• ベストアンサー

中途退職の報酬

月中途の退職者について教えてください。 月の中途で退職した場合、当該報酬分を全額支払う事は差し支えないでしょうか。 弊社は日給月給制です。(月末締めの翌月10日払い) 退職日10月15日、未消化分の有休買い上げなし。 離職票も10月15日退職で(10)の基礎日数15日、A賃金額、満額支給となっています。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosifuji20
回答No.2

差し支えないでしょうかと聞かれれば差し支えは無いでしょう。 問題となるのは途中で退職の場合の賃金が日数割りに満たない場合であって、それ以上支払うことは会社の勝手です。 実際にも退職金の無い会社でで、功労者の退職に際して金一封を加算して支払うことはありますね。 法律上問題なのは規定の賃金に対して不足額が出る場合であり、多く払うのは何の問題もありません。

seiyang
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• yahhon
回答No.1

通常は、日割り計算をされますが、全額を支給されても、一向に差し支えはありません。

seiyang
質問者

お礼

早速の回答ありがとう御座いましす。