OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

陪審制

  • 暇なときにでも
  • 質問No.191922
  • 閲覧数29
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 4% (20/439)

日本もアメリカのように陪審制をうけいれるべきか?否か?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 56% (1020/1799)

 日本人の国民性として陪審制裁判の導入は時期尚早と考えます。例えば、国勢選挙の投票率、司法制度への理解度、職場の理解、情に流されやすい国民性、立場が上のものには逆らえないという民族的心情、冤罪を憎み正義や真実というものを追求する厳格性、そのどれをとっても私には不安が大きいのです。

 なお過去にも類似質問が上がってます。参考になりますでしょうか。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=110493
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=96371
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=91057
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

イエス。 もちろんイエスです。
イエス。
もちろんイエスです。
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

受け入れるべきだと思います。 そして,陪審制以外にも同じように受け入れるべきものがあると思います。 それは,量刑の加算による懲役500年,仮釈放は300年後といった刑期 そして,仮釈放なしの終身刑 こういったものが必要でしょう。 以上kawakawaでした
受け入れるべきだと思います。
そして,陪審制以外にも同じように受け入れるべきものがあると思います。
それは,量刑の加算による懲役500年,仮釈放は300年後といった刑期
そして,仮釈放なしの終身刑
こういったものが必要でしょう。
以上kawakawaでした
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
この法律は知っておいたほうがいい!あなたの経験や知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ