• 締切済み

小学校の変わった活動

少し昔から、小学校は子供に色々な体験をさせるためにちょっと工夫していると思います。 皆様の出身小学校やお子様の小学校、ご近所の小学校、どんな特徴や面白い活動があったでしょうか? また、それが子供にとってどうだったでしょうか?意義があるでしょうか? (例) ・温泉地で、学校に温泉があり、児童が入浴する(またはみんなで浴場に行く) ・はだしで学校生活をする(いわゆる「はだし教育」) ・田植え、稲刈りをする 色々教えていただきたいのです。 私は小学校のとき、特徴のある活動が少なかったので残念です。

みんなの回答

  • ici41041
  • ベストアンサー率44% (425/960)
回答No.11

私の卒業した小学校では6年生の修学旅行としてチャーターした客船で日本列島を半周(10日間くらい)というのをやっていました。 私立のキリスト教系の小学校ですが、体験学習を非常に重視する学校で、1年生から6年まで、毎年1~3回くらいの泊りがけの行事がありました。今でも非常に思い出に残っています。私個人としてはこれらの行事はとても意義深いものだと思っていまが・・・

azuki-daizu
質問者

お礼

ありがとうございます。 スケールが違います。 体験学習は子供にとって「体で知る」というものでしょうから、思い出になるでしょう。

  • overtone
  • ベストアンサー率22% (191/833)
回答No.10

質問の回答ではありませんが、ちょっと気になることが・・・。 小学校にはいろいろと活動がありますが、 ・授業としてやっているもの ・学校(教諭)が主体となってやっているもの ・PTAのP(保護者)が主体となっているもの ・地域の方が主体となってやっているもの ・教委などが主催するもの があると思います。 小学校の敷地内で開催されたり、小学校の名前が入っているとなんでも 「学校が主催している」と思う方々が多いようです。 その点は 切り分けたほうがよいです。

azuki-daizu
質問者

補足

児童にとって「楽しかった。面白かった。」なら良いのです。ほのぼのした出来事が人生にどういう影響があるのか。 だれがやるかは関係ありません。 子供の気持ちが重要です。

  • kikuyuu
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.9

 特徴のある活動といえるのか分かりませんが、僕の母校には、「縦割り班活動」なるものがあって、1~6年生それに、障害児学級が一緒に班活動をするもので、年に1度、その班で「子供祭り」とゆう学校行事を開きます。それは、学芸会とは違って、教師、PTAの方々も参加し、地域の皆さんと、生徒にお客さんとして、仮のお金を使って、生徒の造った色々なお店をまわるという行事です。  それには、リサイクル出来る物で、お店、商品を作るという条件があり、みんな楽しく活動しています。  よく分からないと思いますが、小学校の模擬学園祭みたいな感じでやっています

azuki-daizu
質問者

お礼

ありがとうございます。 「縦割り」の考えは私の頃にはありませんでした。 「子供祭り」「模擬学園祭」なんて自主性が育つでしょう。 リサイクルもかねているんですね。

noname#98400
noname#98400
回答No.8

「赤ちゃんふれあい体験」がありました。 私は赤ちゃんの母での参加でした。 小学生が赤ちゃんを抱っこしたり、一生懸命に泣いてる子をあやしたり、おむつ替えもしてくれました。離乳食の試食もありましたよ(みんな味の薄さにびっくりしていました!) 母親の私達に幾つもの質問がされました。 「赤ちゃんを産むのはどうでしたか?」 「赤ちゃんの名前の由来は?」など・・・ 小学生は真剣に私達の話を聞いてくれました。 私も改めて子供が居る幸せを感じられる良い機会になりましたね。

azuki-daizu
質問者

お礼

ありがとうございます。 小学生が「赤ちゃんへの興味を持つ」ことで「命の誕生」についてきちんと学べたと思います。 皆さんも「赤ちゃん」を体験しているはずです。

  • sophia35
  • ベストアンサー率54% (638/1164)
回答No.7

度々すみません、Sophia35です。 >「正しい」について考えました。 どうしよう!何だか変な事を言ってしまったみたいでごめんなさい!! でもそうですねぇ・・・ 先程は単に「変わった活動」と言う意味合いだけでちょっと冗談交じりではありましたし、確かに他の方のように「ほのぼの良い思い出」的活動では無かったし、現に在校中も、小さい頃から反抗精神丸出しの子だったから「やだな」って気持ちもあったと思いますが・・・ 「正しい」って文字通り「正しい」で、時代錯誤のようで「ヘン」と映っちゃうかも知れないけど「間違った」ものでは無いんですよね。ある日突然スイッチが入ったように「あの時やった事は無駄じゃなかったのね・・・」としみじみ思う事もある・・・ 私が体験した活動は、そう言った類の物なんだとおもいますよ。(なんか抽象的で分かりづらいんですが・・・)だってその時には分からなかったですが、長じて人の前に出たときに、臆せずに常識的範疇の「優雅な」振る舞いができると言う事は、それだけで一財産だったのね~と、大人になった時に初めて分かるって感じでしょうか。 まあ、子どもにとって「メーワクこの上ない!」活動であった事は確かで、若しかしたら(てか、若しかしなくても(苦笑))質問の主旨とはやっぱり違ってて、問題投げかけちゃったお詫びに来ました・・・(^_^;)ごめんなさいね。 ついでに子どもの視線での活動で言えば、あれから思い出しましたが定期的に老人ホームや精神病院、身障者就労施設、助産院や刑務所の慰問なんて言うのがありましたよ。奉仕活動と言うのをやっていて、小さな劇をしたり千羽鶴を折ったり、歌を歌ったり所内を掃除したり・・・全て子ども達の自主性に合わせて、慰問先から出し物等企画まで、その殆どを子ども達が自分で考えてさせてもらいました。あの活動があったからこそ、普通に触れ合い話をしたりする事で、自分の中の差別的壁と言うのが早い段階から取り除かれていたのだろうと言う気はしますね。あと、照れや衒いも無く、自然に人に手を差し伸べる事を教えてもらえた貴重な体験だったと思います。

azuki-daizu
質問者

お礼

「正しい」という表現が不適切でした。「変わった活動」という表現も良くないですね。 こちらこそ失礼しました。 慰問や奉仕活動は貴重ですね。このような活動で社会を知るきっかけだと思います。

azuki-daizu
質問者

補足

私立の小学校について何も知らなかったのです。 私立の考え方を知ることができたことは貴重でした。

  • mamaty
  • ベストアンサー率29% (90/310)
回答No.6

うちの子供が通っている小学校では、年に一度、秘密基地作りをしています。残念な事に全学年でないのですが、その時期になると学校のあちらこちらにダンボールやビニールシートの秘密基地が、建てられてとても楽しそうです。…一見ホー○レスさんのおうちのようですが…(笑)。 自分たちで材料を持ち寄り、本格的なグループの子達は、のこぎりを使ったりしているらしく、子供たちの想像力や好奇心を伸ばせそうな、面白い授業だと思います。 その後、作れない学年の子供たちも、近くの公園や空き地などに、秘密基地を作るのが必ず流行ります。思わぬところに秘密基地の名残があったりして子供らしくていいなぁと思うのですが…。 昔の子供は勝手に作っていた物ですが、今の子はなかなか、機会を与えられないと作れないという所に、時代の流れを感じますけどね。

azuki-daizu
質問者

お礼

ありがとうございます。 秘密基地を作る・・・想像力や好奇心を伸ばすにはよい活動だと思います。子供がすすんで作るのもよいですね。 昔の子供はこんなことはしていましたが、今の子供はほんと、しませんね。 活発な子供は素敵です。

  • sophia35
  • ベストアンサー率54% (638/1164)
回答No.5

こんにちは。 またお目にかかりましたね(^_^) これって公立だけのお話ですか?私は私立小だったのですが・・・特徴ある活動をしていたので回答に加えさせてください。 私の母校では(小中高一貫でしたが)挨拶が全て「ごきげんよう」でした。朝も昼も「ごきげんよう」でしたし、行き帰り校門をくぐる際は校門(と言うか校舎?)に向かって「ごきげんよう」と挨拶するのが慣わしでしたよ。そう言えば途中で変わりましたが、2年生までは夏の制服が長袖のブラウスにジャンパースカートでした。(女性は小さいながらも、むやみやたらと男性に肌を見せてはいけないとかで・・・(^_^;))今考えると、なんちゅー時代錯誤な!って感じでしょうが(苦笑) 子どもにとって・・・うーん・・・この歳になって「ごきげんよう」とニッコリ微笑めば、板についている分ちょっとセレブと間違ってもらえるくらいかな(苦笑) それは冗談にしても、幾ら普段はガラッパチでも、出るところに出たときに正しい身のこなしや言葉遣いがすぐに出るのは有難いかな・・・って思っています。 若しかしたら的外れかも知れませんが・・・ご参考に加えて頂けたら幸いです。

azuki-daizu
質問者

お礼

ありがとうございます。 身だしなみや言葉に厳しいのも「時代錯誤」かもしれませんが、そういう世界は子供にとってどうでしょう。 「正しい」について考えました。

azuki-daizu
質問者

補足

公立・私立は関係ないです。 子供にとって立派な学校ならありがたいです。 sophia35さん >またお目にかかりましたね(^_^) ありがたいです。よろしくお願いします。 素敵な回答が多いので嬉しいです。

回答No.4

娘が通っていた小学校では、6年の時に「障害児学級」の児童たちが作った「サツマイモ」を学校中(大学構内でしたのでその構内分のも)の落ち葉を集めて「焼き芋」大会やったようです。 家でストーブなどで焼いても、あの時の「焼き芋」が美味しかったといいます。

azuki-daizu
質問者

お礼

ありがとうございます。 落ち葉焚きで焼き芋・・・漫画の世界ですね。 一味違って美味しいでしょう。

  • hika_chan_
  • ベストアンサー率27% (348/1246)
回答No.3

『お釜』でご飯を炊いて、カレーを作りましたよ。味は・・・普通でしたけど(^_^;) しかも、なぜ、お釜でご飯を炊くことになったのかが不明です。

azuki-daizu
質問者

お礼

ありがとうございます。 電気でなく、火で炊くことに意義があるのでしょう。 炊き方によって米の味も違うという意味かもしれません。

noname#7582
noname#7582
回答No.2

少し前ではなく約30年も昔の私の体験ですが・・・。 小学校5年の時の遺跡の発掘体験には感動しました。 運良く私は土師器(はじき)を掘り出しましたが、あの感動は死ぬまで忘れないと思います。 以来歴史に興味が湧き、学習面にも大変良い影響を与えてくれました。 『机上の勉強』にはない『触れる教育』の大切さを教えてくれました。

azuki-daizu
質問者

お礼

ありがとうございます。 遺跡の発掘もすてきな体験でしょう。 掘り当てたんですね。 考古学の基礎ですね。 触れる教育・・・子供には大切でしょう。

azuki-daizu
質問者

補足

いつの時代の話でもかまいません。 素敵な小学校を知りたいので、色々な学校について教えてください。

関連するQ&A

  • 『ハダカ』の学校教育

    福岡県のある小学校では、1年生から6年生まで児童はみんな強制的に、『男子は上半身裸に裸足』『女子は半袖体操着に裸足』という格好で何周も競歩のようなものをグラウンドでさせられます。 これは『わんぱくウォーク』と称され、どれだけ寒い冬でもほぼ毎朝行わななければいけません。 男子も女子も薄着のため、寒さに耐えられずに風邪を引いて体調を崩してしまう児童も少なくはありません。 またこの小学校では、原則として校内では児童全員が裸足で過ごすことになっており上履きは禁止されています。 子ども達の足の裏は真っ黒に汚れ、衛生的にとても悪い状態です。 真冬ではしもやけになる子もいて非常に危険です。 この学校は平成初期まで、女子も男子と同じように上半身裸での前述の競歩を強制されていました。 特に思春期を迎え、体の発育した女子にとってむき出しの胸を見られるのは相当つらかったでしょう。 流石にそれは改善されたものの、こういった時代に合わない裸教育は今でも続けられています。 学校が地域社会に根付いており、もはやそういう教育は地域の伝統行事になってしまっているのです。 みなさんはこういった教育をどう思いますか? いくら伝統とはいえ、時代に合わないのなら全て廃止すべきだと思いますか?

  • 中学校の部活動

    中学校と言えば、部活が付き物ですが、メリットも当然ありますが、 デメリットもあるように感じます。 (1)学年を超えて一つの活動を共にするのはいいことなんですが、先輩後輩のケジメがヤクザ並に厳格になっていないでしょうか? (2)思春期に体を鍛えることはいいことなんですが、偏った運動を過度に 行うことにより身体に余分な負荷をかけますよね。また、部活動が原因により怪我も少なくありません。 (3)放課後ただブラブラしているよりは有意義に時間を使うことでは評価できますが、家族との対話やふれあいの時間が減りますよね。 (4)一つのことにみんなが一丸になって頑張ることはいいことなんですが、ボランティア、その他、情操教育的なものが蔑ろにされていないでしょうか? その他、ご意見 何でも結構です。

  • 子供の頃「みんなで入浴」楽しい?恥ずかしい?

    皆様は子供の時、みんなで入浴はどういう思いでしたか? 小学校でも宿泊学習や修学旅行で必ずみんなで入浴しますね。 裸のつきあいとして浴場に行かれたかたもいらっしゃると思います。 みんなで裸になるのはどうでしたか?みんなでスッポンポンではしゃいで楽しかったか、それとも恥ずかしくてつらかったでしょうか? 服を脱ぐ度胸はどうでしたか? 異性の子と仲良く入浴する機会はありましたか? 皆様の体験談をお教え下さい。

  • 学校の課題で児童虐待について調べることになったんですが…

    学校の課題で児童虐待について調べることになったんですが… 中3です。 学校の課題で「平和に繋がるテーマを探しだして研究する」 というものがあって そのテーマに関わっている機関の方々にインタビューしたり それに対するボランティア活動等をして 活動の成果をレポートにまとめるというもので 私は児童虐待について調べることにしました。 もっとも私は、虐待を受けた事があって 自分と同じように苦しんでいる子供を助ける職に就きたいと考えていたので このテーマにしました それで、児童相談所の人にインタビューさせてもらえることになったので質問を考えているのですが 質問内容がまとまらず、何を言いたいのか伝わりづらいものになってしまいます あと、児童虐待に関するボランティア活動に中学生が課題のために活動に加わることが許されるのでしょうか?

  • 小学校時代の体育の授業は裸足でしたか?

    はじめまして。 小学校時代を80年代の終わりから〜90年代にかけて九州地方で過ごしました。 私が通った小学校は、体育や外遊び、運動会など校庭に出る時は裸足という決まりがありました。 厳冬期は運動靴を履いてもOKでしたが、基本的に通年で裸足でしたし、真冬でも自主的に裸足の子は学年、男女問わず多かったです。 朝礼の前に行われていた朝マラソンも裸足でしたので、朝礼もその流れで裸足。 週に一回あったクラブ活動も、陸上などの運動部は裸足で活動していました。 また雨の日の体育は体育館でしたが、体育館でも通年で裸足でした。 私は体育や外遊び=裸足というイメージが強いのですが、大人になってから友人に話をすると驚かれる事が多いです。 時代的な物なのか、地域的な物なのか・・・ 皆様の通った小学校の体育や外遊びは、裸足でしたか? 同じような経験をした方がいらっしゃれば、コメントいただけると嬉しいです。

  • 中学校の行事で夏休みに参加したボランティア活動

    中学校の行事で夏休みにボランティア活動がありました。 子どもは、学童保育の1泊ボランティアに参加。 その時に、怪我や相手の物品等壊した時の保険に入りました。(学校側からの強制保険です) 1泊目の夜中。トイレに行きたいという子どもを連れてトイレに行く途中、机の上に置いていたメガネをその児童が落とし、児童が踏んで壊してしまいました。 子どもに「叱られるから言わないで」と泣いて謝ったらしく引率の学童の先生に言わなかったみたいでした。 ボランティアから帰って壊れたメガネを見て、私は中学校へ連絡すると 「保険に入っているので聞いてみます。」との事。 しかし一向に連絡は有りません。 (何度か学校に連絡しました。) すると、先週学校側から 「保険の協会から連絡があって、メガネの保険は降りません。相手の物品を壊した訳ではないので」との事。 又、先生が学童保育に連絡を入れると 「今頃言ってきても知りません。」 と言う返事でした。 メガネ代を取り返すことは出来るのでしょうか。 教えてください。

  • はだし教育が盛んな地方

    「小学校のとき、はだしだった」という方が多いし、今でも「児童がはだしで学校生活」という学校も多いでしょう。 「そうだった!」という方と「信じられない」「そんな学校いやだ!」という方に分かれるようです。 はだし教育の考えには地域差があるのでしょうか?はだし教育が盛んな地方と、はだしを否定する地方がある、と考えた方がよいのでしょうか? はだしは健康によい(土踏まずができる・かぜをひきにくい)といわれていますが、子供にはだしで地面を踏む体験があったほうがよいでしょうか? ちなみに私の小学校は体育・運動会は全員はだしで、我が町近郊の学校は今でもそうです。

  • ごはんを使ったおやつを教えてください

    子供の学校で田植え、稲刈り体験をして収穫した米を使い、親子で収穫祭を行うのですが、レシピを検討中です。 新米なのでおにぎりを作って食べる予定ですが、その他ご飯を使ったおやつ(スイーツ)は何かないでしょうか? せっかくの新米なので、米粉にしてしまうのはもったいない気がします。できればご飯の美味しさがわかるようなレシピはないでしょうか? 教えてください。

  • 杉並区の小学校について教えてください。

    今回杉並区への引越しに伴い、子ども(一年生での転入になります。)の小学校を探しています。住む地域としては中央線の高円寺、阿佐ヶ谷、荻窪の3駅周辺を考えています。在校生が多く(2クラス以上)、おっとりした雰囲気のお子さんが比較的多い(逆にそんなにどちらの学校も変りはありませんか?)学校はどちらでしょうか。PTA活動の活発さについても知りたいと思っています。また、放課後に(親が働いてる、いないにかかわらず)児童が学校に残り、担当の先生の監督下、みんなで遊んだり、勉強したりできるシステムは整っているのでしょうか?どうぞ、宜しくお願いいたします。

  • 授業で田植えをすること

    小学校の授業で田植えをすることや、 イベント的に田植えをして農業を理解してもらおうという取り組みがありますが、 たいていは、裸足で田んぼに入り、手で植えますよね。 農家を知ろうという取り組みなんですが、 それが疑問なんです。 実際の農家は今は田植えを手で植えず、機械化が進んでいます。 しかし、その機械が高額で、使えないようなところは手植えなのかもしれませんが、 高額な機械を使うので農家は資金繰りが大変で そのためにお米を積極的に食べてたり、お米の価格を安定させないと、 日本の農家は大変なんだと思うのですが、 授業やイベントではお遊び的に田植えをして、 現実的なことは子供たちにも何も知らされていないと思うのです。 学校の授業で行うなら、機械化したり、減反が合ったり、 肥料が値上がりするのに、野菜やお米の価格は簡単には上げれず、 収入は減る一方の農家の現実をもっと話す方が、 より子供たちに何かを考えさせることが出来ると思うのですが。 どうでしょうか? そんなネガティブなこと話すより、 やはり農家はイベント的に扱われるほうがいいのでしょうか?