• ベストアンサー

育児をしながらできる仕事は?

小さい子どもの育児をしながらの就職を考えています。 中高の教員免許くらいしか免許は持っていないのですが、この条件でしかも30歳超えていても働ける仕事ってありますか? できれば時間的に融通が利くか、定時で終わるものが希望です。

  • 3-9
  • お礼率87% (753/856)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.1

いくらでもあると思いますよ。SOHOで入力作業なんてのもあるだろうし。ただ、やはり収入がお目当てですか? 必ずしもそうでないならば、お子さんが小さいうちは、ボランティアや通学などに時間を使うのが安心ですよ。そうやって力をつけて、子供が少し手を離れた頃に本格的な収入の手段を探すのもよろしいかと。だいたい雇用条件の上限は38歳くらいでしょうか。でも、腕と意欲があれば、超えていても雇ってもらえたりしますよ。教員免許がおありなら、ご自宅で何かのレッスンを提供するのはどうですか?

3-9
質問者

お礼

収入がお目当てです(笑) でもいくらでもあるということで、少しホッとしました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 子どもに関わる仕事をしたい

    子どもに接する仕事をしたいと思っていますが幼稚園教員免許しか持っていません。 幼稚園教員免許で就職するには幼稚園教員しかないのでしょうか? 何か他に活用できますか? またそういった保育関係の仕事はどこに求人があるのでしょう? アドバイスお願いします。

  • 仕事と育児どちらが大変?

    仕事と家庭どちらが大切? と比べようのない問いがよく言われますが、それでは仕事と育児どちらが大変なのでしょうか? 仕事・・・就業時間がある 育児・・・いつも子どもを見ていなければいけない と時間だけで言えば、育児の方が大変でそれ故に「男も家庭で育児をしましょう」と言うことが言われているように思います。 一方、仕事は普段はそんなに大変でない人でもピークが有ります。 皆様の思う仕事と育児の比較・大変さを教えてください。

  • 育児を仕事と思ってしまいます

    去年12月に第一子を出産しました。 元々子供が苦手でどう接していいか分からず、あまり欲しいとは思っておらず結婚4年目で妊娠しました。 妊娠した時は嬉しいより正直戸惑いの方が大きかったです。しかし、けして中絶しようとは考えませんでした。 ちょうど仕事が楽しい時期で職場の環境にも恵まれ仕事を辞めることにも躊躇しましたが、授かった命なので仕事も辞め幼稚園入園まで育児に専念するために退職しました。 しかし、お産も本陣痛から2時間半で出産し、周りにはお産の大変さを聞いていたのであっけに取られその上子供はよく寝て、あまり泣きもしません。大学卒業後ずっと働いていたので家にいること自体落ち着きませんが、子供が産まれたら大変と聞いていたのですが毎日起きたら授乳、オムツ交換、お風呂…と決まった仕事として黙々とこなしてることに気付きました。 本当にこんな育児でいいのでしょうか? 家事も共働きでしたが主人と分担などせず私が仕事と思ってすべてやっていました。育児も家にいる分仕事が増えたと思うだけで家事の延長と言うカンジになっています。もちろん子供はカワイイと思いますが、周りから聞いていたよりも育児が楽すぎてお産同様拍子抜けしています。 友達に相談すると育児が楽なコトをうらやましがられますが、親子の会話といっても授乳しげっぷをするとすぐ寝てしまうので会話する時間もありません。 今から起きてる時間も長くなるとも思いますが、自分の育児に自信が持てません。 最初なので誰でも不安に思うものだと思いますが、こんな考えのまま育児していって大丈夫でしょうか? 周りは育児が大変そうで相談しても贅沢な悩みとしか受け取ってもらえずなかなか相談しにくいのでこちらで相談させてもらいました。 アドバイス頂ければありがたいです。 よろしくお願いします

  • 教えてください!

    建築家になりたいのですが、不景気で就職難なので中高の教員免許も取りたいんです。 工学部の建築学科で中高の教員免許が取れる学校ってありませんか?国公立希望なのですが資料が少なくて困ってます。神戸市内もしくは近郊で両方の免許が取れる学校があったら教えてください。お願いします。。

  • 仕事と育児やっぱり育児が大事ですよね??

    結婚7年目、もうすぐ4歳ともうすぐ1歳になる男の子のママです。 最近、育児にも疲れちょっと外に出て仕事をしたいなーって思って知り合いの人にいろいろ聞きに行きました。すると即仕事をしてもらいたいと・・・。ウエディング関係の仕事で初めはパートで月15日程度。土日メインでということで旦那に相談したら土日が全てなくなるのはどうかな??ということで断りました。後日又電話があり、月3~4日で土日好きな日を選んでアテンダさんのバイトはどう??と言われ旦那に聞いたらいいんやないい??と言われOKしたのですが。。。その後、旦那のお母さんに話をすると、今は育児の時間で育児に専念するべきと・・自分がしたい仕事は我慢して家族のためにしたくない仕事(子供が幼稚園に行っている間に出来る仕事など・・・)もしなくてはいけないといわれました。月に3日働くことも許されないのか。。。と。24時間子供と一緒に居たらストレスも溜まるし、息抜きがてら自分の好きなことが出来るなんていいなと思って決めたのですが。最終的に今回の仕事も断りましたが、いつになっても自分の好きな仕事は出来なくて我慢しなくてはいけないのでしょうか??

  • 仕事ご育児の両立について

    妊娠四ヶ月目です。出産後もできれば育児休暇をとって職場復帰したいと考えていますが、正直言って今悩んでいます。今の仕事はとても気に入っていてやりがいを感じています。この先も色々吸収できればと思っています。でも、家事・育児と仕事の両立は中途半端な気持ちではいけないことは理解しています。今でも家事(あまりしていなけど)と仕事で精いっぱいの毎日。これに育児が加わるとどうなるのか。職場自宅間も近くはないし、一時間以上はかかります。毎日定時ダッシュして保育園に迎えにいくことができるのか。。不安です。仕事を続けたいという気持ちは本当の気持ちです。今辞めたら折角これまで頑張ってきたしもったいない、後悔すると思います。でもその一方で、育児を通して子供とじっくり向き合いたいという気持ちもあるのです。因みに、職場は小さな個人事務所で育児休暇の前例はありません。会社にもまだ話していませんし、第一、気持ちよく育児休暇をし取得できるか自体も問題なのですが。妊娠判明時、私のように仕事を続けるかどうか悩んだ方、実際に続けている方、辞めることを選んだ方、それぞれのご意見をお伺いしたいです。また、私のような育児休暇取得の前例の無い職場で仕事と育児をされている方の様子もお伺いできれば嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 子供と接する仕事につきたいです

    派遣でいろんな仕事(主に人事総務)をやってきましたが、最近こどもと接する仕事がしたいなぁと思うようになりました。しかし保育士の資格や教員免許も無い、未婚なので育児の経験もないので、範囲が狭まっています。 資格や経験がなくても、こどもたちの近くで出来る仕事ってありますか。 よろしくお願いします。

  • 仕事と育児

    新卒で働いていた会社で(正社員)4年目に産休育児休暇を取り復帰しましたが、娘が今年10月に三歳になる事で時間短縮勤務が終わってしまいます。定時に戻ると残業もしばしばありますし、通勤時間がかかるので保育園へのお迎えは19:30頃になってしまうのと、毎晩保育園で夜は軽食という事になってしまうので、今の会社で続ける事は厳しく退社を考えています。 しかし私も家庭内に多少ではありますが経済的援助をしたいと考えていることと(せめて保育園代+私の税金や保険金位は…)、その仕事が自分の前進にもなる仕事の分野であれば良いなと思っている一方で、子供も三歳を過ぎたらそろそろ習い事とかしていった方が良いのかな?等と考え始めています。 女の子なので音楽やダンズ、また気管支が少し弱いのでプールなどもいいなと思っています。 自分も仕事がしたい、でも子供の時間も必要なのではないか?等、欲がありすぎるので自分でも困ってしまい悩みます。 これからどうのように時間を使い分けて行ったら良いのか分からず、何かコツや良いアドバイスがあったら教えて頂けるとありがたいです。 因みに今自分が勉強したい分野でアルバイトですが面接を受けたいと思っている会社はありますが週五日で勤務時間はあまり変わりません。 同じような経験で悩まれたかたはどのようにされたのか等何でも結構ですので、教えてください。 宜しく御願いいたします。

  • 育児中ですが仕事を探しています。

    子供は2歳なのですがフルタイムで働くのではなく 育児をしながら仕事ってないものなのでしょうか? 私は子供がいながらこんな仕事やってますっていうかたがいれば是非教えてください!

  • 病気 仕事 育児

    30代の教員です。 3年ほど前に、職場の人間関係が原因で鬱病になり休職をしました。 その後、復帰しましたが、病気はよくならず、最近変えた病院では、統合失調症と診断されました。 厳密な統合失調症ではなく、「統合失調症の薬が効く状態」だそうです。 自分にも子供が2人いるので、子供のために病気を治すことや、自分を元気にさせることを優先させては、とも考えます。でも、この仕事が好きなので、辞めてもまた、別な形で仕事をするのでは、と考えています。 また休職しても、期限内で治るとも思えません。 できれば、病気、育児、仕事をうまくこなしていければと思っています。 病気で、仕事や育児をしているという方はいらっしゃいませんか。 なにかアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう