• 締切済み

VB6からVB.NETへの移行

VB6で作ったプログラムをVB.NETへ移行したいのですが、 参考書で体系的に学んだほうがよいのでしょうか? それとも、分からなくなったら、ネットで調べているその場その場で解決している方法がよいのでしょうか? 時間的な余裕は比較的あります。 書籍やネットでお勧めを押してください。

みんなの回答

• MARU4812
回答No.2

> 時間的な余裕は比較的あります。 とはいえ、他の言語に手を出す余裕まであるのかは。。。 #1 さんの言うことも一理ありますが、それは複数の言語をできたほうが より深くまで理解できるとかそういうレベルの話だと思います。 例えば、オブジェクト指向を挙げて Java を勧めておられますが、 メモリの使用、リソースの管理とかなら私は C を勧めます。 VB.NET になってから、Graphics クラスなどを扱うには、そういった 知識も有効だと思います。 が、そこまでいくと流石に時間が足りないと思われるので、VB.NET を体系的に学ぶことをお勧めします。分からなくなってから調べる のでは、対象が Tips レベルに限定され、全体を通じての設計思想 には辿り着かないでしょう。 Visual Basic 6.0 ユーザーのための Visual Basic .NET 移行ガイド http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/dd314356 @IT オブジェクト指向入門 http://www.atmarkit.co.jp/channel/oo/oo.html DOBON.NET > .NET Tips http://dobon.net/vb/dotnet/index.html C# と VB.NET のサンプル(※VB6、Java もあり) http://jeanne.wankuma.com/tips/

回答No.1

こんばんは。 .NET Framework のうえで動く言語、VB.NET や C# は Java に似ていると考えてよいです。 .NET Framework の クラスライブラリは、Java に似た言語仕様のうえで、クラスライブラリが構成されています。(ここらへんの経緯はいろいろ検索してみてください。) そのなかでも、VB.NET は Visual Basic 6 からのスムーズな移行を目指したもので、Microsoft.VisualBasic 名前空間に、いくつかのメソッドは残されています。(Mid とか Format とかですね。Left も Right も Space もありますが、残念ながら Open はもうないです。) Visual Basic 6 の考え方で、VB.NET のコーディングをしていっても悪くはないですが、VB.NET はついに継承を手に入れた純粋なオブジェクト志向言語になっているので、どこかで、Visual Basic 6 の考え方だけではついていけなくなるところが、少なからず出てきます。 その、少なからず出てくるところまで、Visual Basic 6 の考え方を通して、わからなくなったら、VB.NET や .NET Framework の本来のコーディングを学べばよいです。それが、VB.NET の位置づけのひとつであって、そのあと、C# に行ってもいいですし、Java に行ってもよいし、VB.NET のままでもなにも問題はありません。 遠回りに思うかもしれませんが、Java のコーディングを学ぶのが、一番早いような気がしますね。