S デフォルトのHDD:Maxtor 6L300R0