• ベストアンサー

運動方法

初めまして、私は高校生の女の子です。 運動神経がとても悪く(クラスで一番悪いと思います)いつも体育の時間が憂鬱です。 通学は家から学校まで遠いので電車、 部活も文化部ですのであまり動きません。 このままではいけない!!と思い、 体を鍛えようと思うのですが、 いざやろうと思うと何から手をつけていいのかよく分かりません・・・(>_<) 体育は次回からバトミントンをやります。 どのような運動(筋トレなど)をしたら良いか教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.4

高校生ならばとは思いますが、殆ど運動らしい運動をしていないとしての答えの方が安全ですので、下記は一番安全性を考えてと思ってください。 体が運動向きに成っていないと思えますので、決して最初から筋トレなどをしてはいけません。 電車通学なら、このごろ大人の間で流行っている、一駅だけ手前で降りて歩きましょう。 その際、手ぶらなら一番よいのですが、荷物は少なくても左右に重さが偏らない様にしましょう。 これで、最低限の内分泌調整やジョグや運動しても大丈夫な筋肉がついてきます。 決して、今まで以上の急激な運動を始めてはいけません。 医科学・生化学・解剖学的に必ず無理が来ます。 その際、必ず深い呼吸に合わせて歩くことです(理由のひとつは高校では生物学の時間にやります)。 少し慣れてきたら、さらに歩幅をなるべく大きくしましょう。 神経学は専門ではないが、解剖的な見える神経って筋肉と同じように人それぞれの太さがあるのです。 ですから健康度を上げることが必要です。 その材料になる、食物も重要ですから、体によいといわれているものをしっかり食べましょう。 また、練習することで、神経の働きも連結もよくなります。 ほかにも、関節部位の微妙な異常があるのかも知れません。 それには自分でなら、真向法http://www.makkoho.or.jp/はお勧めの一つです。 上記と関係しますが、 食事内容から微量栄養素の不足でそういう状態になっていることもあります。 その場合はサプリで大量摂取するのが早く効果が出ます。 兎に角その状態を治すにはこれだけで改善する・・・とは思わないことです。 いろいろなことを同時に行う必要があります。 全部をかけないので、上記のできる処を行い、続けられたなら、其れを記載して再度質問してください。

setuna09
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 一駅だけ手前で降りるのは・・・駅間の距離がかなりあるので、ちょっと辛いですね(^_^;) でも詳しい説明がとても勉強になりました! サプリや歩いたり、同時にいろいろしなくてはいけないのですね。 そのあたりの考え方が、自分は甘かったかもしれません。 頑張ってみます! 有難うございました。

その他の回答 (3)

noname#175206
noname#175206
回答No.3

私も#2の方と同様、縄跳びをお勧めします。  もちろん基礎体力作りにはジョギングは有効なのですが、ジョギングでは俊敏性などが養われないのです。  そこへいくと縄跳びはボクサーが必須の練習としていることからもわかるように、フットワークがよくなります。これは縄跳びが持久運動でありながら、一回一回の動作が瞬発力(小ジャンプ)や巧緻性を使う運動だからです。  またロープを手首で回すようにするので、手首の運動としても優れています。  ボクサーの縄跳びは下記の要領です。 http://www.h3.dion.ne.jp/%7Etoomo/html/rope.html  後は、筋トレも必要ですが、殺陣の人がやる筋トレが良いでしょう(殺陣はいろいろな動作をしますから、そのトレーニングは実用的です)。 http://www.genshu-juku.com/web/conditioning/train/

setuna09
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 アドレス見させて頂きました。 とても詳しく書いてあって、嬉しかったです!! 縄跳びで、頑張ってみようと思います♪ 有難うございました。

回答No.2

私は“縄跳び”をお勧めします。 もちろんジョギングも良いのですが、走る時間が早朝は無理という場合、夜は女性では、安全面で何かと心配な面があると思いますし、安全だとしても、他の通行人の視線がちょっと...という懸念もあるかと存じます。 ですが縄跳びなら、家の前、または近くでできますし、縄を回す、という腕から肩も含めてほぼ全身運動で、持久力、瞬発力、リズム感を養うことが期待できます。 過去に遊びとして縄跳びをしたことがあるとは存じますが、まずは試しにおこなってみてください。意外とキツく、最初は5分間だけでも、一度も休まず引っかからずに連続で跳ぶ、というのも難しいと思います。最初の目標としては、20分間を連続で一度もつっかえること無く跳び続けることを目指して。それがクリアできたら、30分に延ばし、かつ合間に「二重跳び」や「あや跳び」、ボクサーがやるような片足ずつランニングするように跳ぶ、というようにバリエーションをつけると効果があります。

setuna09
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 そうなんです、ジョギングは時間帯や視線など辛いんですよね・・・。 縄跳びは是非、今から実行していこうと思います。 頑張ります♪ 有難うございました!!

• this
回答No.1

走ることが得意になれば、あらゆるスポーツに万能になれると思います。 よって、ジョギングをお勧めします。 ただ走るのではおもしろくないのなら、いろいろな運動を組みんだコースを自分でつくると面白くなります。

setuna09
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 『走る』というのはやはり大切なのですね! 個人的に走るという事じたいは 嫌いではありませんので、 いづれやっていけたらと思います。