• 締切済み

ネット接続環境について

私は3階建てのマンションに住んでいるのですが今、隣の敷地に8階建ての分譲マンションを建設しています。完成までは今しばらくかかりそうです。私はネット接続はADSL(12M)を利用しています。今までの所、これといって速度にも不満はなく快適にネット生活を送っています。そこで気になるのがやがて隣のマンションが完成し多くの住人が引越して来てそれらの大半の住人(全住人がネットをしないとは思いますが)がADSL等のネット接続を利用した場合、私が利用しているADSLが何らかの影響を受けて速度が落ちるという事はあり得るのでしょうか? 近所周辺の回線が混み合って少なからず速度低下の影響を受けるでしょうか?

みんなの回答

• 6313148
回答No.2

ADSLは1回線に1契約なので、モデムからNTTまでの市内ケーブル区間は契約者が占有します。 別の回線と一緒になれば混線しまくりです。 ですからADSLのアクセス区間だけを見ると、近所に膨大な回線が増えたとしても速度は変わらないでしょう。 それよりISDN回線が増えるほうが影響大きいです。 回線の特性により、ISDN信号でADSLの速度が落ちたりリンク切れを起こすのです。 あと、そのマンション建設に伴い市内ケーブルのルートが遠回りに変わることも考えられ、その場合は当然速度は落ちるでしょう。

asuty
質問者

お礼

ご回答有難うございます。

• popesyu
回答No.1

工事のタイミング次第では同じ環境でも結果が異なる(ADSLの速度に違いが出る)こともありますし、 有り得る・有り得ないで言ったら有り得るでしょうが、ただしそれがその隣のマンションのせいで起きたなのか、はたまたその隣の隣のマンション(に超ヘビーユーザーが引っ越してきた)せいなのか、因果関係は誰もわかりません(おそらくNTTにも)。

asuty
質問者

お礼

ご回答有難うございます。