-PR-
AKKA3

初めまして。AKKA3と申します。

現在、中学校の体育科の授業で[リズムダンス]をやっているのですが、4人グループ中3人(私も含めて)は超がつくほどの初心者なんです。
そこで、ダンスを習ってもいる1人に全てを任せているのですが、その人が考えるものは難しすぎてついていけないひとがいるのです。
我侭かもしれませんが、皆で楽しく踊るという目標が達成できないのでは?と思い、できない組でダンスを考える事が提案されました。

そこで、初心者でもできる簡単なリズムダンスの振り付けなどがありましたら、ご紹介いただきたいと思います。
また、失敗しない曲選びのコツのどもありましたらご紹介ください。

長くなってしまい申し訳ありませんでした。
回答お待ちしております。
  • 回答数3
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全3件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2006-01-25 21:59:27
    • 回答No.1
    noname#15555

    ダンスを踊れない人に「躍れ」というのはそもそも無理な話で、つまり、歌を歌えない人を、カラオケ屋に連れて行くみたいな話です。
    踊れない人、歌が歌えない人は、結局はリズム感が無い場合が殆どです。
    さて、↑にヒントがあって、
    歌えない人も「きっちりと、歌っている」ようにする方法を知っていますか?
    この方法は、カラオケの音楽、歌詞に合わせて「歌詞を読む」。そのうち歌えるようになる。

    その応用でダンスです。
    ダンスと言っても、3分間とか、ずっと踊っている必要はないのです。「歩く」「止まる」「しゃがむ」「手を前に出す」「右手を胸に当てる」・・・
    ダンスジャンルには、ポージング、というジャンルがあります。これは、ファッション誌「VOGUE」voguehttp://www.vogue.co.jp/
    から生まれたもので、いわゆるモデルがポーズを取る。歩きながらそれを繰り返す。そうこうしているうちに、ダンスっぽくなる。
    初心者が、最初から、リズムにノル、なんて無理です。
    だから、歩いてポーズをとる、また歩いてポーズをとる、しゃがんでポーズをとる、ちょっと跳ねてみてポーズをとる、
    「ポージング(ダンス)」
    バックにはダンスミュージックが流れていますので、リズム感が無くても、ミュージックの、ドン!、というインパクト音、に合わせてポーズをとり、そしてポーズを解除、すれば、「ポージング(ダンス)」。
    カッコイー!!!

    さて、ポーズですが、ダンス雑誌を見たり、ネットでダンスサイトを探して、やりやすいのを見つければいいでしょう。
    これやってるうちに、ダンスっぽくなるし、リズム感もつきます。
    ちなみにここ。
    http://www.rittor-music.co.jp/hp/ds/index.html

    選曲ですが、初心者にはインパクトのある音楽がいいでしょう。お勧めは、
    マイケル・ジャクソンのデンジャラスに入っている「ジャム」

    踊るのが3人ならば、3人が近寄ったり、離れたり。同じポーズをとっても、バラバラでもかまいません。「いいかげんに体を動かして」、で、ポーズを取る時だけは、ピッタリ合わせましょう。
    お礼コメント
    お返事遅れました。

    ポーズを合わせる…とてもいいですね。
    全てを合わせることだけに気をとられていましたので、とても役にたちました。

    御回答ありがとうございました。
    投稿日時 - 2006-02-18 16:30:06
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全2件)

    • 2006-01-28 12:00:54
    • 回答No.2
    ダンススタイルというダンスのレッスンDVDが出てますので安価ですし、買ってみてはいかがでしょうか?HIPHOPを始め色んなジャンルのDVDが出てます。お勧めはダンススタイルLOCKER’SいうDVDですね。一つ一つのレクチャーが詳しいので初心者でも大丈夫だと思います。それにLOCKダンスは動きが大きく分かりやすいのでなんとなく真似るには最適だと思います。
    お礼コメント
    お返事遅れました。

    そのようなDVDが出ている事は知りませんでした。
    今回は、使えませんでしたが、毎年あるようなので来年度から使っていこうと思います。

    御回答ありがとうございました。
    投稿日時 - 2006-02-18 16:32:51
    • ありがとう数0
    • 2006-01-29 23:40:24
    • 回答No.3
    他の方が答えてるようにLOCKがまねるには良いかもしれません。できるできないは別としてとりあえずやってるようにみえるっぽさはでます。

    あと曲は
    http://music.lockdance.com/
    で紹介されてるのとかかなりしっかりした曲ですので参考にしてください。
    お礼コメント
    お返事遅れました。

    ポーズなど、とても参考になりました。
    LOCKは考えていなかったので、いろいろと勉強になりました。

    御回答ありがとうございました。
    投稿日時 - 2006-02-18 16:35:16
    • ありがとう数0
    • 回答数3
    • 気になる数0
    • ありがとう数24
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    アーティストやジャンルについて知っていることを教えて!
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    自宅でもできるシンプルケアを教えます!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ