• ベストアンサー

運動方法

初めまして、私は高校生の女の子です。 運動神経がとても悪く(クラスで一番悪いと思います)いつも体育の時間が憂鬱です。 通学は家から学校まで遠いので電車、 部活も文化部ですのであまり動きません。 このままではいけない!!と思い、 体を鍛えようと思うのですが、 いざやろうと思うと何から手をつけていいのかよく分かりません・・・(>_<) 体育は次回からバトミントンをやります。 どのような運動(筋トレなど)をしたら良いか教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.4

高校生ならばとは思いますが、殆ど運動らしい運動をしていないとしての答えの方が安全ですので、下記は一番安全性を考えてと思ってください。 体が運動向きに成っていないと思えますので、決して最初から筋トレなどをしてはいけません。 電車通学なら、このごろ大人の間で流行っている、一駅だけ手前で降りて歩きましょう。 その際、手ぶらなら一番よいのですが、荷物は少なくても左右に重さが偏らない様にしましょう。 これで、最低限の内分泌調整やジョグや運動しても大丈夫な筋肉がついてきます。 決して、今まで以上の急激な運動を始めてはいけません。 医科学・生化学・解剖学的に必ず無理が来ます。 その際、必ず深い呼吸に合わせて歩くことです(理由のひとつは高校では生物学の時間にやります)。 少し慣れてきたら、さらに歩幅をなるべく大きくしましょう。 神経学は専門ではないが、解剖的な見える神経って筋肉と同じように人それぞれの太さがあるのです。 ですから健康度を上げることが必要です。 その材料になる、食物も重要ですから、体によいといわれているものをしっかり食べましょう。 また、練習することで、神経の働きも連結もよくなります。 ほかにも、関節部位の微妙な異常があるのかも知れません。 それには自分でなら、真向法http://www.makkoho.or.jp/はお勧めの一つです。 上記と関係しますが、 食事内容から微量栄養素の不足でそういう状態になっていることもあります。 その場合はサプリで大量摂取するのが早く効果が出ます。 兎に角その状態を治すにはこれだけで改善する・・・とは思わないことです。 いろいろなことを同時に行う必要があります。 全部をかけないので、上記のできる処を行い、続けられたなら、其れを記載して再度質問してください。

setuna09
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 一駅だけ手前で降りるのは・・・駅間の距離がかなりあるので、ちょっと辛いですね(^_^;) でも詳しい説明がとても勉強になりました! サプリや歩いたり、同時にいろいろしなくてはいけないのですね。 そのあたりの考え方が、自分は甘かったかもしれません。 頑張ってみます! 有難うございました。

その他の回答 (3)

noname#175206
noname#175206
回答No.3

 私も#2の方と同様、縄跳びをお勧めします。  もちろん基礎体力作りにはジョギングは有効なのですが、ジョギングでは俊敏性などが養われないのです。  そこへいくと縄跳びはボクサーが必須の練習としていることからもわかるように、フットワークがよくなります。これは縄跳びが持久運動でありながら、一回一回の動作が瞬発力(小ジャンプ)や巧緻性を使う運動だからです。  またロープを手首で回すようにするので、手首の運動としても優れています。  ボクサーの縄跳びは下記の要領です。 http://www.h3.dion.ne.jp/%7Etoomo/html/rope.html  後は、筋トレも必要ですが、殺陣の人がやる筋トレが良いでしょう(殺陣はいろいろな動作をしますから、そのトレーニングは実用的です)。 http://www.genshu-juku.com/web/conditioning/train/

setuna09
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 アドレス見させて頂きました。 とても詳しく書いてあって、嬉しかったです!! 縄跳びで、頑張ってみようと思います♪ 有難うございました。

回答No.2

私は“縄跳び”をお勧めします。 もちろんジョギングも良いのですが、走る時間が早朝は無理という場合、夜は女性では、安全面で何かと心配な面があると思いますし、安全だとしても、他の通行人の視線がちょっと...という懸念もあるかと存じます。 ですが縄跳びなら、家の前、または近くでできますし、縄を回す、という腕から肩も含めてほぼ全身運動で、持久力、瞬発力、リズム感を養うことが期待できます。 過去に遊びとして縄跳びをしたことがあるとは存じますが、まずは試しにおこなってみてください。意外とキツく、最初は5分間だけでも、一度も休まず引っかからずに連続で跳ぶ、というのも難しいと思います。最初の目標としては、20分間を連続で一度もつっかえること無く跳び続けることを目指して。それがクリアできたら、30分に延ばし、かつ合間に「二重跳び」や「あや跳び」、ボクサーがやるような片足ずつランニングするように跳ぶ、というようにバリエーションをつけると効果があります。

setuna09
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 そうなんです、ジョギングは時間帯や視線など辛いんですよね・・・。 縄跳びは是非、今から実行していこうと思います。 頑張ります♪ 有難うございました!!

  • this
  • ベストアンサー率17% (42/247)
回答No.1

走ることが得意になれば、あらゆるスポーツに万能になれると思います。 よって、ジョギングをお勧めします。 ただ走るのではおもしろくないのなら、いろいろな運動を組みんだコースを自分でつくると面白くなります。

setuna09
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 『走る』というのはやはり大切なのですね! 個人的に走るという事じたいは 嫌いではありませんので、 いづれやっていけたらと思います。

関連するQ&A

  • 1日の運動量について

    現在中3の男子です。 今、部活ではコンピュータ部に所属しているのですが、運動系部活ではないということもあり運動量が運動部の人より遥かに少ないです。 自分は運動神経は悪いとはあまり言われませんが、衰えさせることもイヤだし、さらに向上させたいと思うので、体を鍛えたいと思います。運動系じゃない部活の人間は、どのような運動(筋トレ)を1日どの程度したらよいのでしょうか? お願いします。

  • 運動大嫌いですけど、何か問題ありますか?

    子供の頃から運動が大嫌いで、大人になった今ももちろん必要以上に体は動かしません。 体育の授業なんて毎回憂鬱でしかなかったし、部活も小中高大ずっと文化系を転々と。 運動らしい運動なんて軽くストレッチするぐらい。 あとは近くのスーパーまで歩くとか、通勤で最寄りの駅やバス停まで歩くぐらい。 ちょっと遠い所はバイクや車で行くし、ジムや体育館なんて全く行きません。 このまま運動と無縁の生活を送ってると、何か問題ありますか?

  • 運動神経って・・

    最近思ったんですけど、どんなスポーツをやってもすぐ できちゃう人っていませんか? 私は運動神経がよくないです・・ 文化部だし、スポーツやってないからでしょうか? そもそも運動神経は、走ったり腹筋など筋トレするとよくなるものなんですか? それとも持って生まれたものなので変えられませんか?

  • 運動神経と性格について

    私は運動神経が悪い高1女子です。 私の周りでは 運動部に入っていて 運動神経が良い人のほとんどの人は 性格が明るくて クラスの中心になるような人です。 逆に、文化部あるいは部活に入ってない人は 大人しく、あまり目立たない人が多いです。 運動神経の良さと性格って関係があるのでしょうか? 体力がなくて運動が苦手な私でも なにかスポーツ初めると 性格も明るくなっていくのですか? 私はどちらかと言うと 大人しい性格なので 気になって質問しました。

  • 私はバド部でやっていけますか?

    初めての質問です、カテ違いだったらごめんなさい。 私は来年から中学生になります。そこで何の部活に入るか考えた時、バドミントン部が楽しそうなので入りたいと思いました。 しかし私は運動能力測定で最低ランクですし、成績表を見ても体育はボロボロです。 こんな私でもバドミントン部でやっていけるでしょうか。 また、今からでも運動神経をよくすることはできますか?

  • バドミントンが得意になる方法

    今度高校の体育の授業でバドミントンがあります。ですが、私はもともと運動が苦手でバドミントンも得意ではありません。しかも週2回で 3ヶ月ちょっとくらいやるので下手だと体育の成績にも響きます。 体育の授業程度なのでそんなにむきになるわけにもいかないのですが、 どうにかして人並みの実力にまでなるべく早くする方法はないでしょうか? 部活も文化部で帰るのも早くなくて進学校なので宿題が忙しく、土曜日か、夜での部屋の時間です。ラケットと羽は百均でかえます。ちょっとしたトレーニングでもいいのでなにか手軽に上達させるほうほうはないでしょうか?

  • 運動部へ入りたい!!

    実業高校の1年女子です。 部活は情報処理部に入りました。 COBOLとかワープロをやっています。 けれど、勉強にはなるけど全然楽しくありません。 1年の女子の子は同じクラスの子が1人しか居なく、 仕方なくその子とよく一緒にいるんですが、その子の性格が嫌いで一緒にいるのが苦痛なんです。 中学のときはテニスやっていたのでバドミントン部に入ってみようかなと思っているのですが、土日も朝練もありで、平日でも練習を8時くらいまで毎日やるそうなので 電車通学の私は帰るのが毎日9時過ぎになりそうです。 放課後1時間ぐらいパソコンをやってく今の部活とは全然違います。

  • 運動神経が悪い…

    18歳男です。 明日、今年知り合った友達と2人で市の体育館で、 スポーツをすることになりました。 内容は、バドミントンとかバレーみたいですが、 小さい頃から運動神経が悪く、学校の授業とかでも、 あきれられるぐらい出来ませんでした。 しかも、友達はバレー部だったみたいで、 何でもスポーツが出来るタイプです。 もっと仲良くなりたいのですが、 スポーツの面で、どうしても仲良くなれないです。 どうやったら、嫌われずに乗り越えられるでしょうか?

  • 運動神経悪くても大学のサークルって楽しめますか?

    今まで中高と運動部でしたが僕は運動神経が悪いので楽しめませんでした。大学のサークルでも運動系のサークルに入りたいのですが楽しめるでしょうか?それとも文化系のサークルにした方がいいのでしょうか?今まで部活でひどいことも結構いわれてきたので悩んでいます。もともと運動は好きです。

  • 運動神経を良くする方法

    こんにちは(^o^)/ 今、高校生です。 部活でバスケをやってます。 家では筋トレをしています。 お金が貯まったら格闘技(恐らく近場のムエタイ)を始めようと思ってます。 なので運動神経と瞬発力を上げたいです。 運動神経と瞬発力を上げるトレーニングを教えて戴けると助かります。 バスケと格闘技のどちらも上手くなりたいです! 文章力がなく見にくい質問ですみません、皆さんのお力をお貸しくださいお願いします(>_<)