• ベストアンサー

退職翌月の給与について

雇用形態正社員で昨年12月末付(有休消化込)で退職し、現在は違う会社で正社員として働いております。本日は前会社の給料日であるため記帳したところ、振込されていませんでした。末締め翌月払いであるため今月も支払われると思うのですが、いかがでしょうか?退職が初めての経験なので右も左も解らない状態です。ご教示ください。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gutoku2
回答No.2

>末締め翌月払いであるため今月も支払われると思うのですが、 これが事実であるならば、振り込まれるはずです。 但し、事実が異なり下記の場合は振り込まれません。 ○当月末締の当月25日払い(給与規定を勘違いしている場合)   5日分ほど先払いという形態もあります。ご確認ください。   ※ただし、この場合は残業代は翌月給与で精算されます    ので、残業代は振り込まれます。 ○地方税・交通費との相殺   例えば9月給与で、10~3月分の交通費を先払いされている場合   は、退職時に交通費の返還を行います。精算方法は退職手続き   時に現金精算と、最後の給料振込み時に給与と相殺する場合が   あります。 ○その他経費との相殺 ○労務担当者の振込み忘れ   これは無いとは言い切れません。退職日に社員コードを消去し   てしまい、振込み対象から外れると支払いモレとなってしまい   ます。勿論ただのミスですが、重大事です。   もしもこれでしたら厳重に抗議しなければなりません。 上記の組み合わせで、振り込まれない可能性があります。一般的に は、退職手続きを行う際に全て説明があったと思いますが、それが なされていなければ問題ですね。 会社によって異なりますので、前社の労務担当者に尋ねるしか正確 な事は分からないと思います。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

有給休暇ですから末日締め翌月払いであれば、当然支払があるはずです。給与規定を確認してください。それでも間違いなければ、会社に対し厳重に抗議してください。