• 締切済み

VB.NETについて

6,7年前になりますが、コンピュータ会社でプログラマーをしていました。当時は主にVBやACCESSのVBAでプログラムを組んでいました。  最近、フリーターをしていて遠ざかっていますが、パソコンに関して興味が湧き、また勉強してプログラムを組めるようになりたいなぁと思っています。  将来的にはシステムエンジニアの道も考えていますが、現時点では趣味程度と考えています。そこで、近頃はVB.NETというのをよく見かけるのですが、VBの進化版と思っていいのでしょうか。  過去の経験はかなり忘れていますし、プログラムの一部分くらいしかやっていなかったので、その上で自分だけで全体把握できるような説明をお願いしたいです。  良い書籍やHPがあれば紹介してほしいです。もちろん自分でも検索してみましたが、多少プログラムの解説がしてあるくらいで、VB.NETを利用(使用)する環境がよく分からないです。  抽象的な質問ですが、随時補足はしますのでお願いします。

みんなの回答

• sukeken
回答No.1

こんにちは。 VB v6.0 から VB.net への変更は結構インパクトがあったようです。 いまだにv6.0使っている人たくさんいらっしゃるのではないでしょうか? 細かく説明しだすととても大変なので、参考になるサイトを貼っておきます。 http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/vb6tonet2/index/index.html ここを読むと、ほぼ分かってくると思います。 今回のVisualStudio2005では、ExpressEditionが無料配布されていますので、V.B.触ってみても良いのでは? でわ!

say-yes
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考のサイトを読んで勉強させて頂きます。VB6というのもあまりよく知らなかったもので…。最近は変化が早いのでしょうかね。