• ベストアンサー

充電式Ni-MH乾電池について

現在SONY製の充電器と2300mAhの充電池(セットで購入)を持っているのですが、 今の時代、新製品が出る毎に容量がアップしているので 今後、充電池を購入する場合は、 同じSONY製の電池2300mAhを購入するしかないのでしょうか? 気になっているのは 1.充電器が対応(容量upの電池には)するのか?  容量upの電池を購入しても2300mAhしか発揮できないのか? 2.容量の低いmAhの電池を充電しても問題は無いのか?  過充電にはならないのか? 3.他社製でもOKなのか? 以上、ご存知の方がおられましたら宜しくお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uncadeau
回答No.2

私は確か、2000mAhの充電器を買って、今2300mAhの充電地も使用しています。 それで不具合が出るというのは聞いた事がありません。 でも2800mAhくらいになったらさすがに数字差が大きいので買い換えようと思います。 最近1000mAhのニカド電池を充電したら、充電不能に近かったのですが、これはその電池の寿命であり、ニカド電池を廃棄しました。 低容量の充電は可能です。 会社による違いですが、発売元は多いですが、製造元は限られており、充電のための特性が大きく違うわけでもないので、「ニッケル水素電池用」と記載のある充電器であれば、どのメーカーの電池でも充電できます。 確かに「当社の電池以外は充電しない」と書いてありますが、それは他社電池の充電中に万が一不具合がおきたとき、原因究明などはしませんよ、という意味であり、私なんか容量もメーカーもてんでばらばら4種類を使い回しています。 全然問題ありません。 また、充電器には充電できる電池の容量が書いてありません。(少なくとも私のは) つまりこれは、将来、より容量の大きい電池が出ても充電できる、と読む事が出来ます。

mac_var3
質問者

補足

どうも有難うございます。 ご回答の内容で安心しました。 充電池を買い足す場合は出来るだけ 同じメーカーにしたいと思います。

その他の回答 (2)

• macorisu
回答No.3

こんにちは、参考になるか分かりませんが。 1.2300mAhの充電器でそれ以上の要領の充電池を充電しても、2300mAhもしくは2300mAhより少し多く充電できるかどうか位です。 充電器は電圧を感知して充電していくので充電器側が2300mAhまで  の機能しか持っていなければ、それ以上の充電は出来ません。 2.容量の低い電池を充電しても良いかどうかは充電器によると思います。恐らく一つ前の容量でしたら対応はしていると思います。 充電器のパッケージ等に対応している容量等記載があったと思いますが、ご心配であれば直接メーカーにご相談頂いたくのが宜しいかと思 います。低い容量でも対応しているのであれば過充電にはなりません。また、最近の充電器は本体が一定の温度以上になると、危険防止の為の保護機能が働いて、充電をストップする様になっているので、基本的にはそれほどの危険は無いと思います。 また、容量の大きな充電池を購入して2300mAhの充電器で充電をし続けると、メモリー効果が出て次回容量にあった充電器を購入した場合にも2300mAhまでしか認識しない可能性があります。(これは、リフレッシュ機能があるものでリフレッシュしたり、完全な充放電を繰り返す事で改善される場合もあります) 3.他社の電池でも恐らく充電可能ですが、充電池は乾電池と違って統一した規格が無い為、メーカー独自の規格や規定があるので、完全一致と断言出来るものはありません。購入して充電出来なくても、故障してしまっても恐らく保障対象にはならないと思いますので、あくまでも自己責任の範囲でという事になります。(パッケージにも、他社メーカーの電池は充電しないで下さい見たいな事書いてあったと思います)販売店なんかは「大丈夫ですよ ~」とか簡単に言うと思いますけど。 以前家電関係の仕事をしていた友人にちらっと聞いたまでの話ですが、参考までに。少し長文で分かりづらかったかも知れません。すみません。

mac_var3
質問者

補足

ご回答有難うございます。 No.1 No.2 の方にもご返事致しましたが 新しく購入する場合は同じメーカーの物を 購入したいと思います。 >メモリー効果が出て次回容量にあった充電器を購入した場合にも2300mAhまでしか認識しない可能性があります。 これは少し不安ですね。 2300mAhの容量でも不満は無いのですが 欲といいますか…出来るだけ良い物(長持ち) をと思っていました。 高いお金を出しても2300mAhの可能性があるなら 確実な2300mAhで同メーカーを購入したいと思います。 新製品があまりにも高性能(高容量)な物が出てきた場合、 充電器共々考えたいと思います。

• blacklabel
回答No.1

容量アップした充電池を充電するのに増えた容量分の充電時間が増えるだけで充電は可能です。 容量が少ない物に使っても問題ありません。 電圧などの変化でフル充電状態を検知しますから過充電にはなりません。 他社製のでも一応OKですが、 ただ、メーカー毎に性能が微妙に違っているので、電池の能力を100%させるには同じメーカのものにするのが良いでしょう。 普通に使うには、問題ないですよ。

mac_var3
質問者

補足

どうも有難うございます。 ご回答の内容で安心しました。 充電池を買い足す場合は出来るだけ 同じメーカーにしたいと思います。