• ベストアンサー

酵素に関する基本的性質について。

酵素に関する基本的性質についてお聞きしたいのですが、遺伝子の異常について酵素たんぱく質の欠損が起こる場合はあるのでしょうか? 教科書にはあるといったようなことを書いてはあったのですが、少し分かりにくく、はっきり理解できませんでした。簡単にでいいのでどうか教えていただけないでしょうか。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 6dou_rinne
回答No.1

質問の趣旨がわかりにくいですが、遺伝子に異常があれば転写されてできるたんぱく質が正常なものではなくなる確率も高いので当然異常や欠損は起こる可能性はあります。

ko-nann
質問者

お礼

回答ありがとうございます!やっぱり異常や欠損は起こるのですよね。参考にした教科書が少し私には理解し難かったみたいです(^^;)本当にありがとうございます!