• ベストアンサー

小学校新設の期間って?

今、住んでいる所は、大規模分譲地です。 約2.5kmの所に小学校がありますが、住宅地が完成 しますと、児童が多くなり今の小学校では定員オーバーになるらしく、新規に小学校が出来る予定らしく、現在、住人の子供の数を把握するためのアンケートがまわってきました。 そこで、今、2歳と1歳の子供がいますが、この子が、小学校にいくころには学校が出来ているのかと思っております。 一般的に、学校建設の許可がおり、実際完成するまでどれくらいの期間がかかるものなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ipa222
回答No.1

具体的な日程は役所に聞けばわかるはずです。 もしも今から計画を始めるとすれば H18年度申請事務、H19年度設計、H20年度工事、H21年4月開校ではないでしょうか? しかし住民のデーターで子供の数の把握はできるはずです。 学校建設を周知させたり、その反応を知るためにアンケートをしたのであれば、計画はそれなりに進行しているかもしれないですね。 しかしそれにしても設計と施工で2年はかかります。