• 締切済み

こういった求人は・・

皆さんいつもお世話になっています。 今派遣で仕事を探そうと思っています。その中で気になる求人があるのですが・・  派遣の求人で、名前まではわかりませんが昨年の年末より募集がでています。派遣の業界だと1.2ヶ月も残っている求人というのはほとんどないと思うのですが、おまけに同じ会社の求人をいろんな派遣会社が一斉に求人をだしています。(いわゆる求人を出している会社が手当たり次第?派遣会社に声をかけているようで)そういった会社から思うのは、採用条件が厳しいのかな?っとおもってしまいます。 そのほかにこういった会社はなぜ、これほど時間をかけ何社も声をかけているのか?すごく気になります。  ご検討がつくかた、なんでも結構ですので教えていただけませんでしょうか?変な質問ですいません。宜しくお願いいたします。

• kyouna
  • お礼率48% (450/924)
  • 派遣

みんなの回答

• sinjou
回答No.5

昔からヒューマンタッ○がとらばゆに掲載し続けてますね、何年も何年も・・・一度電話して聞いてみた事ありますが、エクセルで素早くグラフ付資料作成が出来る人を求人しており、希望者が既にいるから・・と断られました。業界すら教えてくれなかったんで、人集めかなと思いました。 実在する案件ならば、同時にリクとテンプも動きますし。(選挙前のアンケ案件とか、リクルートフェア案件とか)

• catneko
回答No.4

1~2ヶ月ぐらいは、残っている求人をよく見るような気がします。 原因としては、人手不足でずっと募集している状態、という場合もあります。 ずっと残っている求人としては、半年というのを見たこともあります。常時募集していて、その会社の基準に合った人が来たら採用、という会社も見たことがあります(基準に合った人が来たら採用、というのは、派遣会社から聞いた話です) ただ、いろんな派遣会社が一斉に募集しているというのは、競合面接の可能性が高くて、採用条件は厳しいことが予想されます。時給が高かったりすると余計です。 No2の方も書いておられますが、よほど人材が希少な特殊技能が必要とか重労働などのため、数社の派遣会社に声を掛けないと人が来ないということも考えられます。派遣でかなりの能力と頑張りを期待されているということになり、きつい職場であることも予想されます。 派遣会社に実情を聞いたり、面接で職場の雰囲気や実情を確かめるのはタダです(電話代や交通費はかかりますが)。普通の派遣会社なら結構正直に話してくれます。そこで働けそうか判断して、面接を受けるかどうか決めればいいのではないでしょうか。

kyouna
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね。 やはり直接聞いてみたほうがいいかもしれません。私が以前登録させていただいた会社も求人を出していたので聞いてみます。ありがとうございます。

回答No.3

募集する立場の者です。 考えられるのは、  ・とにかくたくさんの人数が欲しい  ・条件に合致する人がいない(スキル、経験面)、  ・入ってもすぐ辞めるから恒常的に出している、  ・採用担当者が慎重、 といったところで、結果、求人が充足しないのではないでしょうか。 あと、たくさんの派遣会社に声をかけるのはよくやります。特定の派遣会社との関係が強くない場合は、そうだと思います。 案外、うちの会社の求人だったりして、、、 あと、トホホな理由として、求人の取り下げ忘れもあります。

kyouna
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 沢山あげていただいてありがとうございました。どれもあてはまりそうな内容ですね。ありがとうございました!会社で出されているものでなければいいのですが・・(笑)

• mikan23
回答No.2

私は一度そういうのに応募して仕事したことがあるんですが、2日でやめました(・・;) 現場作業だったんですが、当日ライン作業と知ってしかたなくやったわけですが人の出入りがものすごいらしく(入る辞めるの出入り)初日だろうがなんだろうがあまりよく教えてもらえずものすごいスピードのラインに放り込まれメタメタでした・・・ 他の人の話をきいても最長で一週間目だったんですよ。 それくらい人が居付かない仕事みたいです。 私は辞めたわけですが、その後の求人をみてもあちこちの派遣で募集を延々何ヶ月もだしていました。 というわけで、毎週のように募集をだしてるようなところは人使いのすごく荒いところとかってとこじゃないかと思います。 あとは残業がすごいとかね・・・ 出入りが激しいというのは現場作業の場合の話で、事務とかの話だったら英語ができないととか特殊なソフトを使いこなせないととかそういうたぐいですけど、求人の条件に書いてありますよね、そういうのは。

kyouna
質問者

お礼

なるほどですね。確かにそういった理由もあるかと思います!色々教えていただいてありがとうございます。 是非参考にさせていただきます!

回答No.1

仕事の内容は何ですか?

kyouna
質問者

お礼

すいません営業アシスタントです。