OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

陪審員について??

  • すぐに回答を!
  • 質問No.197807
  • 閲覧数41
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 38% (5/13)

日本とアメリカの陪審員は、なぜこんなに同じ役職なのに力の違いがあるのでしょうか?

それと、日本の陪審員について詳しく教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 45% (175/383)

誤解して頂きたくない点がいくつかあります。

・陪審法は現行法規にも存在しています。ただ、停止しているだけです。
・停止していますので、現在日本に陪審員は存在しません。
・陪審制と別のもので検察審査会が存在する。

ですから、アメリカの陪審員と同様の権限をもつものは存在しないため比較すること自体がナンセンスです。

検察審査会には強制力がありませんので、法律の専門家がその意見を聞き入れるとはとうてい考えられません。
逆に素人の考えを聞き入れてほいほい意見を覆す検察官がいたらそちらの方が問題と思います。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 36% (43/118)

日本の裁判は陪審員制度を採用していません。日本に陪審員制度があったのは戦前のことです。従いまして現在の日本に陪審員はいません。
日本の裁判は陪審員制度を採用していません。日本に陪審員制度があったのは戦前のことです。従いまして現在の日本に陪審員はいません。


  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 19% (25/129)

Islayさんの検察審査会に関するコメントについて補足します。 検察審査会の審議内容が戻る先は、その不起訴を判断した検事にではなく その上司である検事正(地検の親分)です。 些末なツッコミですが一応。
Islayさんの検察審査会に関するコメントについて補足します。

検察審査会の審議内容が戻る先は、その不起訴を判断した検事にではなく
その上司である検事正(地検の親分)です。

些末なツッコミですが一応。