• ベストアンサー

砂利洗い出しについて

先週左官屋さんに駐車場の砂利の洗い出し補修をしていただいたのですが、仕上がりが今一でした。砂利が埋まっていなくポロポロと取れてしまい、表面の色がムラムラでザラザラです。 20年前新築で駐車場と玄関・玄関ポーチは今回と別の業者さんで洗い出しをしていただき、それは申し分なく素晴らしい出来でした。今回寿命と言われましたが、一部分洗い出した表面が浮いて割れてきてしまい、補修をお願いしました。 寒い時期なので塗った日の次の朝の凍結に留意して日にちを選び、表面が固まらないようなお薬を最後に塗って、シートを被せ、次の日に流水でデッキブラシ等で洗いました。 見た目で失敗と分かりましたが、その左官さんは失敗ともおっしゃらず、理由も分からないとおっしゃります。今日やり直しと言う事で、再びはつっていただいております。業者さんは変えようと思います。 でもなぜ、そのような仕上がりになってしまったのでしょうか?ちなみに塗った日の次の朝の最低気温は氷点下1℃でした。やってくれた左官さんは次の日洗う時凍ってはないとおっしゃていました。 できれば、今回のやり直しするにあたって、このような仕上がりになってしまった理由を知っておきたいと思います。どうか思い当たる方がおありでしたら、早急にお返事願ないでようか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ipa222
回答No.1

失敗の情景がイメージしかねますが、、、 コンクリート表面の硬化不足ではないでしょうか。 あと半日とか一日硬化させてもよかったのかもしれませんね。 硬化遅延材を撒いていると思います。気温と表面の状態の兼ね合いがポイントです。 温度が低かったのも悪かったと思いますね。 別の業者に現状の写真を見せて相談するのがいいと思います。

super7x
質問者

お礼

コメントどうもありがとう!

super7x
質問者

補足

早速にありがとうございます。硬化不足もありますねきっと。砂利の間のセメントも表面がボロボロなんです。砂利も次から次へとポロポロ取れてしまいます。何しろ塗った次の日デッキブラシでその『硬化遅延剤』ですか・・を取らにゃって朝から夕方までお水を流してせっせと擦っとられました。擦りすぎもありますかねぇ?20年前の時はスポンジと噴霧器で撫でて見えたと記憶しています。時代の相違ですか? とりあえず今朝はつる前に、写真を撮っておきましたので、そうします。

その他の回答 (4)

• tamao-chi
回答No.5

擦りすぎかどうかは解かりかねますが、擦りすぎてもその部分が削られる程度で、後からポロポロと剥れることはありません。

super7x
質問者

お礼

ご回答くださって、本当に助かりました。判断するにとっても役立ちます。今日責任者の方が見えますので、貴方のおっしゃった事とかを踏まえて、相談したいと思います。ありがとうございました。

• tamao-chi
回答No.4

生コンを打ち終わったのは夕方ですか? シートはただのブルーシートでしたか? 上記の条件だとすれば凍ると思います。 生コンが凍ると表面はボロボロでポロポロと剥れてしまいます。 たとえこの時期でも次の日に洗い出しで水を流しながら擦れば、粘りがあり表面の砂は簡単に流せますが砂利は残ります。 この時期の養生は養生マット(スポンジをナイロン地で挟んだ物)で養生しなければ凍ってしまうでしょう。もっと寒ければ練炭で暖を取らなければなりません。

super7x
質問者

補足

ええ、夕方です。シートはブルーシートより薄手の透明のビニールシートでしたよ。この時期でも表面に硬化遅延材を撒くので大丈夫と言うお話でしたのでやってしまいました。そうですか・・貴方ならそんなに念入りに養生なさるのね。最近では駐車場に洗い出しする方が少ないそうで、左官さんも経験不足ですかねぇ。残念です。次の日洗うに朝から晩までセッセとデッキブラシで流水で擦って見えましたが、擦りすぎちゅう事は無いですかねぇ?

• nekodon339
回答No.3

補足いただいたので再度 春以降に成れば、乾燥定着も速いと思いますよ それと  石を拭くと言った意味は石の内側を湿らせると石が取れにくい  のでは?と思っただけです。  (庭石など大きな石をセメントで固定するときでも湿らせると強く    着くを言ってたので) まあ、1度失敗してますので次は慎重にやってもらわないと    納得できませんよね??

super7x
質問者

お礼

またまた、ありがとうございます。本当です・・トホホですよ。昨日はつりに来てくださった業者さんがたまたま元左官のおじいさんで、春になったらがいいよって言ってくださいました。なぁるほどね!今日また業者さんが今後の相談に見えますので、貴方のアイディア言ってみます。ありがとうございました。

• nekodon339
回答No.2

早いと思いますね 速攻制のセメントを使ったとしても、この季節では 1日で乾くかな? 因みに屋内では3日起きますよ 石を濡れ雑巾で拭いてからのほうが石に密着すると思うのですが?

super7x
質問者

補足

コメントありがとうございます。 最初が20年前のことですので、良く覚えていませんが、季節は3月末でした。駐車場は普通車4台分のスペースですが、一気に塗らず、ある程度塗っては濡れたスポンジで拭いていたような? そうですか・・施工季節をもうちょっと暖かくなるまでずらすというのは、どうでしょうか?