• ベストアンサー

誰かがネット接続しているか調べるには?

パソコンど素人です。意味不明なことを言っているかもしれませんが宜しくお願いします。 現在、アパートで無線を使ってネットを利用しています。 これは上の階や隣の階の方が私のネット回線を利用することができるのですか?NTTで買い揃えて光インターネットをしていますが、誰かが利用しているか調べることや、私しか利用できないように設定を変える方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koi1234
回答No.4

NTTで買い揃えて光インターネットをしています とありますが そもそもその設定を行ったのは誰ですか? NTT側に依頼して行ってもらったのであれば 設定情報などを置いていっているはずですがありませんか? そうしないと自身で設定が出来ないですし 野放しのアクセスポイントになります とりえずセキュリティ設定されているかを調べるだけであれば コントロールパネル・ネットワーク接続・ ワイヤレスネットワーク接続のプロパティを開いて ワイヤレースネットワークを選択し優先するネットワークで 接続しているネットワークを選んで(多分一つしかないと思います) プロパティボタンを押してください そこに表示されているネットワーク認証 データの暗号化のところはどのようになっているでしょうか? もしオープンシステム・暗号化無し と設定されていたら 野放しのアクセスポイントになっています (誰でも使えるということです) 実際接続されている機器がどのようになっているかは 無線ルータの管理画面で確認できるのではないかと思います (ルータによって変わります) 初めからルータへのアクセス方法がわかっているのであれば PCで調べなくてもルータ見れば全てわかります ↑一応Windows標準機能(表示される名称そのまま)を 書いているつもりですが用語が判らないのもしくは ご自身の環境と違うってことなら どう違うのかを教えていただかないと此方も判りませんので

nalu_hoku
質問者

お礼

とても詳しい説明ありがとうございます。 参考になりました、ありがとうございます。 一度取説みながら勉強します。

その他の回答 (3)

回答No.3

無線LANはセキュリティ設定によります。 きちんとセキュリティの設定を行っていれば、他人が利用することはほとんど不可能ですが、まったくしていないなら使いたい放題になってしまいます。 マニュアルを参考に、どのような設定になっているか調べてみてください。 できれば(可能であれば)通常の暗号化の他に、ESSIDのステルス機能とMACアドレスによる接続制限もかけておくとよいと思います。(暗号化もWEPではなくWPAのほうがいいです。)

nalu_hoku
質問者

お礼

参考になりました、ありがとうございます。 WPAのほうがいいですね!

• MOMON12345
回答No.2

無線LANは通常は誰でも接続できるようには設定しません。 WPAなどで特定のPCとしか通信できないように設定し、そのPCにも同じWPAのキーをセットして使います。 ようするに、無線LANのAPに鍵をかけ、その鍵を開けるためのコードをPCにセットすると言うことです。 他にWEPなどの方式もあります。 セキュリティをかけていない場合は誰でも接続が出来てしまい、誰が接続しているかはAPの管理ページで知ることが出来るはずです。

nalu_hoku
質問者

お礼

参考になりました、ありがとうございます。 セキュリティの設定をしてみます。

• nemoax006
回答No.1

無線アクセスのたびにIDとパスワードを要求するようにするか 無線機能を殺して有線だけで繋ぐかどちらかですね プロバイダの接続ログを確認してもらうしかないですが 企業機密が混じっていたら、教えてくれません

nalu_hoku
質問者

お礼

参考になりました、ありがとうございます。