• ベストアンサー

ダンスの振り付けを上手に教えられない。

体育大会でダンスを踊る中学生です。僕はリーダーとして、周りの人にダンスの振り付けを教える立場にあります。まだ、僕自身も完璧に振り付けを覚えられていないのですが、どうしても振り付けを上手にを教える事ができません。何か、振り付けを教える際のコツなどがありましたら、ぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mitajp
  • ベストアンサー率63% (7/11)
回答No.2

学校で振り付けを友だちに教えるコト、私も何度か経験があります。 けっこう根気がいりますよね。^^; ・まず自分が完璧に覚えて下さい ここで、すっごくダンスの才能のある子はテレビの画面を見るだけでも動きをトレースしてくるのですが、、 そんなのできるかーって時は、 体のパーツを1つ1つ区切って覚えてください。 「まず、右足はここ、その時顔はこっち向きで、左手を上に動かすと同時に左足を前に」みたいに。 文にするとまどろっこしいですが実際動きながらやってみると理解しやすく、 一度理解した動きは暗記しやすいです。 もちろん一度で覚えれなくても大丈夫です。 何回も確認してください。 中学生とのことなので、体育の先生から振りを教わるのですか? その時に何回聞いても覚えにくい振り付けは、 正面からでなく同じ方向を向いて(自分の少し斜め前に立ってもらう)踊ってもらってください。 私は向かい合って踊られると覚えにくく、後ろ向きだとするする頭に入っていきます。 no1の方がいいアドバイス書いてらっしゃるので被る所は省きます。^^ ・かっこよく踊るために 振り付けが大体頭に入ったら、鏡を見てください。 自分の動きを見て、指先から足先までかっこつけてください。 鏡を見るのと見ないのでは動きのシャープ感に差が出ますよー。 ijhohuygftさんは生徒に教える立場なので、これを家でして下さい。 踊ってるうちに自分が適当に踊ってる箇所が見えてきますし、 振り付けを体が覚えてきます。 繰り返していくうちに実感できると思います。 ・教える時 上記のことがそのままijhohuygftさんが教える時にも使えると思います。 学校ですのでダンスの得意な子ばかりではありません。 中には何度教えても様にならにどころか、全然踊りが体に入ってくれない子もいます。 その時にゆっくりゆっくりばらして教えてあげて下さい。 やる気のない子もいると思います。。 そうゆう人も体が覚えて音楽に乗れるようになれば積極的に踊りだす子も増えてきますよ^^ もう一つ、教える時に心強い仲間を作ることです。 この仲間とは、ずばりダンスのセンスのある子です。 こういう子は一発で覚えてくれますし、 分からない所、また自分の教え方に問題があり聞く側が分かりにくい所をどんどん質問してくれます。 この人たちに助けてもらうのです。 ダンスを覚える時、 1覚えがいい子、2何度か聞けば覚える子、3やる気はあるのに飲み込みの遅い子、 4覚えれないのでやる気のない子、5反抗期なのでやる気がない子 にばらけると思います。 ので、1の人たちが覚えてきたなと思った時に2や3の人たちの指導を任せるのです。 けっこう効率よく振り付けが広まりますよ☆ 人って相性があるので教える人変わった方がよかったりする時もあるので。 そして自分は4の人たちに教えに行きます。 長くなりましたが、私も振りの覚えが遅く色々苦労します。 少しでも参考になれば幸いなのですが、、。

その他の回答 (2)

  • 60watts
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

私もダンスを習っていますが 最初の頃なかなか覚えられず苦戦しました。 5年が経ちその経験から言えることは・・・・ 「頭で考えずに体で覚えること。」 「リズムを常に刻むこと。」 次はなんだっけとか、この次はこうだからとか 頭で考えているうちは体がついてきません。 リズムを常に刻み(1,2,3,4とカウントを取りながら) 踊れなくてもとにかく体を動かし音楽に乗せていると 音にハマらずに踊ることが気持ち悪くなると思います。 動きに対して音が余ったり、足りなかったりします。 それを直そうとリズムにはめていくうちに踊れるようになります。 大切なのは頭ではなく体の感覚だと思います。 あとは勝手な擬音でも良いので ズンズンタタタとか自分なりに踊りに音を付けるのも良いと思います。 ダンスの先生でも「ズズターーーーン」など 音で表現される方が多くいます。 とにかく考えずに踊りこむこと。 音楽を良く聞いてリズムを刻むことです。 気が付いたら体に入ってきます。 頑張ってください。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは まず、全員そろって手をたたきます 同じリズムで8回手をたたきましょう メトロノームあると良いんですけど これは全員合うまで、やってください というのはダンスのカウントは8カウントだからです 最初は曲を聴かないで みんなでワン、ツー、スリー、フォー、ファイブ、シックス、セブン、エイトと口に出して 振りを完璧に覚えます で、覚え方ですが 最初から全部覚えず 最初の8カウントをまず覚えて みんな覚えたら、次の8カウント という風に覚えていきましょう 途中まで行ったら最初から覚えているか やってみます これを繰り返して最後まで覚えます カウントを口に出すことで踊りを揃えることができますし 踊りを覚えやすくなります 曲無しで覚えられたら いよいよ曲を掛けて踊りますが 対外このときに踊りがばらばらになります 曲のリズムに引っ張られる人とかいるからですね なので、なれるまではカウントを口に出して 踊ってください 本番はカウントすることは出来ませんから そのクチを笑顔で踊ってくださいね

関連するQ&A

  • リズムダンスの簡単な振り付けについて

    初めまして。AKKA3と申します。 現在、中学校の体育科の授業で[リズムダンス]をやっているのですが、4人グループ中3人(私も含めて)は超がつくほどの初心者なんです。 そこで、ダンスを習ってもいる1人に全てを任せているのですが、その人が考えるものは難しすぎてついていけないひとがいるのです。 我侭かもしれませんが、皆で楽しく踊るという目標が達成できないのでは?と思い、できない組でダンスを考える事が提案されました。 そこで、初心者でもできる簡単なリズムダンスの振り付けなどがありましたら、ご紹介いただきたいと思います。 また、失敗しない曲選びのコツのどもありましたらご紹介ください。 長くなってしまい申し訳ありませんでした。 回答お待ちしております。

  • 創作ダンスの構成・振り付けなど教えて下さい!!

    中学3年生の私は、今体育の授業で取り組んでいる「創作ダンス」に悩んでいます。 しかし、体育の授業をあと数回ほどやった後、みんなで作ったダンスの発表会が学校で行なわれます。なのであまり時間がありません。 私は、その中の1組のリーダーなのに上手く仕切れず、創作ダンスの知識も全くないので、もしよければいいアドバイスを頂けたらと思い、投稿しました。 状況は, ・15人で踊ることになっていること。(その中でも小グループを3つ作りました。) ・テーマは「青春」(特に学生という立場を通して。) ・踊る時間は5~8分 ・曲はいろいろなのを用意してあるので、アドバイスに応じて換えれると思っています。 困っていること ・テーマに沿った表現ができない。 ・人数が多いので話し合いが上手く進まず、振り付けや配置などの構成ができない。 ・短時間で苦手な子たちでも覚えられるような創作ダンスにしたいこと。 いろいろ長々と書いてしまいましたが、もし上記した点の改善法が1つでもあれば、ぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ダンスと振付の違い

    ダンスと振付の違いについて教えて下さい。 振り付けにしか思えない動きをダンスと言ってる人もいますし、いまいち定義がよく分かりません。 例えばマル・マル・モリ・モリとか。 宜しくお願い致します。 ※質問してる立場で振り付けにしか思えないというのも変な話ですがすみません

  • ☆ダンスの振り付け☆

    今度学校の授業で創作ダンスをする事になったんです。 でも私のグループの子はみんなダンス経験なしの子で↓ (・・・私も含めて) それにリーダー的存在の人もいなくて、まとまりがありません。 だから私ががんばろうかな?って思ってます☆ そこで!まず何をしたらいぃですか?? ・課題曲などはありません。曲は自由です。 ・グループは6人で高1の女の子です。 ・時間はだぃたい1分~3分程度です。 ・練習時間は結構たっぷりあります。 まずは曲決めかな?と思ってるんですけど・・・ どんな曲がいぃと思いますか??? グループの子は、明るくて踊りやすい曲!って言ってるんですけど 基本的には初心者でも可能な曲です! テンポの早すぎる曲はちょっと無理ですね~。 ☆おススメの曲・歌手とか教えて下さい☆ ☆あと振り付けのコツ?とか、ポイントなども教えて下さい☆ (補足) 他のグループは・・・ EXILとかBOAの「バレンチ」とか、トミーフェブラリーの「君の瞳に恋してる」、 洋楽~etc~などを考えているみたいでした。

  • ダンスナンバーを探してます

     こんばんはっ★  私は今中学生なんですが、体育大会でダンスをみんなですることになりました、 その時に使う曲がナニがぃぃかと悩んでいます(((汗 ノリがよくて、みんなも知ってそうな曲で、振り付けを考えやすく、アップテンポの曲を 探しています、   ナニかぃぃ曲があるようでしたら教えてください<(_ _)>  お願いしますっ!!!!!

  • ダンスの振り付けどうしよう...

    中学1年の授業でダンスがあるのですが、周りのグループと比べて、正直自分のグループは運動が苦手な子ばっかですw みんなはかっこいい振り付けで綺麗に踊ってるけど、中々アイデアが浮かばない んです>_< 曲は、嵐の『GUTS!』です。 VIVA 青春 胸を張れ いつでも変えられるさ イチニのサンで さあ前を向け 常識なんて吹き飛ばせ VIVA 青春 立ち上がれ 君はひとりじゃないさ 僕らだけの革命を 夢と希望のパレード 歓びへと舵を取れ

  • 簡単でいて、かっこいいダンスってありませんか

    僕はダンス経験がなく、まったくの素人です。しかし、今年度で高校生も最後で、最後の思い出に体育大会(の応援合戦)で団長になってみたいと思い、どうにかダンスをマスターして回りの連中をアッと言わせて見たいのです。ダンスの種類とか、振り付け、そのダンスにあう曲、何でもいいので出来るだけ詳しく教えてください。

  • ダンスのコツを教えて下さい

    僕の中学校では、もうすぐ体育大会があります。そして、応援合戦でダンスを踊ります。僕は、運動オンチだからなのかキレのあるダンスを踊ることが出来ません。誰かダンスが得意な方、ダンスのコツを教えてください。

  • ダンスに使う歌詞なしの曲

    はじめまして!! 悩める中学生女子です!! いきなり質問なんですが…↓ 中学校の体育で創作ダンスをやるんですけど、うちの班はテーマが『人形』なんです。 でも、それに合う歌詞なしの曲って言うのがなかなか見つからへんくて…。 一応バレエを8年やっているので、リーダーになれたんですけど、振付するにも曲があらへんとなぁ、という状況です。 クラシック系がいいかなとは思ってるんですけど、何か良い曲ご存じないでしょうか??

  • ■□創作ダンス□■

    今,私の通っている中学の体育の授業で創作ダンスをやっています。曲は決まったんですが(Can't take my eyes off of you)振り付けがなかなか決まりません。テーマが【(エロ)かわいく!!】なんですが,なにかいい振り付けのある動画があるサイトってありませんかね??

専門家に質問してみよう