• ベストアンサー

砂利洗い出しについて

先週左官屋さんに駐車場の砂利の洗い出し補修をしていただいたのですが、仕上がりが今一でした。砂利が埋まっていなくポロポロと取れてしまい、表面の色がムラムラでザラザラです。 20年前新築で駐車場と玄関・玄関ポーチは今回と別の業者さんで洗い出しをしていただき、それは申し分なく素晴らしい出来でした。今回寿命と言われましたが、一部分洗い出した表面が浮いて割れてきてしまい、補修をお願いしました。 寒い時期なので塗った日の次の朝の凍結に留意して日にちを選び、表面が固まらないようなお薬を最後に塗って、シートを被せ、次の日に流水でデッキブラシ等で洗いました。 見た目で失敗と分かりましたが、その左官さんは失敗ともおっしゃらず、理由も分からないとおっしゃります。今日やり直しと言う事で、再びはつっていただいております。業者さんは変えようと思います。 でもなぜ、そのような仕上がりになってしまったのでしょうか?ちなみに塗った日の次の朝の最低気温は氷点下1℃でした。やってくれた左官さんは次の日洗う時凍ってはないとおっしゃていました。 できれば、今回のやり直しするにあたって、このような仕上がりになってしまった理由を知っておきたいと思います。どうか思い当たる方がおありでしたら、早急にお返事願ないでようか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)
回答No.1

失敗の情景がイメージしかねますが、、、 コンクリート表面の硬化不足ではないでしょうか。 あと半日とか一日硬化させてもよかったのかもしれませんね。 硬化遅延材を撒いていると思います。気温と表面の状態の兼ね合いがポイントです。 温度が低かったのも悪かったと思いますね。 別の業者に現状の写真を見せて相談するのがいいと思います。

super7x
質問者

お礼

コメントどうもありがとう!

super7x
質問者

補足

早速にありがとうございます。硬化不足もありますねきっと。砂利の間のセメントも表面がボロボロなんです。砂利も次から次へとポロポロ取れてしまいます。何しろ塗った次の日デッキブラシでその『硬化遅延剤』ですか・・を取らにゃって朝から夕方までお水を流してせっせと擦っとられました。擦りすぎもありますかねぇ?20年前の時はスポンジと噴霧器で撫でて見えたと記憶しています。時代の相違ですか? とりあえず今朝はつる前に、写真を撮っておきましたので、そうします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • tamao-chi
  • ベストアンサー率52% (457/875)
回答No.5

擦りすぎかどうかは解かりかねますが、擦りすぎてもその部分が削られる程度で、後からポロポロと剥れることはありません。

super7x
質問者

お礼

ご回答くださって、本当に助かりました。判断するにとっても役立ちます。今日責任者の方が見えますので、貴方のおっしゃった事とかを踏まえて、相談したいと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tamao-chi
  • ベストアンサー率52% (457/875)
回答No.4

生コンを打ち終わったのは夕方ですか? シートはただのブルーシートでしたか? 上記の条件だとすれば凍ると思います。 生コンが凍ると表面はボロボロでポロポロと剥れてしまいます。 たとえこの時期でも次の日に洗い出しで水を流しながら擦れば、粘りがあり表面の砂は簡単に流せますが砂利は残ります。 この時期の養生は養生マット(スポンジをナイロン地で挟んだ物)で養生しなければ凍ってしまうでしょう。もっと寒ければ練炭で暖を取らなければなりません。

super7x
質問者

補足

ええ、夕方です。シートはブルーシートより薄手の透明のビニールシートでしたよ。この時期でも表面に硬化遅延材を撒くので大丈夫と言うお話でしたのでやってしまいました。そうですか・・貴方ならそんなに念入りに養生なさるのね。最近では駐車場に洗い出しする方が少ないそうで、左官さんも経験不足ですかねぇ。残念です。次の日洗うに朝から晩までセッセとデッキブラシで流水で擦って見えましたが、擦りすぎちゅう事は無いですかねぇ?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nekodon339
  • ベストアンサー率28% (315/1088)
回答No.3

補足いただいたので再度 春以降に成れば、乾燥定着も速いと思いますよ それと  石を拭くと言った意味は石の内側を湿らせると石が取れにくい  のでは?と思っただけです。  (庭石など大きな石をセメントで固定するときでも湿らせると強く    着くを言ってたので) まあ、1度失敗してますので次は慎重にやってもらわないと    納得できませんよね??

super7x
質問者

お礼

またまた、ありがとうございます。本当です・・トホホですよ。昨日はつりに来てくださった業者さんがたまたま元左官のおじいさんで、春になったらがいいよって言ってくださいました。なぁるほどね!今日また業者さんが今後の相談に見えますので、貴方のアイディア言ってみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nekodon339
  • ベストアンサー率28% (315/1088)
回答No.2

早いと思いますね 速攻制のセメントを使ったとしても、この季節では 1日で乾くかな? 因みに屋内では3日起きますよ 石を濡れ雑巾で拭いてからのほうが石に密着すると思うのですが?

super7x
質問者

補足

コメントありがとうございます。 最初が20年前のことですので、良く覚えていませんが、季節は3月末でした。駐車場は普通車4台分のスペースですが、一気に塗らず、ある程度塗っては濡れたスポンジで拭いていたような? そうですか・・施工季節をもうちょっと暖かくなるまでずらすというのは、どうでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 洗い出しの砂利の大きさ

    住宅の設計をしています。 今回、外構のアプローチに洗い出しをするのですが、 砂利の大きさも色々あると聞きました。 大きい方が見た目が綺麗だが施工がしにくく、 職人の上手さによって仕上がりにむらがある とも聞きました。 アプローチのみの使用で、車が通る事はありません。 範囲面積は13m2程度あります。 砂利は大きめor小さめ、どちらがよいのでしょうか。

  • 洗い出しの失敗?

    玄関までのアプローチを、業者に洗い出し仕上げ(南部一部砂利)で施工してもらいました。完成してみると、セメントの残り具合がまだら(ブラシした後が残っている。)で、綺麗とは言えません。「何年か経てば削れて綺麗になる。待てないのなら薬品を使って溶かす。」と言われましたが、いろいろ副作用も心配で悩んでいます。本当に何年か経てば削れて綺麗になるのでしょうか?また完成直後は、まだらになっていても失敗ではないのでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 家の庭に砂利を。素人でも出来ますか?

    半年前に家を建てました。 外構を検討しています。教えて下さい。 北西が玄関 北に駐車場、アプローチ、門柱 駐車場と家の間、1.5m×15mに砂利 東と西に2m×10mに砂利 南に芝生や木を植えます。 見積りが220万円。 希望200万円です。 最初、南面の芝生は自分たちで検討していましたが、旦那にムリと言われ外構屋さんにも広いから厳しいと思いますと言われ、外構屋にお願いすることにしました。 20万円のオーバーを何とかできないかと考えています。 砂利の部分なら今ある石を取り、防草シートを引いて、砂利を敷き詰めるだけ?なら私たちでも出来るのかと私は考えていますが、旦那は 高さを合わせるのが大変だの ややこしくなるだの 値段も大して変わらないだの 言っています。 やる気のない旦那にイライラします。 砂利位ならできるよ。値段だって安くなるし。と言うと じゃあ、自分でやったときの値段と外構屋でやったときの値段の差額を調べてから言って。お前は言うだけだから、簡単なことを言うだよ。お前は何にも分かってない。とのこと。 もちろん、やることになったら手伝うつもりです。 砂利の広さも結構あるし大変かなとは思いますが、素人でも簡単に出来ますか? あと値段は旦那の言うとおり、あまり変わりませんか? あと仕上がりは、違いが出てきますか? 教えて下さい。

  • コンクリートの打ち直し

    新居の土間コン業者の失敗につき、やり直しを検討しています。 打ち直すのにはいくらぐらい必要なのでしょうか? 先日新居の駐車場を業者にお願いして土間コンを作成していただきました。 内容は地面を掘り下げて砂利15cmメッシュ、コンクリート15cmを約18m2、 目地に化粧砂利を入れた形です。 仕上がった駐車場を見ると、緩やかな傾斜なのですが 歩いてみると凸凹があり、また刷毛仕上げもまっすぐでなく、 人の手で雑に引いているという印象。(半円を描いているかんじ) それを指摘すると、凸凹は化粧モルタル?で補修するし、 刷毛引きは目立たなくなります。とのこと。 それでも工事終了から2週間はたちますが補修した箇所は目立つし納得できません。 納得できないので、支払いを半分残したまま保留していますが、 他にもコンクリートをした際にきちんと養生していなかったせいか 飛び散りが家の基礎などにも多くあり、 正直やり直しでもっと大事になりそうで不安が残ります。 やり直すにもこの業者にお願いするとろくなことがなさそうなので 他の会社にお願いしようかと検討しています。 いくらぐらいかかりますか?

  • 価格が安い砂利は 色を塗装してある?

    自宅の駐車場周りに砂利(カラフル)を敷く予定にしております。 砂利の選択に際して、業者様から頂いたカタログに載っている砂利か、ホームセンターで市販されている砂利のどちらかを検討しております。 そこで気になる点が。。。 同じ10kgの砂利でも、カタログの砂利は、ホームセンターで市販されている砂利より『1500円』くらい価格が高いです。 あまりの価格差に驚きました。 どうしてこんなに価格が違うのでしょうか? 以前どこかで、「安い砂利は塗装がしてあって、いずれは色が剥げてくる」という書き込みを見た事があります。 これは事実なのでしょうか? 今回の砂利敷き工事にかかる費用は、全て業者様持ちなので、個人的にはそんなに価格については気にしなくてもいいのですが、最終的に数十万円変わってくる事なので、ホームセンターの砂利でも何ら問題ないのならそれを選んだ方がいいのかなと考えております。 お詳しい方、ご教授頂けると大変助かります。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 砂利を大量に買いたいのですが…

     亡き祖父が庭の手入れをしていたのですが、母が庭を残したいと言ったので、残したのですが…手入れをしないので雑草だらけです。  私は庭いじりに興味がないし、祖父が生きていた時母も庭の手入れをしなかったので「絶対手入れしないから、コンクリにしよう!」と言いましたが、反対され(祖父の庭を潰すなんて…と私が悪者みたいに言われました)、結局母は手入れをせず、私が少しずつやっています。  しかし週一休みの私が雑草抜けるのはそんなにできず、雑草の生える勢いが勝っています。  一度母に「庭を残すと言って何もしないから、雑草がひどいし、虫も野良猫も集まり放題!何とかしなさい!」と注意をしました。  そしたら、適当なシートと少量の砂利を敷きました…(母ややらず、叔母と伯父がやったそうです)。どうみても中途半端な出来…。  安いシートのせいか、シートを突き破って雑草が生えています。シートのつなぎ目も何もしていないから、隙間から雑草が出てきます。  砂利も半端だからところどころシートが見えています。  結局雑草を抜く日々…。  10年近く経ち、母はほぼやらないので、いいかげん何とかしよう!と私から言いました。  ちゃんとした防草シートを買い、ピンで止めて、つなぎ目はテープかピンで止めることにしました。その辺は何をどれくらい買うか、ほぼ決めているのですが。  問題は砂利です。  元々母(伯父と叔母がやってくれたのですが)が適当にやった砂利があるので、その砂利と似た大きさや色を使用したいと思っています。  どこで何の砂利を買ったか聞きましたが、適当に買ってきたからわからない…と言われました。  敷く場所が玄関と裏の庭と2カ所あり、結構な広さのため、砂利の量も結構いるとネットで調べてわかりました。  田舎のためホームセンターは「コメリ」と「SUNDAY」「ホーマック」「ダイユーエイト」しかなく、全て見て回りましたが、ほぼ20kg一袋の商品しかなく、今ある砂利と同じものはありませんでした。  「コメリ」で計り売りの砂利で今庭にある砂利と似たものがありましたが…どうやって運ぼう?と悩みました。 (1)ネットで調べたら、砕石取り扱っている会社やお店で買った方が安いし、運んでくれる、と書いていたので、私の地域で検索したのですが、墓石やコンクリ用などは出てきました。そういうところでいいのでしょうか?ホームページがないので、電話で問い合わせしないといけませんが、日曜日しか休みがないので…厳しいです。  造園会社でも取り扱っていますか? (2)上記にも書きましたが、元々砂利を敷いているので、その砂利に合わせたい場合、砕石を取り扱っている会社にその旨を伝えたら、いいのでしょうか? (3)コメリで敷いているのと似た砂利を見つけたのですが、量り売りのため…自家用車では少量しか運べないのですが、大量に買いたい場合は運んでもらえるのでしょうか?→これはコメリに聞いた方がいい、と言われそうですが…念のため。 (4)コメリで90分トラック無料と張り紙をしていました。トラックを運転したことがない私でも運転できるのでしょうか?自家用車は毎日運転しています。  ネットで買うことも考えましたが、私の地域は田舎のため、100%送料かかってしまうのでネット購入は考えていません。  あと、広さは玄関「2.03坪(4.05畳)」、裏の庭「9.46坪(18.88畳)」です。  業者ではなく、自分で休みの日や仕事終わった後少しずつやっていきたいです。  母のことや私が一人でやるのは無理、というご回答はご遠慮ください。自分でやることでアドバイスいただけたら、大変助かります。  よろしくお願いいたします。

  • 洗い出しの砂利がボロボロ取れて困ってます

    8年前 大手ハウスメーカーで新築で住宅を購入し、外構工事も行いました。ガレージ(広さは軽自動車2台分)は洗い出し仕上げにしたのですが、石がボロボロと外れてきて、下地のコンクリートが所々見えてきました。 ほうきでゴミを掃くだけでもボロボロと取れ、どんどんと石が無くなっていきます。 リフォーム業者にコンクリートべた塗りのガレージにリフォームしたいと相談したところ、50万円ほどかかると言われ、予想以上の高額に驚きました。 そんなお金は出せないので、素人の自分たちで何とか補修をしようと思います。 ホームセンターに売っている材料で補修する方法を教えてください よろしくお願いします

  • 土間コンクリートについて。

    先日駐車場の土間コンクリートが仕上がりました。 引き渡し(確認)が夜だったのもあり、細部まで見れていなかったんですが、その時に 「ここだけ型枠を外すときに一緒に剥がれてしまいまして、モルタルで補修しています。一万円引きさせていただきます。」と言われました。 後日、改めて明るい時に仕上がりを確認すると、モルタルで補修した箇所がもう1ヶ所あったり、轍?目地?部分に人工芝をしてもらったんですが、よく見ると角の欠けやガタガタ具合が気になります(面取りなるものをしていない)。 土間コンを流した翌日に、「猫が歩いたので足跡が、、擦ってみます。」と言われた所の色の違いも気になるし、猫の足跡では無さそうな所も数ヶ所擦った跡もあったり、家の基礎を養生していたテープを剥がした時に取れたのか、元々ちゃんと隅までコンクリを流せてなかったのか、隙間というか、中の砂利っぽいのが見えています。 面取りしなかった事や、モルタルで補修した箇所は駐車場スペースとして強度はどうなのか外構業者に尋ねると、 「(面取りは)してもしなくてもいんですよ。気になるようでしたら、削りましょうか?」 「(モルタルで補修した箇所は)コンクリートに比べると強度は確かに落ちます。あまり踏まないようにしてもらったら。それかゴソッととって、強化コンクリートで補修しましょうか?」と言われました。 「面取り」をして欲しかったんじゃなくて、面取りなる作業をしてたら、こんなにガタガタで欠けた仕上がりになったり、モルタルで補修しないといけないような状況になる確率も減ったんじゃないのか。それに、モルタルで補修した箇所は敷地の隅の方ではなく、車のタイヤが乗る確率がとても高い部分です。毎日駐車する際に欠けたりしないか気にしながら、モルタルで補修した箇所を避けながら駐車しないといけない事もおかしいし、そもそも駐車場として施工頂いたのに、踏まないようにとか平気で言える神経が信じられません。 家を建てる時に分譲地などを複数見に行きましたが、モルタルで補修したつぎはぎのような外構は見たことがありません、白一色一面のとてもキレイな仕上がりです。だからこそ、我が家の仕上がりにがっかりで。 轍の部分の角の欠けやガタガタな部分も、削るとコンクリートの中の砂利っぽいのが見えてより不細工になりそうだと思うと、削らない方が良い気もします。幸い、人工芝の毛足が目立ちにくくしてくれてます。でも人工芝もヘタってくると、いずれ必ず見えてきますよね。 強度は問題ない、見た目の事と言われればそれまでですが、新築外構の見た目を気にするのは当たり前だと思いますし、安い買い物ではありません。長く使っていくのに、欠ける度に補修をお願いしてたら、一万円どころではきっと済まないでしょう。値引きしなくて良いから、キレイな納得のいく仕上がりにしてと言いたいです。 新築住宅のキレイな外構を見るたび、とても悲しくなります。 外構に詳しい方、こうした目に合った方々のご意見を頂戴したいです。 よろしくお願い致します。

  • 新築住宅のデザイン基礎について

    はじめての質問です。よろしくお願いいたします。 先日積水ハウスで注文住宅を建てました。竣工検査時にデザイン基礎の歪みが酷く、 補修していただいた部分、一部デザイン基礎ではなかったところをデザイン基礎に 近い形で仕上げていただいた部分があったのですが、どう見てもやり直しましたという 仕上がりです。「やり直し」「手直し」というのは、その前の状態を知っているだけに 感じる不自然さとして、仕方ないのでしょうか?もし、自身でやり直しができるなら、 もっと自然に仕上げたいのですが、プロの職人さんでも積水ハウスのデザイン基礎の 手直しは難しいのでしょうか?玄関部分なので、積水さんとしても「これが積水の家です」 っていうのがちょっと嫌なのではないかな?という程に悲しい仕上がりです。 もし、ちゃんと直せますよという情報がありましたら是非お願いいたします。

  • モルタルとセメントと生コンの違い

    自宅の玄関の補修をしたのですが、 その部分だけ表面がザラザラになってしまいました。 DIY等で売っているモルタルと 業者が使うセメント(あるいは生コン)の違いでしょうか? きちんとコテを使って均しても同じ様に仕上がらないのは材質の違いでしょうか?