• 締切済み

就職して二ヶ月少々。ミスが怖いです。辞めた方が良いのか悩んでます。(長文です)

tsune0102の回答

回答No.3

これで辞めてては何もできませんよ。 まず原因をはっきりしましょう。 処理とは経理ですよね? 仕訳からミスということですか? またミスの原因は何ですか? 理解不足?ケアレスミス? 文面ではケアレスミスに感じます。 もしそうなら、対処しましょう。 同じミスを何度もするということは 何か他の事考えてますか? また、下の方もいわれてますが 次は間違えないように対処しましょう。 私なら間違えたもの・ことを付箋でも使って メモ貼ります。 理解不足なら 間違えの元ですよね。自分で調べられることは調べ、先輩に確認しましょう。 忙しいから聞かないでいて間違えては本末転倒ですよ。 住所のほうは覚えたのでしょうか。 なるべく短期間に覚えるべきです。 覚えてもいないで他の仕事をもらいそこでも間違えては 「何もできない」といわれかねません。 まずは与えられた仕事を確実にこなせることからです。 私にはご自身の考え、行動が追い込んでいる気がしてなりません。 待遇もすばらしいようですし、「負けるものか!」という 気概を持って頑張ってみてはいかがでしょうか。 とても優しい繊細な方かもしれませんが気合です。 努力して立ち直れた場合、素敵な生活が待っていることも思い浮かべましょう。

reo8
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。返事が遅くなり、申し訳ありませんでした。 >これで辞めてては何もできませんよ その通りです。毎日この言葉を思い出し、会社に行かせてもらってる日々です。 私のミスは、振替伝票を元帳へ記帳する際の手書きのミスや、仕入れ先の品名などの入力ミスです。(今のところ) ようやくミスが減っては来ましたが(残念ながらまだありますが)、最初の頃は、赤ペン修正だらけで、これが会社に何年間か残る事になるかと思ったら正直ぞっとする・と、毎日びくびく過ごしていました。 手書きミスは…ケアレスミス・になりますね。入力ミスは理解不足です。 次は間違えないよう、メモ貼りとわかる範囲のマニュアルを作って活用しようと思います。 また、集中もできていないとも思います。今後一層、真剣に取り組むようにします。 >住所のほうは覚えたのでしょうか。 なるべく短期間に覚えるべきです 頑張ります。電話で得意先の名前が出てこないのが辛いので早く覚える努力をします。 >「負けるものか!」 ほんとう、そうですね。はじめから「こりゃだめだ」じゃ変わらないですよね。 回答、ありがとうございます。 気合を入れて、会社で仕事をしてゆきます。